アカウント名:
パスワード:
電気最終保障供給 [yonden.co.jp]っていうエヴァンゲリオンのタイトルみたいな制度があるのを初めて知ったのですがどうやらどの電力供給事業者とも契約できなかった高圧電力需要家を2割増料金で最大手地域電力会社が引き取るものらしい。ただ、約款には「当社は,(略)電気の需給状況(略)によってやむをえない場合(略)は,需給契約の申込みの全部または一部をお断りすることがあります」とあるのでこれにも断られた需要家から「廃業しかないといった声も出ている」ということでしょうかね。今みたいな逆ザヤ状態では大手電力会社も引き取りたくはないでしょうから。
# うちも毎年入札で電力を買ってるけど、大丈夫かいな。
昔は北陸電力が供給の責務を果たそうと老朽火力等を維持していたが、他電力に移った会社のために無駄な設備と燃料輸入を維持する義理はないってことなのかな。
> # うちも毎年入札で電力を買ってるけど、大丈夫かいな。と思って落札結果調べたら株式会社ホープ。まさにストーリーに挙がっているところだった。おいおい大丈夫かよ。。ぐぐると自治体関係はここが落札したところが多いみたい。また4月に入札あるけど地域電力会社からも蹴られて「廃業しかない・・」なんてならなきゃいいけど。いや、4月まで持つのかこれ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
電気最終保障供給 (スコア:2, 参考になる)
電気最終保障供給 [yonden.co.jp]っていうエヴァンゲリオンのタイトルみたいな制度があるのを初めて知ったのですが
どうやらどの電力供給事業者とも契約できなかった高圧電力需要家を2割増料金で最大手地域電力会社が引き取るものらしい。
ただ、約款には「当社は,(略)電気の需給状況(略)によってやむをえない場合(略)は,需給契約の申込みの全部または一部をお断りすることがあります」とあるので
これにも断られた需要家から「廃業しかないといった声も出ている」ということでしょうかね。
今みたいな逆ザヤ状態では大手電力会社も引き取りたくはないでしょうから。
# うちも毎年入札で電力を買ってるけど、大丈夫かいな。
Re: (スコア:0)
昔は北陸電力が供給の責務を果たそうと老朽火力等を維持していたが、他電力に移った会社のために無駄な設備と燃料輸入を維持する義理はないってことなのかな。
Re: (スコア:0)
> # うちも毎年入札で電力を買ってるけど、大丈夫かいな。
と思って落札結果調べたら株式会社ホープ。まさにストーリーに挙がっているところだった。
おいおい大丈夫かよ。。
ぐぐると自治体関係はここが落札したところが多いみたい。
また4月に入札あるけど地域電力会社からも蹴られて「廃業しかない・・」なんてならなきゃいいけど。
いや、4月まで持つのかこれ。