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また、雪や事故などで通行止めになり、乗り継ぎ証明など発行している時なども、ETCは利用できなくなりますね。
その場合、全部通常ゲートを使うのですが、当然全車がその料金所で下ろされるわけで、やたらと時間がかかります。
こういうときこそETCの出番だと思うのですが……。 結局料金所の無人化は無理と言うことか。
難しくないだろ?
現実に通信エラーかなんかで止められる人間も山ほどいるんだから。 そういう過失者は問答無用で止めておいて、明らかな違反者は安全に通せって方がずっとまともでない対応だと思うが。
危ないから近接センサー付けてゲートを二重にでもして、1個目で読めたらスルー、ダメなら2個目で止めるとか、考えて欲しいもんだ。
# 無いって...
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
14万枚 (スコア:2, 参考になる)
ETC車載器が161万台ってことは10台に1台は不正カード使用者なんですね。
そう考えるとまじめに払っている人はますます損をしている気分ですな。こうなりゃ高速道路は無料化するのがいいのかな。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:14万枚 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 不正カード使用者なんですね。
なんでそーなるよ?
Re:14万枚 (スコア:0)
Re:14万枚 (スコア:1)
不正カードの使用数は、この記事のどこにも書いてないんですよね。
(料金踏み倒せてるってことは、上記の14万には含まれてないカードを使ってるってことですし)
Re:14万枚 (スコア:2)
ETCに持っているどのクレジットカードを入れるかは分からないんじゃないのかな?
ETC以外の不正使用を含めた、よく不正利用されるデータを14万カード分入れて、その後ETCでの不正利用を優先的に入れても後で認証するシステムならば、毎日の様に偽カードを作る奴や偽カードをまとめて安価で購入する奴には対応出来ないとか、そんな話なんじゃないの?
自分の機械に突っ込むんで相手に見せるわけじゃないから、キラキラ光る偽造防止技術とかは印刷する必要すら無い。カード会社名などすらいらん。
カードデータの書き込みや読み込みは、市販されている奴で出来る。
友達のカードを通して、生カードを通せばコピーも出来る。
データの書き換えも出来るはず。
毎回通るときに新しい偽造カードを使えばって話だと思う。だから、「10台に1台」と言うのは違うんじゃ?
Re:14万枚 (スコア:1)
Re:14万枚 (スコア:2)
>これなら正式に発行したカードだしねぇ~
不思議だね。「金払えない=金払わない=不正使用=偽造」って勝手に思い込んだって話かな?
>しかし、認証がオフラインって...なに考えてるんだろ..
ふと思ったんだけど、金持たずに(持ち忘れて)ETCじゃない方のゲート行った場合はどうなるのだろう?
免許証などで本人確認して後払い?
後ろつかえているからバックは出来ない。前はゲート。後払いのシステムでは必ず起きる問題だよな。車の場合小回りきかないので、前払いでも困るけど。
認証をオンラインにして入り口でチェックするシステムを導入しようとも、金払っていないカードの場合は通らないよな。
ある程度の不正利用は初めっから想定しているような気もする。
Re:14万枚 (スコア:1)
最近、高速には乗っていないので知らん。
Re:14万枚 (スコア:2)
あれ?ってことはETCカードだけ用意して、機械買わなくてもETCのサービスは受けられるのか?
ゲート製作に1億かかるから全国展開が完全に完成していないよね。
夜間半額になる様な話もあるけど、カードリーダーを入り口と出口に置くだけで対応出来るんじゃないの?
どの道、オンライン照会していないらしいし。
Re:14万枚 (スコア:1)
Re:14万枚 (スコア:1)
また、雪や事故などで通行止めになり、乗り継ぎ証明など発行している時なども、ETCは利用できなくなりますね。
その場合、全部通常ゲートを使うのですが、当然全車がその料金所で下ろされるわけで、やたらと時間がかかります。
こういうときこそETCの出番だと思うのですが……。
結局料金所の無人化は無理と言うことか。
Re:14万枚 (スコア:1)
ソースの有無以前に「妥当」と感じる根拠が分からん。
一般のクレジットカード(ICなし)は簡単に偽造出来る。
だからICありの専用カードで10倍と言うのは異常だよね。
それと、ブラックリストに入ると最近のETC利用者が優先的に14万までのリストに入れるんじゃないの?
だから10台に1台じゃなくて、毎日新しい偽造カード使っている奴がいるんじゃないの?
一人一枚と決まっているわけじゃないんだから。
ビールを飲む人の割合は、飲まれたビールの数を人数で割ったって駄目だよ。
Re:14万枚 (スコア:1)
そういえば、民主党だったかが高速道路無料化を掲げてましたね。
段階的にまずは夜間からという予定らしいですが、実現してしまうとETCの立場がさらに微妙に……
# と、書きながら実現しないだろうなぁ……とは思ってますが。
Re:14万枚 (スコア:1, 興味深い)
割引額の半分ぐらいを政治家がピンハネ。数百億以上だったかなぁ…。
無料化すりゃ、こーいう利権も消えるんでしょうけど。
ETCにもこういう裏社会の利権が絡んでるんでしょうかね?
Re:14万枚 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:14万枚 (スコア:1, 参考になる)
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2003/09/29/
民主党 (スコア:1)
これが実現すると私みたいに年に一桁しか高速道路を使わない人にとっては「大幅な増税」になります。
そして、誰も走らない無駄な高速道路をたくさん作っても
「赤字だから増税」によっていくらでも建設資金が調達できる
すばらしい案です。
(高速道路無料化の財源は、自動車重量税やガソリン税で賄うらしいですから)
Re:民主党 (スコア:1)
>まともに考えてないのが利用者の立場を無視してる感じですね。
大本の話題のETCの時に絵に描かれた餅の中には、高速の渋滞の原因の多くは料金所だからというのがあったと思うが。
少なくとも、高速料金の一番最初の目標は、その高速の建設費の回収であって、固定収入ではなかった。
根本に立ち返ったと思えば、無料化は正しいはず。
けど、なんで山崎?
Re:民主党 (スコア:1)
>信号がない分ましになるくらいでちっとも高速じゃない。
別の人が答えているけど、通行量が一般国道程度ならやっぱり高速だと思う。
それにその分一般道も空くんじゃないの?
もしくは流通が増えた分だけ経済が活性化するでも良いけど。
インフラは高速であるのが重要なんでなく、どれだけ効率の良いサービスを提供できるかが重要なんだと思うがいかが。
個々は低速になったとして、総体として物流量が増えれば良いと思うんだけどねぇ。
>無料化案は管直人が考え出したとでも?
まさか。で、山崎だけが言っていたの?
それとも彼がブレーン?
いや、全く詳しくないんだけどね。大昔っからずっとあったと思うんだけど。
Re:民主党 (スコア:1)
>を有効に生かすのであれば、ガラガラ(一定基準以下の流量)のところだけ無料でいいじゃん。
都市部は有料化のままとマニュフェストに書いてありました。
さくっと調べてからどうぞ
リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>これを増やすことって、難しいんですかね?単純にストレージを増やせばいいだけということはないのでしょうか?
ETCの場合、検索時間が一定以内でないとダメということも考えないといけないのでは?
# データが増えると検索時間はかかるし、全国に入れなきゃダメだからコストも抑えなきゃ・・・とか
ただ、全部の料金所に対応することはできなくても
一部だけでも高検索能力&データベースを持った機械を
導入してもいいんじゃないかと思いますが。
# 効きそうなところにね
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2, 参考になる)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
入口で問題ありと判断されたカードの情報だけbroad castして全出口でreal timeなblack listを作成すれば良いだけの話では?
hitしたら削除してもいいわけだし、1週間以上中にとどまるケースも無いだろうから、1週間くらいで削除していけばそんなに大きなDBを抱え続ける必然性は無いよね。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
いやこの場合、確実に人間が取り締まる必要があるのではないでしょうか。というか、black listに該当した後どうするかですよね。
まだ中にいるのに削除 -> 出口で事故
出てから削除 -> 次回入り口で事故
という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
ETCを利用している方ならわかりますが、誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです。たとえ20Km/h以下で走行してたとしても、目の前のバーが上がらなかったら事故をおこす可能性はかなり高いかと(該当車、後続車含む)
カードを殺す仕組みを作るだけなら簡単かもしれませんが、それだけでは済みませんねたぶん。全ICの出入り口に警官でも配備して、駅の改札みたいにETCゲートにランプでも付けますか(笑 black listだったら光るような :p
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:4, 興味深い)
で、開発者の方とちょっとお話できたんですが、その方は
「100km/hまでなら大丈夫なように作ってあります」
とおっしゃってました。が、その後
「.....でも誰もまだ100km/hでは試してないんですよ、怖くて」
ともおっしゃってました。なので、
>誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです
こういう話を聞くと「チャレンジャーだなぁ....」などと思うわけで。
#20km/hでも十分怖かったので(?)ID
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>出てから削除 -> 次回入り口で事故
>という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
ETCの車載機無しでレーンを通れることになるので、ETC自体を否定しているように思われます。
入り口であれ出口であれ、ゲートを閉じたままにするのは問題ないのでは。別にバーが鋼鉄で作られているわけではなし。
>ETCを利用している方ならわかりますが、誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです。たとえ20Km/h以下で走行してたとしても、目の前のバーが上がらなかったら事故をおこす可能性はかなり高いかと(該当車、後続車含む)
私は、徐行かつ車間距離は十分とって通過するようにしています。
2度もETCレーンの追突事故を目の前で見てたら、さすがに高速で通過する気はなくなります。
#前の2台の車がどけるまで、ETCレーンでしばらく足止めをくらう
#何のためのETCだ!と思いながら…
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
>出てから削除 -> 次回入り口で事故
>という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
こういうときこそ、アレを使いましょう。
消える魔球方式を……
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
難しくないだろ?
現実に通信エラーかなんかで止められる人間も山ほどいるんだから。
そういう過失者は問答無用で止めておいて、明らかな違反者は安全に通せって方がずっとまともでない対応だと思うが。
危ないから近接センサー付けてゲートを二重にでもして、1個目で読めたらスルー、ダメなら2個目で止めるとか、考えて欲しいもんだ。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
完全オフトピですが、野球盤ゲーム [asahi-net.or.jp]に消える魔球 [asahi-net.or.jp]ってありましたよね。
あれ消えるんじゃなくて沈む魔球じゃ…と子供心に疑問に思ってました。
というわけで、いっそカード不正使用車はゲートで沈(ry(ぉ
#のちに応用技として跳ねる魔球が開発されました。
And now for something completely different...
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:3, 興味深い)
いえ、試験コースでは閉じた状態で突っ込み、認証→ゲート開というのを
やってもらいました。40km/hでも車内(確か大の大人が運転手+3人かな)は
「「「うわぁぁぁあぁあぁ!!!!」」」
ってな状態でした(笑)。100km/hってのもゲートが閉じた状態からの話。
ですので、
>まさか100km/hで通過しようとするETC装着車があってもゲート開が
>間に合うわけではないですよね。
間に合うように作っている(少なくともそのつもり)ということ(みたい)です。
#本当に100km/hでも大丈夫かどうかは開発者でもわからない、っと♪
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
(#422738)で書いているのはまさにそれです。
#と書いた本人が主張します(w
>#のちに応用技として跳ねる魔球が開発されました
運転のうまい人は跳ねてゲートを飛び越える技を開発するかもしれませんな。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>>「「「うわぁぁぁあぁあぁ!!!!」」」
>>ってな状態でした(笑)。
オモシロオカシイところへ何なんですが、どーして衝突実験みたいに、無人の車で実験しなかったんでしょーか?
(いや、トーゼンやってるもんだとか思っていたもんで...)
#オフトピ失礼いたしました
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2)
そのつもりでした......。
>ということだから、一人は叫び声すらあげられなかったのか。
四人のうち一人(=運転手)は花巻工場の人ですから叫びませんでした。
#つまんないオチですみません。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2)
いやもう本サービスがいつから、とか聞こえてた時期ですから、有人で出来ないとまずいっしょ:-)
そういやバーを間近で見ましたが、花巻にあったのは発泡スチロール製でした。今はどうか知りませんけど......
#やっぱ車壊すのはまずいってことらしい。
Re:受信エラー (スコア:3, 参考になる)
インターホンに答えてやってきた料金所の係員曰く
「入り口で通信エラーしていたようで, どこから高速に乗ったかの情報が不明というエラーが出ていました」
とのことでした.
しかし, 係員を待ってる間, ETCレーンを塞いじゃって居心地悪かったです. 追突の危険もあるし‥
エラー時の運用がどうもこなれてない気がします.
Re:受信エラー (スコア:1)
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:受信エラー (スコア:1)
それでも入り口ゲートは開てるわけですね。
そのときにどのカードか同定できる程度の情報を読みとってれば、そのカードは
・エラーなのにゲートを通過=不正
てな具合にカウントされちゃってたりしませんかね。不正を追及するための仕組みがあるわけじゃなくて、不正かも知れないものをとりあえず記録しといただけ、みたいな。
Re:受信エラー (スコア:2)
私のケースでは第1アンテナと車載機の交信には成功したけれど, 第2アンテナとの通信エラー(または車載機での料金所通過情報書き込みエラー)がおきていたようです.
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
この場合に限って言えば、データが増えても検索時間がO(1)で済むアルゴリズムがありますよね。最もトリビアルには、カード番号を添字とする配列にOK・NGを入れておけばよいし、カード番号が飛んでいると考えても、トライを使えば、一つのカード番号の桁数をkとして、検索時間はO(k)、kは定数なので、O(1)ですね。
必要とする記憶領域は、不正カードの数をnとするとk*nに比例します。つまり、O(n)。単純に考えて、メモリのアドレス長を4byte、カード番号を16桁、不正カードを最大一千万枚扱うと考えても、6.4Gbytesもメモリがあれば、メモリ上だけで検索できます。
他にもハッシュで実現すると言う方法もありますね。
#富豪的プログラミングだ(笑)。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
いや、正直言って見落としてました。ご指摘ありがとう。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
# 無いって...
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
リアルタイムに不正カード利用者を発見して、ゲートを閉じてしまうと、こんな事故が増える可能性がありますよね(まだ、ETCの普及台数が少ないからあまりないかもしれないけど)。
一般的にオカマを掘った事故の場合には、後方のクルマに自己責任が生じますので、不正カード利用者は「首がいてー」とかいいつつ、多額の保険料を請求することも可能です。これはいやだなぁ。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
あれは不正利用(ETCの不正、ETCなし車両)を停止するためのものじゃ
なかったんですか。
2つしかゲートがないインターで、片方がETC専用で、非装着車が一つの
ゲートに集中して渋滞している。
うちの地方じゃ誰もETCなんて使ってないので閉じっぱなしです。
あれこそ無駄な工事だよなあ。
それだけでも藤井総裁は解任するに値する責任があると思う。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
〜◍
Re:14万枚 (スコア:1)
そうするとこいつのトランザクション処理に使える時間で組めるシステムっていうと