アカウント名:
パスワード:
プリカだと、残金が少ないときに決済不能になるから。
今でも前払割引 [etc-plaza.jp]があるけど、これはチャージした金額をオーバーした場合、通常のクレジット経由で請求が来るだけ。単純なプリカではコレが出来ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そもそも・・・ (スコア:0)
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
ハイウェイカードみたいに
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
プリペイドにしたらしたでいちいちカード買うのが(売るのも?)面倒くさいとかあるから、クレジットカードを採用したんじゃないかな。
で、その利点しか見てなかったからこんな事態になったと。
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
1.どのみち何らかの抜け道が出てくるだろう
2.抜け道とおりぬけられたら、その分の収益はあがらんなぁ
3.その分の得られるはずの収益を誰かに転嫁しちゃうには…
勘ぐりす
Re:そもそも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
プリペイドの収益は将来の負債に過ぎませんです。
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
コレクターが喜ぶ絵柄にして使用させないという戦略は、まだ有効でしょうか?
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
総使用量から見て、コレクターが死蔵する割合は
完全に無視できる程度の金額だそうです。
印刷や販売、広報などのコストを考えると
むしろ赤字と言ってもいいぐらいだそうです。
#テレカはどうなんだろう。個人的に、最近まったく
#(通信や通話に)使わなくなったけど…
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
もちろん後に商品「有料道路を通行する権利」を提供する
必要はありますが、それはそもそも「売り上げ」として利益を
上乗せして販売してるわけですので「負債にすぎない」って
訳じゃないです。
むしろ、現金を前払いで徴収するので、回収の危険性がない、
金利分有利な取引となる、料金は払ったが権利を行使しない
客もいる、ので販売側にかなり有利な決済方法です。
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
ふつーはその売上丸々収入ですが、プリペイドにすれば割引分だけ損失ですね。
って、そーゆー話じゃないな。
違います (スコア:0)
プリカだと、残金が少ないときに決済不能になるから。
今でも前払割引 [etc-plaza.jp]があるけど、これはチャージした金額をオーバーした場合、通常のクレジット経由で請求が来るだけ。単純なプリカではコレが出来ない。
プリペイドカードじゃないのは (スコア:1)
Re:そもそも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも高額プリペイドカード(ハイウェイカード)の偽造対策の意味合いが強かったのですが。
むかし、偽造テレホンカードでの国際通話タダがけに業を煮やして105度数以上のが問答無用で利用不能になったでしょ?
高速道路の料金のプリペイドなんだから、電車みたいに1000円や3000円のカードじゃ意味がないでしょ?
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
偽造は難しくなるし、クレジットカードのようにあとから無効になることもない。
Re:そもそも・・・ (スコア:1)
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
プリペイドカードを使っても解決にはならないと思う。
プリペイドカードだって偽造可能だろうからね。
Re:そもそも・・・ (スコア:0)
ETCクレジットカード払いが停止になってETC前払いのみになってしまうとか....
それで、料金不足でETCで通過できない車両が増加とか(ETCの意味なし(苦笑)