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コロナ禍以降、紙のメニューを介した口頭注文からタブレット端末でのセルフオーダーにシフトしてきている感じがある。ファストフードでは、ハンバーガー店はまだセルフオーダー機が限定的な導入にとどまる。マクドナルドの大型店では、番号が書かれたプレートを渡されて、ビーコンが内蔵されているので、クルーは顧客を探す手間なくスピーディに商品を届けることができる。ICT が活用されているのはそれくらいで、まだまだ注文は口頭ベースだ。
# モバイルオーダーを推進するのもいいけど、セルフオーダー機増やしてよ。
回転寿司屋さんもタブレット端末を導入しているところが増えてる気がする今迄も個別注文はできたけど、いちいち人を呼ばずともデフォルトが端末注文式だから気兼ねしないでいいし、食べたいものが回ってくるのを待たなくていいし、ぐるぐる回って乾いたものを食べなくてもいいし、この改善はうれしい。
でもこれもう「回転」寿司じゃないね。
先日コロナ禍以降初めてかっぱ寿司に入ったら回転レーンの代わりに直線レーンが敷かれてて驚いたよ「直線」寿司とでも呼べばいいのかこれは
そもそもコロナ前から「回らないけど安い寿司屋」(寿司ざんまいの高くない方のお店とか)がけっこうあったので回る寿司vs回らない寿司っていうブランドイメージ?がイマイチ正しく無かったんだよなぁその上でやっすい立ち食い寿司もそこそこ経営続いてる機械式配膳も必ずしも「回転」と「直線」に二分化できるかっつったら複線で「誰が取っても良いレーン」と「注文品専用」に分かれてる店もあったりするからまとめたい業態を一言でまとめられる言葉、ってなかなか思い浮かびませんね「レジャー寿司」とか…イマイチだなぁ
家族連れで来店する人が多いから、「ファミレ寿司」とか。
#0点
スシローやくら寿司は、会計前に店員さんに確認してもらう必要があるんですよね。魚べいはそんなこともなく、セルフレジに直行すればOKなので気に入ってます。
他人が素手でベタベタ触ったタッチパネル触るんだ
客が席離れてバッシングしてるところ見てればわかるが、タッチパネルも消毒してる。やってない店に出くわした場合はご愁傷様。
コロナは言い訳で、注文て時間取られるんですよ。呼んでから考えるバカとか多いし。席は客に選ばせて、注文タブレットに任せると、フロアワンオペでもかなり捌ける。バイト一人減らせると月4〜50万利益ふやせる。最近人確保するのも楽じゃないし。
サービス業のデジタル化って、要するに雇用を減らす話だよねえ。
>マクドナルドの大型店では、番号が書かれたプレートを渡されて、ビーコンが内蔵されているので、クルーは顧客を探す手間なくスピーディに商品を届けることができる。
番号札のビーコン内蔵は2019年か(together [togetter.com])。黒い受け渡し台が設置された頃から、カウンター注文はレシートに印字された番号を大型ディスプレイに表示する方式になってたと思ったが、今でも番号札あったのかな。今はスマホアプリでモバイルオーダーが使えるので、カウンターに近づく事もなく、よく分からない。
先日某ガストに入ったら、グランドメニューが廃止されていて、タッチ端末のみになっていた。
この前6〜7年ぶりくらいにすき家に入ったら自席でのタッチパネル注文になってたでも支払いはなぜか店員を呼んで伝票を手渡ししてからの機械で支払いだった
この伝票を手渡しする一手間を省くと食い逃げするやつが多いとかそういうことなんだろうか?謎だった
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
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コロナ禍以降、紙のメニューを介した口頭注文からタブレット端末でのセルフオーダーにシフトしてきている感じがある。
ファストフードでは、ハンバーガー店はまだセルフオーダー機が限定的な導入にとどまる。マクドナルドの大型店では、番号が書かれたプレートを渡されて、ビーコンが内蔵されているので、クルーは顧客を探す手間なくスピーディに商品を届けることができる。ICT が活用されているのはそれくらいで、まだまだ注文は口頭ベースだ。
# モバイルオーダーを推進するのもいいけど、セルフオーダー機増やしてよ。
Re: (スコア:0)
回転寿司屋さんもタブレット端末を導入しているところが増えてる気がする
今迄も個別注文はできたけど、いちいち人を呼ばずともデフォルトが端末注文式だから
気兼ねしないでいいし、食べたいものが回ってくるのを待たなくていいし、
ぐるぐる回って乾いたものを食べなくてもいいし、この改善はうれしい。
でもこれもう「回転」寿司じゃないね。
Re: (スコア:0)
先日コロナ禍以降初めてかっぱ寿司に入ったら回転レーンの代わりに直線レーンが敷かれてて驚いたよ
「直線」寿司とでも呼べばいいのかこれは
Re: (スコア:0)
そもそもコロナ前から「回らないけど安い寿司屋」(寿司ざんまいの高くない方のお店とか)がけっこうあったので
回る寿司vs回らない寿司
っていうブランドイメージ?がイマイチ正しく無かったんだよなぁ
その上でやっすい立ち食い寿司もそこそこ経営続いてる
機械式配膳も必ずしも「回転」と「直線」に二分化できるかっつったら複線で「誰が取っても良いレーン」と「注文品専用」に分かれてる店もあったりするから
まとめたい業態を一言でまとめられる言葉、ってなかなか思い浮かびませんね
「レジャー寿司」とか…イマイチだなぁ
Re: (スコア:0)
家族連れで来店する人が多いから、「ファミレ寿司」とか。
#0点
Re: (スコア:0)
スシローやくら寿司は、会計前に店員さんに確認してもらう必要があるんですよね。
魚べいはそんなこともなく、セルフレジに直行すればOKなので気に入ってます。
Re: (スコア:0)
他人が素手でベタベタ触ったタッチパネル触るんだ
Re: (スコア:0)
客が席離れてバッシングしてるところ見てればわかるが、
タッチパネルも消毒してる。
やってない店に出くわした場合はご愁傷様。
Re: (スコア:0)
コロナは言い訳で、注文て時間取られるんですよ。
呼んでから考えるバカとか多いし。
席は客に選ばせて、注文タブレットに任せると、フロアワンオペでもかなり捌ける。
バイト一人減らせると月4〜50万利益ふやせる。
最近人確保するのも楽じゃないし。
Re: (スコア:0)
サービス業のデジタル化って、要するに雇用を減らす話だよねえ。
Re: (スコア:0)
>マクドナルドの大型店では、番号が書かれたプレートを渡されて、ビーコンが内蔵されているので、クルーは顧客を探す手間なくスピーディに商品を届けることができる。
番号札のビーコン内蔵は2019年か(together [togetter.com])。
黒い受け渡し台が設置された頃から、カウンター注文はレシートに印字された番号を大型ディスプレイに表示する方式になってたと思ったが、今でも番号札あったのかな。
今はスマホアプリでモバイルオーダーが使えるので、カウンターに近づく事もなく、よく分からない。
先日某ガストに入ったら、グランドメニューが廃止されていて、タッチ端末のみになっていた。
Re: (スコア:0)
この前6〜7年ぶりくらいにすき家に入ったら自席でのタッチパネル注文になってた
でも支払いはなぜか店員を呼んで伝票を手渡ししてからの機械で支払いだった
この伝票を手渡しする一手間を省くと食い逃げするやつが多いとかそういうことなんだろうか?
謎だった