パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デザイナーにブラシやテクスチャもオリジナル指定、過剰なパクリ判定が影響か」記事へのコメント

  • "パブリックドメイン"のイラストとか素材をまとめているサイトがありますが、
    どう考えてもやばいもんがあったりしますから、しょうがない。

    "フリー素材" といっても商用利用がダメだったり、商用OKでも印刷物やグッズはだめだったり、その辺明確に細かく書いてないところもある。

    そういえば最近イラストレーターとして有名になったK生も テクスチャそのまま使っているイラストありましたね。あれ大丈夫なんか・・。

    • by Anonymous Coward

      ウィキペディア英語版にフェアユースで載ってる画像を「出典:ウィキペディア」として自分のどうでしたかブログに転載してるのをたまに見かけるけど、普通に著作権侵害。
      こういう層がブログに手を出し始めたってことかな。

      • by Anonymous Coward

        出典が明記されていれば、記事の内容が画像だけとかじゃなければ、普通に合法な引用になりますよ。
        転載をなんでも著作権侵害だと思っちゃうのはこの企業さんと同レベルの勘違いです。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 22時57分 (#4228705)

          引用の要件は出典の明示だけではありません。
          引用された著作物は必ず主従の従に当たる必要があり、かつ引用の必然性がなければいけません。
          引用しなくても著作物として成立する場合は引用の必然性が無いため、引用の要件を満たさないため著作権侵害となります。
          引用の必然性を無視してる人って多いですよね。

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...