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幸福の科学2世信者を描いた5話をweb魚拓にとっておいてくれた親切な人がいるのであなた自身の目で確認してみて欲しい
https://archive.ph/hmC3a [archive.ph]https://archive.ph/Ia6gQ [archive.ph]https://archive.ph/v2P4j [archive.ph]https://archive.ph/7CpWn [archive.ph]
「実際に信者がこのような経験をした」というのが事実ならばそれは幸福の科学が文句をつけるとこはないと思うんだが
なお1~4話の魚拓はこのツリーにありますhttps://twitter.com/mrmk0120/status/1492929215200591872 [twitter.com]
某プロテスタント教団の信者だけどさ
第一話 エホバの証人(ものみの塔)第二話 崇教真光第三話 統一教会第四話 終末論を重視する福音派のプロテスタント教派(どこか推察できたけどあえて書かない)第五話 幸福の科学
第四話だけは希望がまだ見える内容で書かれてたな。お父さんは無神論者だったし
まあちょっと選択肢が偏りすぎな気がする。宗教信じてたらこんな風になるぞ的なセンセーショナルな切り口で売上上げたかったんだろうねえ
個人的には第六話 神社本庁第七話 創価学会第八話 天理教
みたいに全方面に喧嘩売って、それでも続けてほしいと思ったw今更もう無理なんだろうけど
「神社本庁の信者」って居るの?「神社本庁の傘下にある神社の信者(氏子?)」なら居るけど。
神社本庁はかく宗教団体のとりまとめにすぎませんが、事実上は神社本庁=伊勢神宮を頂点とする団体なのでそういう宗教としての信者はいるでしょ。
そういう括り方すると、カトリックもプロテスタントもロシア正教もエホバの証人も同じか?みたいな話になるから、あまり筋が良くない。神社本庁は宗教団体の取りまとめはしてても、個別の教義(という表現が正しいかも微妙だが)には口挟んでないしな。
>個別の教義(という表現が正しいかも微妙だが)には口挟んでないしな。口挟むのは経営に対してだもんね。その経営についてってのは凄く踏み込んだ奴でウチの親父は離婚させられて別の神社の宮司の娘と再婚させられたが。
その経営についてってのは凄く踏み込んだ奴でウチの親父は離婚させられて別の神社の宮司の娘と再婚させられたが。
それは、どちらかっつーと政略結婚じゃね?良いこととは思わないが、宗教の信仰とは関係ないね。
あべ下痢三とか?
暴れてる信者を見てると「憎んでも憎み切れない、どこまでも憎いあんチクショウのことが忘れられない」人が多いみたいだから、主たる神のことを憎み続けるとかいうなかなか珍しい宗教になりそう
集英社に抗議したのが幸福の科学という話が仮に事実だとすると、幸福の科学が幸福な人しか登場しないマンガを出し続けているのは事実だから、妥当なチョイスだよ。
>某プロテスタント教団
まつもとさんと同じとこですかね
被害にあった各個人の体験を弾圧することは絶対に許されないけど、彼らの体験を、他人がシリーズ漫画化するのは別問題だね偏ってるんじゃないか?と感じるのは、その部分各エピソードについては各被害者から「ぜひ描いてください!」と言われていたとしても、なぜ、幾人もの被害者の話をシリーズ漫画化しようと思い到ったのかは、漫画制作側から発した動機でしかない被害者に寄り添う気持ちが欠けていたから、あっさり抹消した
筆者側の態度も一部問題はあると思います。「教団への批判ではなく、あくまで個人の人生を描いたものなのに」と述べていますが、表現というのは「何を書くのか何を書かないのか」を選択した時点で、筆者の判断が入っているわけです。特定の宗教団体を選んで、その2世の中でも入信した親を嫌っている人を選択して描いているわけですから、特定の宗教への批判であることは明白です。漫画だからと言って、抗議から逃れられるわけではありません。
小林よしのりは何かと問題の多い人ではありますが、漫画も一流のジャーナリズムだと公言し、抗議には出版社とも喧嘩し、漫画家の表現の自由とその責任については、よく理解していると思います。
俺のなかで小林よしのりの株が上がった
んで、マンガのコマは引用していいの? 悪いの?
著作権法的にダメな理由がわかんないけど。
引用先が明記しているならマンガでもなんでもOKだよ
批評の用途なら、引用は著作権的に合法です。
これは小林よしのりによる裁判、脱ゴーマニズム宣言事件での敗訴で判例が確定しました。
真実を公表しても名誉毀損になるからなぁ。
公益が上回るのなら問題はありません。この場合は、教団や信者の側にも取材していたのかどうかが一つのポイントになりますね。
ノンフィクションをうたうなら、一方の主張のみを取り上げるのは悪手です。
ノンフィクションは必ずしも報道ではないので一方のみの主張を取り上げるのもありです。
教団や信者の側の主張に沿ったコンテンツは教団や信者により世に数多出されているのだから、一つ位反教団や信者側主張だけのコンテンツがあるというのも人類社会の公平の為に必要だろう。それが公益という物。
ありがとう
面白い。
そういえば前に、YouTubeの動画の日付はアメリカ時間で表示されてる(UAやIPアドレスで正確に表示されないこともある)のを知らずに、間違ってた日付のままで教祖の長男の動画に抗議文書いて、長男に日付すら間違ってるとかフルボッコにされてましたね。幸福の科学には簡単なビジネス文書を書ける人すらいないのかなって毎回思う。
これって公開停止になっていたのね。当時は無料公開された1話とか読んで「危ないネタをぶっ込んできたな」って印象だったけど、続編をアーカイブを見るとどうしても宗教批判になりがちで抗議は来るだろうね。
なりがちどころかそれそのものでしょ。これで批判のつもりがないっていうならどうかしてるよ。
読むことができましたいつかのNHKの番組でも扱ってたけどおおよそ合ってるんですよね知らない人から見たら誇張されてるように見えるかもしれないけど
問題定義的に公益性はありそうですが公衆送信権の侵害に対する幇助で訴えられるかもしれませんねこの手のリンク貼る際は公益性で戦う覚悟を持って行う必要があります
# 嫌な世の中になったもんだ
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抗議は正当だったのか? (スコア:5, 参考になる)
幸福の科学2世信者を描いた5話をweb魚拓にとっておいてくれた親切な人がいるのであなた自身の目で確認してみて欲しい
https://archive.ph/hmC3a [archive.ph]
https://archive.ph/Ia6gQ [archive.ph]
https://archive.ph/v2P4j [archive.ph]
https://archive.ph/7CpWn [archive.ph]
「実際に信者がこのような経験をした」というのが事実ならばそれは幸福の科学が文句をつけるとこはないと思うんだが
なお1~4話の魚拓はこのツリーにあります
https://twitter.com/mrmk0120/status/1492929215200591872 [twitter.com]
Re:抗議は正当だったのか? (スコア:5, 興味深い)
某プロテスタント教団の信者だけどさ
第一話 エホバの証人(ものみの塔)
第二話 崇教真光
第三話 統一教会
第四話 終末論を重視する福音派のプロテスタント教派
(どこか推察できたけどあえて書かない)
第五話 幸福の科学
第四話だけは希望がまだ見える内容で書かれてたな。お父さんは無神論者だったし
まあちょっと選択肢が偏りすぎな気がする。宗教信じてたらこんな風になるぞ的な
センセーショナルな切り口で売上上げたかったんだろうねえ
個人的には
第六話 神社本庁
第七話 創価学会
第八話 天理教
みたいに全方面に喧嘩売って、それでも続けてほしいと思ったw
今更もう無理なんだろうけど
Re: (スコア:0)
「神社本庁の信者」って居るの?
「神社本庁の傘下にある神社の信者(氏子?)」なら居るけど。
Re: (スコア:0)
神社本庁はかく宗教団体のとりまとめにすぎませんが、事実上は神社本庁=伊勢神宮を頂点とする団体なのでそういう宗教としての信者はいるでしょ。
Re: (スコア:0)
そういう括り方すると、カトリックもプロテスタントもロシア正教もエホバの証人も同じか?みたいな話になるから、あまり筋が良くない。
神社本庁は宗教団体の取りまとめはしてても、個別の教義(という表現が正しいかも微妙だが)には口挟んでないしな。
Re: (スコア:0)
>個別の教義(という表現が正しいかも微妙だが)には口挟んでないしな。
口挟むのは経営に対してだもんね。
その経営についてってのは凄く踏み込んだ奴でウチの親父は離婚させられて別の神社の宮司の娘と再婚させられたが。
Re: (スコア:0)
その経営についてってのは凄く踏み込んだ奴でウチの親父は離婚させられて別の神社の宮司の娘と再婚させられたが。
それは、どちらかっつーと政略結婚じゃね?
良いこととは思わないが、宗教の信仰とは関係ないね。
Re: (スコア:0)
あべ下痢三とか?
Re: (スコア:0)
暴れてる信者を見てると
「憎んでも憎み切れない、どこまでも憎いあんチクショウのことが忘れられない」人が多いみたいだから、
主たる神のことを憎み続けるとかいうなかなか珍しい宗教になりそう
Re: (スコア:0)
集英社に抗議したのが幸福の科学という話が仮に事実だとすると、幸福の科学が幸福な人しか登場しないマンガを出し続けているのは事実だから、妥当なチョイスだよ。
Re: (スコア:0)
>某プロテスタント教団
まつもとさんと同じとこですかね
Re: (スコア:0)
被害にあった各個人の体験を弾圧することは絶対に許されないけど、彼らの体験を、他人がシリーズ漫画化するのは別問題だね
偏ってるんじゃないか?と感じるのは、その部分
各エピソードについては各被害者から「ぜひ描いてください!」と言われていたとしても、なぜ、幾人もの被害者の話をシリーズ漫画化しようと思い到ったのかは、漫画制作側から発した動機でしかない
被害者に寄り添う気持ちが欠けていたから、あっさり抹消した
Re:抗議は正当だったのか? (スコア:1, 興味深い)
筆者側の態度も一部問題はあると思います。
「教団への批判ではなく、あくまで個人の人生を描いたものなのに」と述べていますが、表現というのは「何を書くのか何を書かないのか」を選択した時点で、筆者の判断が入っているわけです。
特定の宗教団体を選んで、その2世の中でも入信した親を嫌っている人を選択して描いているわけですから、特定の宗教への批判であることは明白です。
漫画だからと言って、抗議から逃れられるわけではありません。
小林よしのりは何かと問題の多い人ではありますが、
漫画も一流のジャーナリズムだと公言し、抗議には出版社とも喧嘩し、漫画家の表現の自由とその責任については、よく理解していると思います。
Re: (スコア:0)
俺のなかで小林よしのりの株が上がった
Re: (スコア:0)
んで、マンガのコマは引用していいの? 悪いの?
著作権法的にダメな理由がわかんないけど。
Re: (スコア:0)
引用先が明記しているならマンガでもなんでもOKだよ
Re: (スコア:0)
批評の用途なら、引用は著作権的に合法です。
これは小林よしのりによる裁判、脱ゴーマニズム宣言事件での敗訴で判例が確定しました。
Re: (スコア:0)
真実を公表しても名誉毀損になるからなぁ。
Re: (スコア:0)
公益が上回るのなら問題はありません。この場合は、教団や信者の側にも取材していたのかどうかが一つのポイントになりますね。
ノンフィクションをうたうなら、一方の主張のみを取り上げるのは悪手です。
Re: (スコア:0)
ノンフィクションは必ずしも報道ではないので一方のみの主張を取り上げるのもありです。
Re: (スコア:0)
教団や信者の側の主張に沿ったコンテンツは教団や信者により世に数多出されているのだから、一つ位反教団や信者側主張だけのコンテンツがあるというのも人類社会の公平の為に必要だろう。
それが公益という物。
Re: (スコア:0)
ありがとう
Re: (スコア:0)
面白い。
Re: (スコア:0)
そういえば前に、YouTubeの動画の日付はアメリカ時間で表示されてる(UAやIPアドレスで正確に表示されないこともある)のを知らずに、
間違ってた日付のままで教祖の長男の動画に抗議文書いて、長男に日付すら間違ってるとかフルボッコにされてましたね。
幸福の科学には簡単なビジネス文書を書ける人すらいないのかなって毎回思う。
Re: (スコア:0)
これって公開停止になっていたのね。
当時は無料公開された1話とか読んで「危ないネタをぶっ込んできたな」って印象だったけど、続編をアーカイブを見るとどうしても宗教批判になりがちで抗議は来るだろうね。
Re: (スコア:0)
なりがちどころかそれそのものでしょ。
これで批判のつもりがないっていうならどうかしてるよ。
Re: (スコア:0)
読むことができました
いつかのNHKの番組でも扱ってたけどおおよそ合ってるんですよね
知らない人から見たら誇張されてるように見えるかもしれないけど
Re: (スコア:0)
幸福の科学2世信者を描いた5話をweb魚拓にとっておいてくれた親切な人がいるのであなた自身の目で確認してみて欲しい
問題定義的に公益性はありそうですが
公衆送信権の侵害に対する幇助で訴えられるかもしれませんね
この手のリンク貼る際は公益性で戦う覚悟を持って行う必要があります
# 嫌な世の中になったもんだ