パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地獄のロックダウン」記事へのコメント

  • by hig (25417) on 2022年04月08日 21時32分 (#4229288) 日記

    リンク先に小銃を持った防護服の団体が写ってますが、武装警察の本来業務ですよ。通常軍隊(人民解放軍)と異なり対人民の軍隊です。
    ずいぶん前になりますが、上海に行ったときにレインボウブリッジのような高速道路が急に渋滞しだして「事故かな?」と思っていたら、高速道路上を武装警察が小銃抱えて行進していたことがありました。
    珍しいので窓から覗き込んだら、現地案内人に
    「絶対に見ちゃいかん!写真とか取ったらえらい目に遭うぞ!」
    とすごい剣幕で怒られました。普段からそうやって示威行動して逆らわないように人民を脅しているとのこと。

    • 配給も無く飢えてどうしようもないと暴動に走るしか無くて。
      党もそれがわかっているからその手の組織を準備しているのでしょうね。
      独裁政権ではそうするしかないんだろうなぁ。

      親コメント
      • by hig (25417) on 2022年04月09日 9時00分 (#4229448) 日記

        ほんとに群衆になって抗議すると割とすぐに正規軍を投入して、平気で殺戮するんですけどね。天安門事件みたいに。
        中共が恐れているのは米国じゃなくて自国の人民です。
        2000年代に携帯電話が普及して、個人間のメッセージを利用したゲリラ的にデモをやる自由化市民活動が都市部で盛り上がりかけました。しかしある日突然全員に向けて、政府からのメッセージが届き、「やばい、やっぱり監視されてた!」と急激に活動はしぼんでしまいました。現地案内人もメッセージが来たというだけで、まったく詳しく説明してくれなくなりました。
        反日デモと中国社会の変化 ―― 2005年の反日デモとの比較から [synodos.jp]もう、10年前の記事になるけど。
        自由は我慢できても食料は我慢できないんもんなぁ、昔から中国では。

        親コメント
        • やっぱり必死で抑え込んでるのですね。
          日本のメディアも協定やスポンサー筋で抑えられてるからその辺出さないのでしょうし。

          >自由は我慢できても食料は我慢できないんもんなぁ、昔から中国では。

          あちらは冷たいご飯は受け入れられないらしいけど、配給はどうなってるんだろう。
          インスタント食材とか配るのかな。

          日本では維新弁当が話題になってたっけ。

          ぐぐるとけっこう出てくるようになった、ということは抑えきれないくらいに深刻なのかな。

          物資の奪い合いも…ロックダウン続く上海「食料不足」で市民の怒り爆発
          https://news.ksb.co.jp/ann/article/14594081 [ksb.co.jp]

          上海で長引くロックダウン 配給は鶏半身とキャベツ1玉【WBS】
          https://news.yahoo.co.jp/articles/89284ae4b1cba29310b88bbfddfa009b0ea081e1 [yahoo.co.jp]
          コロナの治療に用いられる漢方薬ってあるんだ。

          親コメント
          • by hig (25417) on 2022年04月09日 13時08分 (#4229529) 日記

            メディアの取り扱いは普段からの工作が効いているのでしょう。要所要所でハニートラップや賄賂トラップにやられているのか。橋下氏なんか当初から新露というか親中国の発言にブレはないし。北村弁護士もなんかおかしいと指摘していた。

            北京と違って上海は完全には情報抑えきれないでしょうね。市民感情も中央北京に対抗意識強かったうえに、上海近辺は普段から贅沢な食糧事情に慣れきってますし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              橋下氏はどんどん支離滅裂になっていて痛々しい
              と思ったら昔から前言翻しまくりでその場しのぎの人なのですね
              ただ目の前の相手をディスることだけに特化したディベート芸人みたい

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...