アカウント名:
パスワード:
みずほは口座を持っておりませんので詳しくは存じ上げませんが、本人認証としては、至ってまともな方法のように思えるのですが…。SMS等を用いた2要素認証を、アプリでの認証方法として必須とするのも、銀行のアプリとしてはおかしなことではないように思えます。
マイナンバーカードによる本人認証の方法がなかったということでしょうか。
マイナンバーカードを用いない本人認証を行う場合は、ここで記述されているような方法を用いるのは一般的な方法のように思えます。この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?
>この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、>使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。端末依存になるのならサーバー側で対処すべき物だろうに。
別に認証方式云々を咎めてるわけではありません。アプリが顔や免許証や免許証の厚みを自動認識する仕様のくせに、まともに認識しない駄目っぷりを批判しております。
iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。
# 元ACです。
はい、それならアプリ側に問題があると思います。
ただ、元の日記だと、問題点が明示されていず、いたずらに文句をぶつけているように拝察しましたので、「問題点は何ですか?」とお聞きした次第です。
開発の責任者は俺に殴られるべきだし、窓口の担当者は俺が無駄にした30分と同じだけクレームを言われ続ける罰を受けるべきだ。
幾分大げさに表現されたのだと思いますが、これは同意できません。特に銀行の窓口や電話サポート担当業務では、「問題点を明示せず、いたずらに感情的に文句をつける」マナ
このアプリと小一時間戯れてその感想が持てるなら、きっとあなたは聖人か何かなのでしょう。コンピュータなるものに最初に触れてから40年程経ちましたが、これほど不愉快な思いをしたアプリは他にありません。Apple系だけで800件以上のクレームが上がってるって異常でしかありませんよ。
私が責任者なら、このアプリ入れて口座開設や登録内容の変更ができなかった人全員に詫び状送りますね。銀行の窓口でもこのアプリ勧めるそうですけど、よく暴れる人が出ないものだと思います。
つか、登録内容変更アプリをみずほダイレクトと別のアプリにする合理的な理由ってあるのかな?
> この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
そんなとこ使ってんの?あれ
> iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?仮にiPhone13なら快適だとしても、iPhone13じゃなきゃまともに動作しないなんてまともな銀行のやることじゃないなもちろんみずほがまともな銀行かどうかという議論はあるとしても
>これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
仮にそうだとしても、少数の端末でしか動作確認してなくて不具合を取り切れてなかっただけでは。ガラケー時代からの、ケータイ開発あるあるなのよね。
テスト端末を数多く用意するのはお金がかかるのです。デバッグのことを分かってない上司だと、テスト端末を用意するための費用は、真っ先に削るんじゃないかな。
だから金も技術もない組織は、そういう端末依存の機能を使うなと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
問題点 (スコア:0)
みずほは口座を持っておりませんので詳しくは存じ上げませんが、本人認証としては、至ってまともな方法のように思えるのですが…。
SMS等を用いた2要素認証を、アプリでの認証方法として必須とするのも、銀行のアプリとしてはおかしなことではないように思えます。
マイナンバーカードによる本人認証の方法がなかったということでしょうか。
マイナンバーカードを用いない本人認証を行う場合は、ここで記述されているような方法を用いるのは一般的な方法のように思えます。
この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?
Re:問題点 (スコア:1)
>この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、
>使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
端末依存になるのならサーバー側で対処すべき物だろうに。
Re:問題点 (スコア:1)
別に認証方式云々を咎めてるわけではありません。
アプリが顔や免許証や免許証の厚みを自動認識する仕様のくせに、まともに認識しない駄目っぷりを批判しております。
iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。
Re: (スコア:0)
# 元ACです。
はい、それならアプリ側に問題があると思います。
ただ、元の日記だと、問題点が明示されていず、いたずらに文句をぶつけているように拝察しましたので、「問題点は何ですか?」とお聞きした次第です。
幾分大げさに表現されたのだと思いますが、これは同意できません。
特に銀行の窓口や電話サポート担当業務では、「問題点を明示せず、いたずらに感情的に文句をつける」マナ
Re:問題点 (スコア:1)
このアプリと小一時間戯れてその感想が持てるなら、きっとあなたは聖人か何かなのでしょう。
コンピュータなるものに最初に触れてから40年程経ちましたが、これほど不愉快な思いをしたアプリは他にありません。
Apple系だけで800件以上のクレームが上がってるって異常でしかありませんよ。
私が責任者なら、このアプリ入れて口座開設や登録内容の変更ができなかった人全員に詫び状送りますね。
銀行の窓口でもこのアプリ勧めるそうですけど、よく暴れる人が出ないものだと思います。
Re:問題点 (スコア:1)
つか、登録内容変更アプリをみずほダイレクトと別のアプリにする合理的な理由ってあるのかな?
Re: (スコア:0)
> この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
そんなとこ使ってんの?あれ
> iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?
仮にiPhone13なら快適だとしても、iPhone13じゃなきゃまともに動作しないなんてまともな銀行のやることじゃないな
もちろんみずほがまともな銀行かどうかという議論はあるとしても
Re: (スコア:0)
>これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
仮にそうだとしても、少数の端末でしか動作確認してなくて
不具合を取り切れてなかっただけでは。
ガラケー時代からの、ケータイ開発あるあるなのよね。
テスト端末を数多く用意するのはお金がかかるのです。
デバッグのことを分かってない上司だと、テスト端末を用
意するための費用は、真っ先に削るんじゃないかな。
だから金も技術もない組織は、そういう端末依存の機能を使うなと。