パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

みずほ銀行のアプリ開発責任者は俺に殴られるべき」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    みずほは口座を持っておりませんので詳しくは存じ上げませんが、本人認証としては、至ってまともな方法のように思えるのですが…。
    SMS等を用いた2要素認証を、アプリでの認証方法として必須とするのも、銀行のアプリとしてはおかしなことではないように思えます。

    マイナンバーカードによる本人認証の方法がなかったということでしょうか。

    マイナンバーカードを用いない本人認証を行う場合は、ここで記述されているような方法を用いるのは一般的な方法のように思えます。
    この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。

    iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?

    • 別に認証方式云々を咎めてるわけではありません。
      アプリが顔や免許証や免許証の厚みを自動認識する仕様のくせに、まともに認識しない駄目っぷりを批判しております。

      iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。

      • by Anonymous Coward

        # 元ACです。

        iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。

        はい、それならアプリ側に問題があると思います。

        ただ、元の日記だと、問題点が明示されていず、いたずらに文句をぶつけているように拝察しましたので、「問題点は何ですか?」とお聞きした次第です。

        開発の責任者は俺に殴られるべきだし、窓口の担当者は俺が無駄にした30分と同じだけクレームを言われ続ける罰を受けるべきだ。

        幾分大げさに表現されたのだと思いますが、これは同意できません。
        特に銀行の窓口や電話サポート担当業務では、「問題点を明示せず、いたずらに感情的に文句をつける」マナ

        • by r5 (24383) on 2022年04月11日 18時30分 (#4230506) 日記

          このアプリと小一時間戯れてその感想が持てるなら、きっとあなたは聖人か何かなのでしょう。
          コンピュータなるものに最初に触れてから40年程経ちましたが、これほど不愉快な思いをしたアプリは他にありません。
          Apple系だけで800件以上のクレームが上がってるって異常でしかありませんよ。

          私が責任者なら、このアプリ入れて口座開設や登録内容の変更ができなかった人全員に詫び状送りますね。
          銀行の窓口でもこのアプリ勧めるそうですけど、よく暴れる人が出ないものだと思います。

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...