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Mac派だと「M1ならなんでもいいんじゃない?MacBook Airの一番安いのでいいよ」Windows派には「Ryzenが載っててSSD搭載ならなんでもいい」に収束してきたここ最近
先日身内のPCを購入を手伝った立場から・・・
>安ければWindows10のメモリ4GB、500GB HDDや128GB SSDの型落ちでよい
上記には大きく2点の問題があります(実際に昨年~一昨年のモデル利用者から相談を受けた複数件の実績に基づきます)
(1) HDD モデルの場合、最低グレードの PC は本当に使い物になりません。 Windows10 ではやたらディスクアクセスが増えていて、頻繁にフリーズしたかと思うような状態に陥ります。 HDD モデルでは、最悪 Pentium、できれば Core i3 以上を勧めています。
(2) SSD モデルの場合、テキスト処理主体であれば同意。 但し「動画サイトを見ます」という場合は最低グレードはNG。 例えば、最低グレードでYouTubeの動画を高画質で閲覧すると、まずコマ落ちを起こします。
ちなみに正確な比較は出来ていませんが、Celeron よりも AMD の廉価 APU の方が劣っているように感じます。
>上記には大きく2点の問題があります(実際に昨年~一昨年のモデル利用者から相談を受けた複数件の実績に基づきます)>(1) HDD モデルの場合、最低グレードの PC は本当に使い物になりません。> Windows10 ではやたらディスクアクセスが増えていて、頻繁にフリーズしたかと思うような状態に陥ります。> HDD モデルでは、最悪 Pentium、できれば Core i3 以上を勧めています。これってパソコンをある程度使いこなせる人の視点だと思うんですよね実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は
> 実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は出ますが> 少なくとも「使い物にならない」レベルにはなっていませんし、客観的に見て生産性が落ちているような状況もありません
OS の設定はデフォルトで?デフォルト ではちと難しい様な気がしますが・・・、個人的には OS の設定を少し弄ってやればまぁ~ま~使えるとは思います。
>実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は出ますが>少なくとも「使い物にならない」レベルにはなっていませんし、客観的に見て生産性が落ちているような状況もありません>※上記スペックで生産性が落ちるような業務に携わるスタッフは元々別スペックのPCが供給されているためもあり
この3行から、以下に示すような「低スペックパソコンの負担を減らせている条件」が見えます。
・「勤め先」との事なので、企業向けパソコンを利用していると思われる。 個人向けのような『ソフトてんこ盛り状態』ではない
>量販店店頭で買ったところで店頭でのサポートは無いに等しい、LenovoかDellかhpの即納モデルぽちっても問題ない、年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?店員が頼りにならなくても、初心者としては修理に持っていく実店舗が無いと途方に暮れてしまうものだよ。
ちなみに、ヤマダのネット販売だと、修理は最寄りの実店舗で受け付けてくれるので、こういう「ぽちっと」はいいと思う。
# ハードルは高いが、PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
>PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
割と知られていませんが初心者にはPC専門店の『延長保証』がお勧めです。
通常家電店の延長保証は2年目以降は価値が下がった分の保証金額になりますが、PC専門店の場合は保証金額が『無制限』のものが多く『物損保証』付きのものもあります。家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
パソコン工房の延長保証 [pc-koubou.jp]ドスパラの延長保証 [dospara.co.jp]
故障の際、店舗に持ち込めばある程度はその場で見てもらえるのも魅力です。
># ハードルは高いが、
最近はそうでもないと思いますが、通常自作派などの初心者では無い客を相手にする関係で初心者向けの対応が適切に出来ない店員に当たる不運はあるかと思います。初心者である事は言わなくても分かるので、予算と分かる範囲で具体的な用途を伝える事が重要です。
>家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
全国どこでもって訳にはいかないけど、月額数百円で保守契約的なサービスしている修理屋を使う手があるよ。この金額では店舗持ち込みが前提になるけど、簡単な処置程度は無料になって、有償修理も一見客より安くなる。
頼る人がいない初心者は、こういう所にある程度お金を落とす形で常連になると何かと助けてもらえる。
BTOで長期保証つける利点は粗悪パーツが避けられることに尽きる。ショップの方針はしらないから経験則だけど、長期保証なしのPCは3年以内に必ず故障して開けると中身は安かろう悪かろう。長期保証つけると5年は使えてOSのサポート切れが先に来る。パーツメーカーとかよくわからない初心者こそ長期保証をつけるべきと思う。
>これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
>>年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよいってあるんだから、即日オンサイトサービスとかまで契約しちゃえって事だろ。安PCだとサポートの方が高くなるかもしれないが、サポートに価値を認めるなら一つの方法ではあるかなと。
そうそう。東芝っていうか、シャープ傘下の旧東芝のdynabookは、5年間、電話や遠隔支援する無償サポートが付いてる。 [dynabook.com]サポートを投げっぱなしに出来るのでかなりアリですよ。
「eMMCだけはヤメロ」と言ってやっといてくれ。
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人生unstable -- あるハッカー
ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:2)
Mac派だと「M1ならなんでもいいんじゃない?MacBook Airの一番安いのでいいよ」
Windows派には「Ryzenが載っててSSD搭載ならなんでもいい」
に収束してきたここ最近
Re:ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:1)
先日身内のPCを購入を手伝った立場から・・・
Re: (スコア:0)
>安ければWindows10のメモリ4GB、500GB HDDや128GB SSDの型落ちでよい
上記には大きく2点の問題があります(実際に昨年~一昨年のモデル利用者から相談を受けた複数件の実績に基づきます)
(1) HDD モデルの場合、最低グレードの PC は本当に使い物になりません。
Windows10 ではやたらディスクアクセスが増えていて、頻繁にフリーズしたかと思うような状態に陥ります。
HDD モデルでは、最悪 Pentium、できれば Core i3 以上を勧めています。
(2) SSD モデルの場合、テキスト処理主体であれば同意。
但し「動画サイトを見ます」という場合は最低グレードはNG。
例えば、最低グレードでYouTubeの動画を高画質で閲覧すると、まずコマ落ちを起こします。
ちなみに正確な比較は出来ていませんが、Celeron よりも AMD の廉価 APU の方が劣っているように感じます。
Re: (スコア:0)
>上記には大きく2点の問題があります(実際に昨年~一昨年のモデル利用者から相談を受けた複数件の実績に基づきます)
>(1) HDD モデルの場合、最低グレードの PC は本当に使い物になりません。
> Windows10 ではやたらディスクアクセスが増えていて、頻繁にフリーズしたかと思うような状態に陥ります。
> HDD モデルでは、最悪 Pentium、できれば Core i3 以上を勧めています。
これってパソコンをある程度使いこなせる人の視点だと思うんですよね
実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は
Re: (スコア:0)
> 実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は出ますが
> 少なくとも「使い物にならない」レベルにはなっていませんし、客観的に見て生産性が落ちているような状況もありません
OS の設定はデフォルトで?
デフォルト ではちと難しい様な気がしますが・・・、個人的には OS の設定を少し弄ってやればまぁ~ま~使えるとは思います。
Re: (スコア:0)
>実体験として勤め先では大半のPCがWindows10 Celeron3865U、4GB、500GB HDDで「このPC遅いよね」って会話は出ますが
>少なくとも「使い物にならない」レベルにはなっていませんし、客観的に見て生産性が落ちているような状況もありません
>※上記スペックで生産性が落ちるような業務に携わるスタッフは元々別スペックのPCが供給されているためもあり
この3行から、以下に示すような「低スペックパソコンの負担を減らせている条件」が見えます。
・「勤め先」との事なので、企業向けパソコンを利用していると思われる。
個人向けのような『ソフトてんこ盛り状態』ではない
Re: (スコア:0)
>量販店店頭で買ったところで店頭でのサポートは無いに等しい、LenovoかDellかhpの即納モデルぽちっても問題ない、年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
店員が頼りにならなくても、初心者としては修理に持っていく実店舗が無いと途方に暮れてしまうものだよ。
ちなみに、ヤマダのネット販売だと、修理は最寄りの実店舗で受け付けてくれるので、こういう「ぽちっと」はいいと思う。
# ハードルは高いが、PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
Re:ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:1)
>PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
割と知られていませんが初心者にはPC専門店の『延長保証』がお勧めです。
通常家電店の延長保証は2年目以降は価値が下がった分の保証金額になりますが、
PC専門店の場合は保証金額が『無制限』のものが多く『物損保証』付きのものもあります。
家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
パソコン工房の延長保証 [pc-koubou.jp]
ドスパラの延長保証 [dospara.co.jp]
故障の際、店舗に持ち込めばある程度はその場で見てもらえるのも魅力です。
># ハードルは高いが、
最近はそうでもないと思いますが、通常自作派などの初心者では無い客を相手にする関係で
初心者向けの対応が適切に出来ない店員に当たる不運はあるかと思います。
初心者である事は言わなくても分かるので、予算と分かる範囲で具体的な用途を伝える事が重要です。
Re: (スコア:0)
>家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
全国どこでもって訳にはいかないけど、月額数百円で保守契約的なサービスしている修理屋を使う手があるよ。
この金額では店舗持ち込みが前提になるけど、簡単な処置程度は無料になって、有償修理も一見客より安くなる。
頼る人がいない初心者は、こういう所にある程度お金を落とす形で常連になると何かと助けてもらえる。
Re: (スコア:0)
BTOで長期保証つける利点は粗悪パーツが避けられることに尽きる。
ショップの方針はしらないから経験則だけど、
長期保証なしのPCは3年以内に必ず故障して開けると中身は安かろう悪かろう。
長期保証つけると5年は使えてOSのサポート切れが先に来る。
パーツメーカーとかよくわからない初心者こそ長期保証をつけるべきと思う。
Re: (スコア:0)
>これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
>>年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
ってあるんだから、即日オンサイトサービスとかまで契約しちゃえって事だろ。
安PCだとサポートの方が高くなるかもしれないが、サポートに価値を認めるなら一つの方法ではあるかなと。
Re: (スコア:0)
そうそう。東芝っていうか、シャープ傘下の旧東芝のdynabookは、5年間、電話や遠隔支援する無償サポートが付いてる。 [dynabook.com]
サポートを投げっぱなしに出来るのでかなりアリですよ。
Re: (スコア:0)
「eMMCだけはヤメロ」と言ってやっといてくれ。