パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スリランカが対外債務返済を停止、事実上のデフォルトへ」記事へのコメント

  • コロナとロシアという二羽のブラックスワンももちろん原因に含まれるでしょうが
    スリランカに関して言えば明らかに「誤ったポピュリズム」に傾倒しすぎてしまったことが主因でしょう。

    特にMMT論者がよく言う「お金を刷れば税金を払わなくていい」をそのままやっちゃったのは最悪でしたね。

    減税も計画的にやるなら良いことですが債務が増大しているなか
    無計画にお金を刷っちゃうとそりゃあ破綻しちゃうでしょうって話です。

    有機農法もそうなんですが、耳触りの良い極論を言うXX学者の言うことを
    政府がまともに聞いてしまった悲劇だと思います。

    • by Anonymous Coward

      日本も他人事じゃないんだよね。

      日本がスリランカと違うのは不景気で賃金低下の中で国民に対して増税をしたことくらい。

      一般予算の半分が国債発行に頼っていて、しかもその国債の大半を銀行や日銀が買ってる。
      日銀が買っているうえにゼロ金利を永遠に続けるしかない現状はお金を刷って予算にすればいいというMMTそのもの。

      金利が低すぎるので対外債権者がとても少ないというのが救い?

      • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 13時48分 (#4232419)

        いうても農業が輸出に占める割合はたかだか十数%だしの。
        いくつもの不幸が重なってしまったのだとは思うが、円安とあらゆる資源の高騰で日本も逝ってしまいそうだ。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...