パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初、ファイル交換ソフトで御用」記事へのコメント

  • 京都新聞より
    > コンピュータソフトウェア著作権協会は「米国ではファイル交換ソフトをめぐって裁判になった。
    > 日本でも約100万人がファイル交換ソフトを利用していると推定され、国際問題化している。
    > 今後
    • そういえば今回も京都府警。日本で最初にエロゲー摘発したのも確かココだし、数年前はポケモンの同人誌書いた作者逮捕して話題になったし。著作物絡みが好きなんですかね?
      • また、京都府警ですか。

        ここの著作権の解釈というのは、著作権法の趣旨を企業よりにゆがめて解釈しているように見えるのですが…

        ポケモン同人事件の時にも思ったのですが、警察が安易に「逮捕」という手段でユーザに対して「お前も逮捕されるぞ」と脅しをかける事によって、文化的に失われるものは非常に大きいのではないかと。

        # あの事件の時は、公安事件並
        • by youkan (3208) on 2001年11月29日 12時57分 (#42326) 日記
          いや、秋葉原の路上の件でも、Adobeが絡むと、告発されているように思います。
           でも、京都県警なんですか。県をまたいでいても捜査ができるんですね。しらなかった。テレビの刑事ものを見ていると、できないものとばかり思っていた。
           それに、ACCSは、
          「対象となったソフトウェア(プログラム)について正規のものとの同一性を確認するなど、警察の捜査に全面的に協力しました。

           つまり、ダウンロードしたんですね。違法コピーだ! あ、スピード違反の車をスピードオーバーで警察が追いかけられるのと同じか。
           でも、アドビのソフトって、最後の3桁の数字がなけりゃ、ソフトをコピーしても動かせないのにコピーしただけで著作権を問われるのかなー。
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...