アカウント名:
パスワード:
えーと、元記事も読んだけどはっきりは書いてないので、
・水素ガスタービン・水素ガスタービン + 蒸気タービン (コンバインドサイクル)・加圧型SOFC (ガスタービンの燃焼室あたりにSOFCがあるかんじ)・加圧型SOFC + 蒸気タービン(他のパターンもあるけどね)
のどれだろうう。
ふたを開けたらmiraiの燃料電池ユニットが入ってたら面白いのに。
熱機関をつかった発電ぽいけど、ガスタービンではなさそうな表現。以下ご参考。NHK:水素を燃料にエンジンを動かして発電します。 [nhk.or.jp]日経新聞:水素専焼ガスエンジンで電気をつくる。 [nikkei.com]
燃料電池の方が高効率だと分かってるのになんで?ってイニシャルコストを削りたかったのか。
水素燃料のレシプロエンジン (トヨタGR、ヤマハ他)水素燃料のロータリー(ヴァンケル)エンジン (マツダ)
今も離島とかで軽油ディーゼルでやってるから、ありうるかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
水素専焼とは言うが (スコア:0)
えーと、元記事も読んだけどはっきりは書いてないので、
・水素ガスタービン
・水素ガスタービン + 蒸気タービン (コンバインドサイクル)
・加圧型SOFC (ガスタービンの燃焼室あたりにSOFCがあるかんじ)
・加圧型SOFC + 蒸気タービン
(他のパターンもあるけどね)
のどれだろうう。
Re:水素専焼とは言うが (スコア:2, おもしろおかしい)
ふたを開けたらmiraiの燃料電池ユニットが入ってたら面白いのに。
Re:水素専焼とは言うが (スコア:2)
熱機関をつかった発電ぽいけど、ガスタービンではなさそうな表現。以下ご参考。
NHK:水素を燃料にエンジンを動かして発電します。 [nhk.or.jp]
日経新聞:水素専焼ガスエンジンで電気をつくる。 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
燃料電池の方が高効率だと分かってるのになんで?
ってイニシャルコストを削りたかったのか。
Re: (スコア:0)
水素燃料のレシプロエンジン (トヨタGR、ヤマハ他)
水素燃料のロータリー(ヴァンケル)エンジン (マツダ)
今も離島とかで軽油ディーゼルでやってるから、ありうるかね?