パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省、国内4種類目となるノババックス製ワクチン承認」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 10時22分 (#4237397)

    若い世代がワクチン打たない原因はこれ。
    コロナに感染したところで軽症で済む割に副反応が重すぎる。

    高齢者だとコロナ感染では死ぬがワクチンの副反応は弱いので、現行ワクチンは高齢者に最適化されている状態。
    若い世代の副反応が弱いワクチンだったら「切り札」になりうるが、似た性質の4種類目が出てきても選択肢は増えない。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 10時42分 (#4237404)

      従来よりも副反応は少なめですね。
      ノババックス社のコロナワクチン承認 効果や副反応、活用は? [nhk.or.jp]の「副反応 “ほかのワクチンの報告よりも低頻度”」章
      特に発熱が少ないので辛さは大分軽減されていそうですが、倦怠感や筋肉痛は半分程度の人にでるので仕事に支障はでるかな。

      なお若い世代が軽症で済む「ケースが多い」だけで、重症化する人もいれば後遺症が残る人も居るので、そのあたり誤解無きよう。
      ほとんどの人は自動車事故起こさないけど任意保険に入っているのと同じ程度には、ベネフィットありますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同僚に副反応リスクで医者からワクチン接種を止められている人が二人もいるのですが、これで接種できるようになるといいと思います。

        • by Anonymous Coward

          それ反ワクチンの藪医者じゃねーの

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 11時05分 (#4237419)

      打ってない人の大半はなんも考えてないだけだと思う。
      「コロナに感染したところで軽症で済む」と何となく信じてその話は終わり。
      周囲に移してしまう痛みとか想像してない。

      副反応無くても面倒くさいのは変わらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        愛の反対は憎しみではなく無関心。
        強固なワクチン反対論者は間違った方向とは言え真剣に考えてる分、まだ転ぶ可能性が残ってるが、面倒なんで打ってない奴を転ばせるのは極めて困難。

        • by Anonymous Coward

          面倒なんで打ってない奴は広まる事はないけれど
          反ワクチンは広まるからない

          (ウイルスそのものではなく思想の話)

      • by Anonymous Coward

        痛い目にあってわかるのはマシな部類
        反省しなかったり、運が悪く次がない場合もある

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 11時42分 (#4237443)

      若い世代が副反応強いかといえば、そうでもない気がする。

      子供に2回ファイザーやったけど、副反応は微熱と若干の頭痛程度だったよ。
      親世代が重い。

      副反応>実際の感染発症 なのかといえばそうでもなく、後遺症もある。
      さらに、ワクチン接種していない人は抗体価も上がらないので短期間に何度も感染する。

      重症化しないはずのオミクロン株では、これまで死ぬことが無かった子供の死亡者も何例か報告されているし、しかも基礎疾患もない子供も含まれてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        39℃以上が丸2日続いて季節性インフルエンザ以上にしんどかった若者がここに。確率の問題だよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 12時09分 (#4237462)

      > コロナに感染したところで軽症で済む割に副反応が重すぎる。
      デルタ株に比べて軽症で済む と言うだけで、オミクロン株に感染する方がワクチン副反応よりも期間も長く症状も辛いと思います。
      また、オミクロン株でも感染者2割以上から味覚/臭覚障害や倦怠感、脱毛などの後遺症が報告されてます。
      こういうリスクを考えると、ワクチンの副反応の方が比べようがない位マシだと私は思いますが、、そこまで考えてないんでしょうね。

      オミクロン=軽症で済む と言う認識が広まってしまったのは、マスコミの功罪ですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「軽症」にも幅があるので正直さっぱり実情がわからん。
        軽症といっても脱毛とか後遺症が残るのは、実際にいるとしても何%くらいか?
        本当に風邪程度の症状だった人が何%くらいか?
        そういう情報がなかなか無いので、人々が自分の都合のよいように状況を解釈するのでは。

      • by Anonymous Coward

        >オミクロン=軽症で済む と言う認識が広まってしまったのは、マスコミの功罪ですかね。

        EUも「もはや脅威ではない」って扱ってるじゃん
        莫大な感染者を出しながらも死体の山を作ったり病床埋めたりはしない現実を踏まえた結果だよ

        • by Anonymous Coward

          EUの脅威では無いっての、ワクチンと治療薬を前提にした話なんやぞ

          中国見てみろ。
          自国製の効果が薄いワクチンだったせいでオミクロン株に対応出来ず、未だにロックダウンで対応するはめになっとる。
          ワクチン戦略に失敗するとああなるから、脅威が減ったこととワクチンの必要性は連動させんほうがよい。

      • by Anonymous Coward

        > マスコミの功罪ですかね。

        功罪 【こうざい】 [weblio.jp]
        称えられるべき成果と、咎められるべき過ち。功績と罪。よい影響も悪い影響も同時にもたらすさま...

    • by Anonymous Coward

      > 若い世代の副反応が弱いワクチンだったら「切り札」になりうるが、似た性質の4種類目が出てきても選択肢は増えない。

      中華ワクチンは副反応弱め [mfa.gov.cn]だそうだぞ、打ってみてはどうだ?
      まあ、あんまり効かないらしい [bbc.com]けどなw

      副反応は効果の証らしい [mainichi.jp]という話

      接種後の抗体価を測定したところ、接種後に発熱した人の方が高いことが分かった。

       高い発熱ほど抗体価が高い傾向にあり、接種後

    • by Anonymous Coward

      副反応が!ってのは言い訳に過ぎなくて、結局打たないと思うよ。

      打ちたくても打てないんだ!ってのも毎回出てきて、いつでも打てるくらい空くと
      今度は副反応が!がいつものパターンだから。
      ちょうどいい言い訳が欲しいんだよ。

      • by Anonymous Coward

        それは違うと思う。だってインフルなら職場接種やればほとんど受けるじゃん。
        コロナも1回目は結構受けてたのに、副反応に懲りた3回目は受けてもらえないって状態。

        • by Anonymous Coward

          インフルの職域接種は自身の職場まで来たけど
          コロナの職域は別の場所までいかないとダメな人が多いからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ワクチンを打たない連中がなぜ打たないかって、単に「めんどくさい」なので、まあよっぽどのことがない限り打たないな。
        いろいろ言い訳を言ってるけど、突き詰めればそういうことのように感じる。

        • by Anonymous Coward

          コロナワクチン三回目接種した40代の自分も、
          風疹ワクチンはついつい後回しにしてしまい接種してないもん。
          仕事が忙しかった、コロナで忙しかった、と言う理由だけど
          「めんどくさい」だけだろと言われたら全くそのとおり。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...