パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省、国内4種類目となるノババックス製ワクチン承認」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 12時45分 (#4237486)

    mRNAワクチンとの違いはスパイクタンパクそのものだという事。
    アジュバント次第で効果は大きく変わるかも。
    一番難しかったのは多分アレルギーなどの副反応が少なく、
    効果の高いアジュバントを見つける事だったのでは。
    mRNAワクチンの場合、接種されたmRNAが人体内でスパイクタンパクを作る。
    ただmRNAは非常に壊れやすいのでこれを安全に安定的に摂取するために
    極超低温で保存したり、輸送時に大きな振動を避けるなど扱いにくかった。
    基本的にはmRNAのものと同じ種類の効果は得られるはず。
    後は有効性がどれくらいか、副反応、アレルギーはどうかなど。

    新型コロナ感染拡大初期に、
    スパイクタンパクそのものを使ってワクチン作れば…
    とか妄想してたが、ついに実用化されたと思うと感慨深い。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 16時55分 (#4237654)

      > ついに実用化されたと思うと感慨深い。

      組み換えタンパク質ワクチンの技術自体は、結構前から実用化の段階に達していて、
      B型肝炎ワクチンなどはこの方法で作られている。今回は新型コロナ用でやっと出来てきたという話。
      かようにこのタイプのワクチン開発はそれなりに時間がかかる。
      まあそれ(開発に数年かかる)が普通で、mRNAタイプがゲームチェンジャー的に早すぎるってだけだけど。
      正に「ワープスピード」。

      「遺伝子組み換え」と言う言葉を見ると、親の仇のように攻撃するナチュラリストたちの
      新たな攻撃対象にならないことを願うばかりだw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関係無いんだが、「極超低温」ってのはどの辺りの温度域なんだろね…。
      まぁ業界によって変わるのは分かるんだけども、絶対零度付近を連想するよ。

      低温物理だと、
      極低温: 4K以下 (ヘリウム4の沸点以下)
      超低温: 0.01K以下 (希釈冷凍の限界以下?)
      らしい。超低温は超極低温とも。

      ファイザーワクチンの政府資料見ると、超低温冷凍庫(-90~-60℃) って記載がある。
      ワクチン、というか冷蔵庫業界的にはこの辺りが超低温なんだなー。概ねドライアイス温度だね。
      ドライアイスに穴開けてワクチンアンプル突っ込んでおけば保冷できるんかな…。長期は無理だからあまり意味ないか?

    • by Anonymous Coward

      いちばん効果が高い(と推定される)のは弱毒生ワクチンでしょう

      すでにオミクロン株がインフルエンザくらい弱毒化したので、
      実質的にオミクロン株が弱毒生ワクチンとしての役割を果たしてる

      • by Anonymous Coward

        > いちばん効果が高い(と推定される)のは弱毒生ワクチンでしょう

        危険性が一番高いのもな。

        オミクロンの致死率は0.13% [yomiuri.co.jp]だそうだ。
        1000人に1人が死ぬ薬なんて、怖くて使えんわw

      • by Anonymous Coward

        >実質的にオミクロン株が弱毒生ワクチンとしての役割を果たしてる

        感染するよりワクチンの方が抗体価が上がる事が分かってるんで、それはちょっと違うぞ
        ワクチンはアジュバントってもんが含まれてるからな。天然のウイルスはない。
        だから感染していてもワクチン打つことが推奨されとるのや

        それから、ワクチン接種が無い状態だと、オミクロン株は元々武漢で見つかったウイルスよりも毒性は高いらしいんで、弱毒化はまだ十分ではないとか。
        人間側の対応で改善してるとのみたてやぞ。

        • by Anonymous Coward

          >オミクロン株は元々武漢で見つかったウイルスよりも毒性は高いらしいんで、

          これは嘘。
          未接種や接種6ヶ月超でもオミクロン株ではほとんど重症化しないのでザコ扱い。

        • by Anonymous Coward

          > ワクチン接種が無い状態だと、オミクロン株は元々武漢で見つかったウイルスよりも毒性は高いらしいんで

          ソースど~ぞ~w

      • by Anonymous Coward

        弱毒生ワクチンがチート級性能のmRNAワクチンに勝てるかというと難しい。

        • by Anonymous Coward

          武漢株相手ならチート級性能でもオミクロン株には効果が怪しい。
          ワクチン接種済みにも容赦なく感染してるし、オミクロンの弱毒性と感染力が有用に作用してるのが現状。

          • by Anonymous Coward

            そういうのは、弱毒生ワクチンがより高い効果を発揮してから言おうね。

            インフルエンザ向け見る限りでは無理だと思うけど。
            だからこそmRNAワクチンの性能見て皆が驚いた。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...