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還暦のおじいちゃんおばあちゃんにExcelの使い方を懇切丁寧に指導してexcel方眼紙を使いこなすようにしたりテレビ電話使えるようにしたりプリンターの使い方とかyoutubeの見方とかNetflixの契約の仕方とか0から100までサポートしてくれるんだろ安い安い
その全部は、1番高い価格設定のものを契約させられ誰も知らないようなメーカーの機材を提供させられるわけだ
高い高い
# 〇〇デポ ビジネスモデルの焼き直しか
実際にそういう事例があるんなら、それをもって批判すればいいだろ。今回の商品も3月からと言うことで、今日までそのような問題があった事例でもあるの?
これが、その高い価格設定そのものじゃないの?
レノボとか富士通を「誰も知らない」って言うのはちょっと無理が。
このビジネスが対象としてるパソコン初めてな高齢者は富士通とか知らない人多いんじゃないかな
さすがに富士通知らないのは日本人エアプでしょ逆に若い人が知らないのは分からんでもないけどPCでもスマホでも存在感なくなって身近に知る機会ないし
高齢者なら富士通のタッチおじさん [wikipedia.org]を知ってると思うよ。
いや、高齢者こそ富士通良く知ってるだろ。
>このビジネスが対象としてるパソコン初めてな高齢者は富士通とか知らない人多いんじゃないかな
こういう書き方をするということは、キミは若いんだろう。20代以下か、いってても30代か。若い自分が知らないIT企業なんて、高齢者はもっと知らない、キミはそう思うかもしれない。信じられないかもしれないが、20世紀の富士通は由緒正しい古河財閥の一員であり日本を代表する総合電機メーカーだったのだ。そう、総合電機。冷蔵庫もクーラーもテレビも電気通信設備も携帯電話もPCも作っていたのだ。バブル景気を謳歌してきた今の高齢者なら誰でも知ってる信頼のブランドなのだよ。
冷蔵庫やクーラーやテレビは、ゼネラルですね。やがて富士通傘下に入って富士通ゼネラルになりました。
富士通グループは重電はやっていないので、総合電機にはなれてないです。
富士通の親会社の富士電機まで含めたグループでなら、総合電機と言えます。富士電機はかつて原子炉も作ってました。https://www.fujielectric.co.jp/products/nuclear/ [fujielectric.co.jp]
FACOM,OASYS,タッチおじさん,らくらくフォンがあるから高齢者のほうが知ってるでしょ。
FM-RやFM-TOWNSも忘れないで。
FM-Rは忘れてた。
富士通は昭和までは世界的な半導体企業だったし今の前期高齢者はJUNET,WIDE,INTERNETの世代だから通信系の富士通・NECは知ってるだろうしね。
似たようなサービス、日本HPがやってるけど、1年頼んでも9000円とかだぞ。初期設定から頼めるし、有料サービスの契約から、セキュリティチェック、Wi-Fiの設定までチェックしてくれた。不安なときに電話すると即対応してくれるし、ペアレンタルコントロールも頼めば設定してくれるぞ。
親に契約させたがマジ便利だったので、サービスの良さはわかるが、いくらなんでも高すぎ
似たようなじゃなく同じ内容のサービスを例に挙げないと意味ないよ似たようでもサービス内容が少なければ安いのは当たり前なんだから
それには元のACが要件定義してくれないとなあ
対富士通のサービスに対しては、HPの方が上位互換だな。ペアレンタルコントロールの設定などにも手を伸ばしてるようだから。
教わったことしかできない・やらない人は意外と多い。応用ができない。概念が理解できない。順番に決められた操作をすることしかできない。他人に太鼓判を押してもらわないと、行動できない。しかし、頑固で自分が信じないと梃子でも動かない。こんな人の相手をしてくれるなんてなんて素晴らしいサービスなんだろうか。
オペレーター1000人ぐらい待機させないと電話つながらないような気がする。
もはや在宅介護が必要と言ったほうがいいレベルなわけだがスラドの人たちにいざやってくれと要請したら請けてくれるのだろうか?100回同じことを聞いてもブチ切れない精神を持った人が要求されてかつ毎月この値段でやってくれるかね?
スラド民なら請けてくれるでしょうだって実務は良心的な業者に丸投げして自分はマージンもらえばいいんだからref. #4239273 [srad.jp]
よしんばそういうのが必要だとして、必要な時だけ月額550円のリモートサポートサービス [flets.com]を契約するなり、富士通のサポートサービスを単体契約すればいいので。5年間毎月それが必要だとは思えない。もし同じことを何回も教わる必要があるようなら痴呆入ってるから施設に入った方がいい。
具体的なサポート内容は、15分程度を想定しているようで>ただし、窓口側でこれ以上サポートできることが無くなったと判断した場合、対応を終了させていただくことがございますという事なので、ちょっと時間のかかることになると窓口側で勝手に打ち切るのでは?もしくはリモート操作サポートなので、購入時点から追加のアプリがあるとその時点でサポート打ち切り。か、ナビダイヤル電話番号でのみ継続サポートとか。
トラブルシュートは、このサービスに限らず少し面倒だと「環境の問題ですね〜。出荷時の状態に戻さないとダメですね〜」と気軽に本体リカバリ提案し、データや設定が消えるのが嫌だというとサポート打ち切る非道さ。ちなみに初期化しても再現するとそれ(問題の動作)が「OSの仕様」「Officeの仕様」とかテキトーな嘘をつく。MSサイトでウソを追求すると、「確認します」で折り返しが無い。折り返しを要求すると、「担当者不在で情報が無い」と言われ最初っから。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
サポートを考えれば妥当 (スコア:0)
還暦のおじいちゃんおばあちゃんにExcelの使い方を懇切丁寧に指導して
excel方眼紙を使いこなすようにしたり
テレビ電話使えるようにしたり
プリンターの使い方とか
youtubeの見方とか
Netflixの契約の仕方とか
0から100までサポートしてくれるんだろ
安い安い
Re: (スコア:0)
その全部は、1番高い価格設定のものを契約させられ
誰も知らないようなメーカーの機材を提供させられるわけだ
高い高い
# 〇〇デポ ビジネスモデルの焼き直しか
Re: (スコア:0)
実際にそういう事例があるんなら、それをもって批判すればいいだろ。
今回の商品も3月からと言うことで、今日までそのような問題があった事例でもあるの?
Re: (スコア:0)
これが、その高い価格設定そのものじゃないの?
Re: (スコア:0)
レノボとか富士通を「誰も知らない」って言うのはちょっと無理が。
Re: (スコア:0)
このビジネスが対象としてるパソコン初めてな高齢者は富士通とか知らない人多いんじゃないかな
Re: (スコア:0)
さすがに富士通知らないのは日本人エアプでしょ
逆に若い人が知らないのは分からんでもないけど
PCでもスマホでも存在感なくなって身近に知る機会ないし
Re: (スコア:0)
高齢者なら富士通のタッチおじさん [wikipedia.org]を知ってると思うよ。
Re: (スコア:0)
いや、高齢者こそ富士通良く知ってるだろ。
>このビジネスが対象としてるパソコン初めてな高齢者は富士通とか知らない人多いんじゃないかな
こういう書き方をするということは、キミは若いんだろう。20代以下か、いってても30代か。
若い自分が知らないIT企業なんて、高齢者はもっと知らない、キミはそう思うかもしれない。
信じられないかもしれないが、20世紀の富士通は由緒正しい古河財閥の一員であり日本を代表する総合電機メーカーだったのだ。
そう、総合電機。冷蔵庫もクーラーもテレビも電気通信設備も携帯電話もPCも作っていたのだ。
バブル景気を謳歌してきた今の高齢者なら誰でも知ってる信頼のブランドなのだよ。
Re: (スコア:0)
冷蔵庫やクーラーやテレビは、ゼネラルですね。
やがて富士通傘下に入って富士通ゼネラルになりました。
富士通グループは重電はやっていないので、総合電機にはなれてないです。
富士通の親会社の富士電機まで含めたグループでなら、総合電機と言えます。
富士電機はかつて原子炉も作ってました。
https://www.fujielectric.co.jp/products/nuclear/ [fujielectric.co.jp]
Re: (スコア:0)
FACOM,OASYS,タッチおじさん,らくらくフォンがあるから高齢者のほうが知ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
FM-RやFM-TOWNSも忘れないで。
Re: (スコア:0)
FM-Rは忘れてた。
富士通は昭和までは世界的な半導体企業だったし今の前期高齢者はJUNET,WIDE,INTERNETの世代だから通信系の富士通・NECは知ってるだろうしね。
Re: (スコア:0)
似たようなサービス、日本HPがやってるけど、1年頼んでも9000円とかだぞ。
初期設定から頼めるし、有料サービスの契約から、セキュリティチェック、Wi-Fiの設定までチェックしてくれた。不安なときに電話すると即対応してくれるし、ペアレンタルコントロールも頼めば設定してくれるぞ。
親に契約させたがマジ便利だったので、サービスの良さはわかるが、いくらなんでも高すぎ
Re: (スコア:0)
似たようなじゃなく同じ内容のサービスを例に挙げないと意味ないよ
似たようでもサービス内容が少なければ安いのは当たり前なんだから
Re: (スコア:0)
それには元のACが要件定義してくれないとなあ
対富士通のサービスに対しては、HPの方が上位互換だな。
ペアレンタルコントロールの設定などにも手を伸ばしてるようだから。
Re: (スコア:0)
教わったことしかできない・やらない人は意外と多い。
応用ができない。概念が理解できない。順番に決められた操作をすることしかできない。
他人に太鼓判を押してもらわないと、行動できない。
しかし、頑固で自分が信じないと梃子でも動かない。
こんな人の相手をしてくれるなんてなんて素晴らしいサービスなんだろうか。
オペレーター1000人ぐらい待機させないと電話つながらないような気がする。
Re: (スコア:0)
もはや在宅介護が必要と言ったほうがいいレベルなわけだがスラドの人たちにいざやってくれと要請したら請けてくれるのだろうか?
100回同じことを聞いてもブチ切れない精神を持った人が要求されてかつ毎月この値段でやってくれるかね?
Re: (スコア:0)
スラド民なら請けてくれるでしょう
だって実務は良心的な業者に丸投げして自分はマージンもらえばいいんだから
ref. #4239273 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
よしんばそういうのが必要だとして、必要な時だけ月額550円のリモートサポートサービス [flets.com]を契約するなり、富士通のサポートサービスを単体契約すればいいので。
5年間毎月それが必要だとは思えない。もし同じことを何回も教わる必要があるようなら痴呆入ってるから施設に入った方がいい。
Re: (スコア:0)
具体的なサポート内容は、15分程度を想定しているようで
>ただし、窓口側でこれ以上サポートできることが無くなったと判断した場合、対応を終了させていただくことがございます
という事なので、ちょっと時間のかかることになると窓口側で勝手に打ち切るのでは?
もしくはリモート操作サポートなので、購入時点から追加のアプリがあるとその時点でサポート打ち切り。
か、ナビダイヤル電話番号でのみ継続サポートとか。
トラブルシュートは、このサービスに限らず少し面倒だと
「環境の問題ですね〜。出荷時の状態に戻さないとダメですね〜」
と気軽に本体リカバリ提案し、データや設定が消えるのが嫌だというとサポート打ち切る非道さ。
ちなみに初期化しても再現するとそれ(問題の動作)が「OSの仕様」「Officeの仕様」とかテキトーな嘘をつく。
MSサイトでウソを追求すると、「確認します」で折り返しが無い。
折り返しを要求すると、「担当者不在で情報が無い」と言われ最初っから。