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以前はテレビは最強だったから、テレビ局が取材を申し込めば店はタダで準備するのは当たり前だった。1度遅刻してきて全てが無駄になろうと、今後の店のことを考えて我慢した。 今は一時的なブームしか作れないとわかってきたから、我慢しなくても良い。むしろ自力でインスタで購入を呼びかけて1000個売り切る方が損失を減らせるかもしれない。 テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、そのうち取材拒否が増えてくると思うよ。
別に昔から変化や常連が買えなくなるのを嫌って取材拒否する店は少なくなかったし、逆に一時のブームでもテレビ取材を渇望する店も少なくない。何だかんだで今でもテレビの影響力は大きい。
お互い払うなら相殺というのも一番楽だし、そもそも取材にあたっての条件は店の自由。
つまり弱い店は食い物にされ続けろってことか?すばらしい自由だな
弱い店ってのはテレビ局の取材を断らない(経営危機でテレビの影響で売上増がないと潰れる)店?だったらテレビ関係なく潰れる運命だろ。そうでないなら取材お断りで何も問題ない(その場合の弱い店とは?)テレビ局が脅迫してると言うなら警察に相談してください。
そもそも本件、取材キャンセルの可能性を考慮できずに需要増を見越して増産した単なる判断ミスだろ?予定通り取材されても大量売れ残りの可能性はあった。
> 取材キャンセルの可能性を考慮できずに需要増を見越して増産した単なる判断ミス
適量がどのくらいだったかの議論は別にあるとしても、取材を巡って放送に向けての流れの中で食材を準備する・取材を受け入れるなどといった包括的な契約が結ばれたと捉えられるので店側が責任問う気さえあれば、テレビ局側の都合による履行不能なわけだから損賠取れるよ。
1000個作ったのは店の判断じゃないの?
よくあるお店紹介のパターンだと、まずはショーケースに並んでいる様子を撮影。その中から一つを皿に出してもらって、レポーターが店主のうんちくを聞きながら食べて見せる。ショーケースの中に8種類×3個もあれば十分に絵になるでしょう。実際に、店の宣材写真もそんな感じだし。https://harumari.tokyo/spot/42196/ [harumari.tokyo]
賠償請求するなら「適量がどのくらい」というのが最大のポイントなので、その議論を別にしてはダメ。
示した条件も守らねえって話の中でよくこんなバカなコメント打てたもんだ。
> テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、
それはもはや番組じゃなくてCMでは?
CMを見せるための餌が番組なんだから、すぐに番組そのものも商品にしようとするし、実際そうなって視聴者に見放された
今やそんなのばかりだよね。「帰れま10」とか、店から広告費をもらうことが前提になってる。
番組とCMは同じものでは?
放送には公共性があるからつぶれると困るという理屈で需要に関わらすテレビ局の数を制限するからこうやって立場を利用するやつがいるんだ
電波オークションでもなんでも自由化して競争に巻き込んでやればいい
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
テレビ局はそろそろ商売のやり方を変えないと (スコア:2, 参考になる)
以前はテレビは最強だったから、テレビ局が取材を申し込めば店はタダで準備するのは当たり前だった。1度遅刻してきて全てが無駄になろうと、今後の店のことを考えて我慢した。
今は一時的なブームしか作れないとわかってきたから、我慢しなくても良い。むしろ自力でインスタで購入を呼びかけて1000個売り切る方が損失を減らせるかもしれない。
テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、そのうち取材拒否が増えてくると思うよ。
Re: (スコア:0)
別に昔から変化や常連が買えなくなるのを嫌って取材拒否する店は少なくなかったし、逆に一時のブームでもテレビ取材を渇望する店も少なくない。
何だかんだで今でもテレビの影響力は大きい。
お互い払うなら相殺というのも一番楽だし、そもそも取材にあたっての条件は店の自由。
Re: (スコア:0)
つまり弱い店は食い物にされ続けろってことか?
すばらしい自由だな
Re: (スコア:0)
弱い店ってのはテレビ局の取材を断らない(経営危機でテレビの影響で売上増がないと潰れる)店?
だったらテレビ関係なく潰れる運命だろ。
そうでないなら取材お断りで何も問題ない(その場合の弱い店とは?)
テレビ局が脅迫してると言うなら警察に相談してください。
そもそも本件、取材キャンセルの可能性を考慮できずに需要増を見越して増産した単なる判断ミスだろ?
予定通り取材されても大量売れ残りの可能性はあった。
Re: (スコア:0)
> 取材キャンセルの可能性を考慮できずに需要増を見越して増産した単なる判断ミス
適量がどのくらいだったかの議論は別にあるとしても、取材を巡って放送に向けての流れの中で
食材を準備する・取材を受け入れるなどといった包括的な契約が結ばれたと捉えられるので
店側が責任問う気さえあれば、テレビ局側の都合による履行不能なわけだから損賠取れるよ。
Re: (スコア:0)
1000個作ったのは店の判断じゃないの?
よくあるお店紹介のパターンだと、まずはショーケースに並んでいる様子を撮影。
その中から一つを皿に出してもらって、レポーターが店主のうんちくを聞きながら食べて見せる。
ショーケースの中に8種類×3個もあれば十分に絵になるでしょう。
実際に、店の宣材写真もそんな感じだし。
https://harumari.tokyo/spot/42196/ [harumari.tokyo]
賠償請求するなら「適量がどのくらい」というのが最大のポイントなので、その議論を別にしてはダメ。
Re: (スコア:0)
示した条件も守らねえって話の中でよくこんなバカなコメント打てたもんだ。
Re: (スコア:0)
> テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、
それはもはや番組じゃなくてCMでは?
Re:テレビ局はそろそろ商売のやり方を変えないと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
CMを見せるための餌が番組なんだから、すぐに番組そのものも商品にしようとするし、実際そうなって視聴者に見放された
Re: (スコア:0)
今やそんなのばかりだよね。「帰れま10」とか、店から広告費をもらうことが前提になってる。
Re: (スコア:0)
番組とCMは同じものでは?
Re: (スコア:0)
放送には公共性があるからつぶれると困る
という理屈で需要に関わらすテレビ局の数を制限するからこうやって立場を利用するやつがいるんだ
電波オークションでもなんでも
自由化して競争に巻き込んでやればいい