アカウント名:
パスワード:
地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。給料が安いため、若手の成り手がない。長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
ITは日進月歩なので継承どころかむしろ新人からも教わる意識も持たないといけない
学校で新しい技術を教わってきている場合もありますからね
具体的に何かありました?
何十年かこの業界にいるけど、とくにそれが無いんだよなあ。新技術でマウントとってくる新人とか毎年わさわさいたらさぞかし刺激的で楽しいだろうに。
悪いとは言わんが、若い子が秀丸使ってる(かつ、他のエディタを全力で避ける傾向にある)のを見ると、進化しねーなとか思っちゃう。
会社の中に籠ってる限りは、それほどいないけど、外に目を向けると学ぶべき若い人はいる。もっとも、年齢と関係があるのか、と言えば疑問。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:2, 興味深い)
地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。
給料が安いため、若手の成り手がない。
長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。
既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。
新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
Re: (スコア:0)
ITは日進月歩なので
継承どころかむしろ新人からも教わる意識も持たないといけない
学校で新しい技術を教わってきている場合もありますからね
Re: (スコア:0)
具体的に何かありました?
何十年かこの業界にいるけど、とくにそれが無いんだよなあ。
新技術でマウントとってくる新人とか毎年わさわさいたらさぞかし刺激的で楽しいだろうに。
悪いとは言わんが、若い子が秀丸使ってる(かつ、他のエディタを全力で避ける傾向にある)のを見ると、進化しねーなとか思っちゃう。
Re:タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:1)
会社の中に籠ってる限りは、それほどいないけど、外に目を向けると学ぶべき若い人はいる。
もっとも、年齢と関係があるのか、と言えば疑問。