パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

結婚が減った理由」記事へのコメント

  • by wood377 (46309) on 2022年05月06日 20時32分 (#4244767) 日記

    結婚した場合、もれなく、子供作れよ、のプレッシャーがついてきます。
    で、それを無視した場合、結婚するメリットは?
    一緒に住む ...... 同棲で OK。昔は後ろめたい? なんてあったかもだけど、今は無し。
    姓が一つになる ...... 社会的デメリットの方が多そう。
    気に食わなくなったら ..... 結婚してない方が自由だぁ。

    子供が欲しくなったら、結婚してないと色々と面倒だけど。

    おっと海外旅行した時に、結婚してないと、ホテルの予約に苦労する国もあるので、要注意。 こっちも最近の方々、海外なんて興味ないみたいだから、関係無いか。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 21時08分 (#4244779)

      それは自分が結婚できない言い訳。他人に適用するな。

      親コメント
      • by wood377 (46309) on 2022年05月07日 13時39分 (#4245111) 日記

        そういう貴方は?

        ツッコミが入るかと思ったけど、、こんなのとは。
        そろそろ子供が独立、、。 人の日記で失礼しました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうツッコミは仕方がないのではないだろうか。私にも「結婚しない言い訳」にしか思えない。(結婚していない人が)自身を正当化するための文言を並べているだけで、本質を突いていない感じ。

          私も統計を見たわけではないので妄想にしか過ぎないが、結婚していない人は彼女や彼氏すらいないのが圧倒的多数だと思っている。お見合いでもさせられなければ、結婚しない人、できない人が普通なのではないだろうか。

          まあ、彼女や彼氏がいるのなら、同棲でも良いんじゃないという意見はありなんだろうけど。

          #自分は国際結婚して欧州にいるけど、夫婦別姓なので身分証明書などでは婚姻状態を証明できない。そもそも、同姓だったら結婚していると証明できるわけでもない。兄妹の可能性もある。ホテルの予約のときに聞かれても既婚、もしくは、婚約していることにしてまえばいいだけのように思う。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...