アカウント名:
パスワード:
自動運転車専用の無線信号機とか車車間通信はTRON計画より前から構想だけは存在していて、その時代から誰がそのインフラに金を出すのかという問題が解決してない。例えば鉄道なら最初は税金で投資を受けてきっぷ代に込みで回収する。
金を出す方法が編み出せないからいつまでも進まないという状況を打破したのがDARPAが始めた現代的AIを使う何となく直感前例自動運転方式なんだから、そこでインフラ路線に回帰するならこの持続的金策問題を解決する方法を編み出すのが最優先だろ。
不可視塗料の研究資金をちょっとお呉れってだけなら異論ないが。
公道は無理でも、建物内とか工場敷地内などの自動搬送には使えそうな気がします。誘導用の電線を埋め込むよりは、コストがかからなさそうです。https://www.nf-corporation.com/denji_yudo/ [nf-corporation.com]
敷地内自動搬送だったら、目に見える塗料のほうが良い気がしますが。搬送ロボがどこを通るのか、従業員にもわかるので、避けて歩ける。
そう。その通り。見えるなら、従業員に「ラインを踏むな。汚すな。」と教育するので、塗り直しなどのメンテも減らせる。
公道でも無人バスの順路とか分かりやすい方が良い気もするけどな。
自動運転かどうかに関わらず道路表示用の塗装 (車線, 進行方向表示等) はするわけですし、その一環として自動運転用の塗装も追加したい、というのが今回の目的でしょう。
自動運転用の設備を付けるとかではないので、インフラにはできる限り負荷をかけない方式だと思われます。
いや、その塗装すら不十分なので、追加の(見えない)塗装も同じ結果になる。
大阪市:道路標示の管理について [osaka.lg.jp]
自動車関係の税金は一般財源化されるほど余ってますが。
じゃあお前が自動運転インフラに拠出する手配してくれんのって話官僚が怠けなければいいってもんじゃなくお前が出来ないものは無理
官僚が頑張って行政も金出すから実現したんだろ?各自で自動運転車を導入するのは無理な地方で公共交通に頼るための一環だろうよ。
何だろう、この言葉が通じない感じ人称代名詞が出てくると発狂しちゃうのかな?
発狂してるのは(#4246353)でないかい?スラドで暇つぶししてる一般人にいきなり官僚の仕事を代わりにやれってアホかと
・じゃあお前がやれよ・ソース出せよ・誰と戦ってんの?
これらのフレーズはとても頭が悪そうに見えるので使わない方がおりこうさんに見えますよ。
余ってません。他の税が足りないからしょうがなく流用しているだけ。
同意です。
離合が難しいような狭い道路では役に立ちません。それに海外に販路を見出しにくい。
高速道路限定なら未だ良いかもしれませんが、LiDAR搭載のような車は、すでに可視塗料で十分です。
自律運転システムを目標としたほうが良いと思います。
完全自律運転だけでなく個人所有の自動運転車の利用も考慮すると、見える方が良いと思うけどね。あれ?実は完全自律運転車であっても見えない必然性って無い?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:0)
自動運転車専用の無線信号機とか車車間通信はTRON計画より前から構想だけは存在
していて、その時代から誰がそのインフラに金を出すのかという問題が解決してない。
例えば鉄道なら最初は税金で投資を受けてきっぷ代に込みで回収する。
金を出す方法が編み出せないからいつまでも進まないという状況を打破したのが
DARPAが始めた現代的AIを使う何となく直感前例自動運転方式なんだから、そこで
インフラ路線に回帰するならこの持続的金策問題を解決する方法を編み出すのが最優先だろ。
不可視塗料の研究資金をちょっとお呉れってだけなら異論ないが。
Re:インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:2)
公道は無理でも、建物内とか工場敷地内などの自動搬送には使えそうな気がします。
誘導用の電線を埋め込むよりは、コストがかからなさそうです。
https://www.nf-corporation.com/denji_yudo/ [nf-corporation.com]
Re: (スコア:0)
敷地内自動搬送だったら、目に見える塗料のほうが良い気がしますが。
搬送ロボがどこを通るのか、従業員にもわかるので、避けて歩ける。
Re: (スコア:0)
そう。その通り。
見えるなら、従業員に「ラインを踏むな。汚すな。」と教育するので、
塗り直しなどのメンテも減らせる。
Re: (スコア:0)
公道でも無人バスの順路とか分かりやすい方が良い気もするけどな。
Re: (スコア:0)
自動運転かどうかに関わらず道路表示用の塗装 (車線, 進行方向表示等) はするわけですし、
その一環として自動運転用の塗装も追加したい、というのが今回の目的でしょう。
自動運転用の設備を付けるとかではないので、インフラにはできる限り負荷をかけない方式だと思われます。
Re: (スコア:0)
いや、その塗装すら不十分なので、追加の(見えない)塗装も同じ結果になる。
大阪市:道路標示の管理について [osaka.lg.jp]
Re: (スコア:0)
自動車関係の税金は一般財源化されるほど余ってますが。
Re: (スコア:0)
じゃあお前が自動運転インフラに拠出する手配してくれんのって話
官僚が怠けなければいいってもんじゃなくお前が出来ないものは無理
Re: (スコア:0)
官僚が頑張って行政も金出すから実現したんだろ?
各自で自動運転車を導入するのは無理な地方で公共交通に頼るための一環だろうよ。
Re: (スコア:0)
何だろう、この言葉が通じない感じ
人称代名詞が出てくると発狂しちゃうのかな?
Re: (スコア:0)
発狂してるのは(#4246353)でないかい?
スラドで暇つぶししてる一般人にいきなり官僚の仕事を代わりにやれってアホかと
Re: (スコア:0)
・じゃあお前がやれよ
・ソース出せよ
・誰と戦ってんの?
これらのフレーズはとても頭が悪そうに見えるので使わない方がおりこうさんに見えますよ。
Re: (スコア:0)
余ってません。他の税が足りないからしょうがなく流用しているだけ。
Re: (スコア:0)
同意です。
離合が難しいような狭い道路では役に立ちません。
それに海外に販路を見出しにくい。
高速道路限定なら未だ良いかもしれませんが、
LiDAR搭載のような車は、すでに可視塗料で十分です。
自律運転システムを目標としたほうが良いと思います。
Re: (スコア:0)
完全自律運転だけでなく個人所有の自動運転車の利用も考慮すると、見える方が良いと思うけどね。
あれ?実は完全自律運転車であっても見えない必然性って無い?