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地図データを通信で取得する方が良いんでないかな。ドロとか、タイヤによる損耗、ひび割れとかあるし。まぁ、冗長に設計するんだろうけど。
路面の物理サイズに縛られないし、保守のために交通に支障が出ない。
その地図データの信頼性は如何に?とりあえずAppleやGoogleの地図データじゃ無理ですよ?家を突き抜けようとしたり立体交差が判別できてなかったりするし。
まぁ、そういう懸念はごもっとも。今あるデータを手っ取り早く使おうとするとそうなるだろうね。ただ、今の段階では特定路線のみだよね。当然テストはやるんだから、最初のテストで分かるし、テストまでいかなくても、関係者(今回なら市の職員とかか)ならデータの信頼性はチェックできるだろう。
今後、仮にこれが自動運転インフラのスタンダードになるのだとしたら、地図データ(パスのみもあり得る)は国が用意するとか、データの内容や整備手順なんかを決めておく必要が出てくるだろうけど、それは次回の講釈でw
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
物理的に設置(塗装含む)より (スコア:0)
地図データを通信で取得する方が良いんでないかな。
ドロとか、タイヤによる損耗、ひび割れとかあるし。まぁ、冗長に設計するんだろうけど。
路面の物理サイズに縛られないし、保守のために交通に支障が出ない。
Re:物理的に設置(塗装含む)より (スコア:1)
その地図データの信頼性は如何に?
とりあえずAppleやGoogleの地図データじゃ無理ですよ?
家を突き抜けようとしたり立体交差が判別できてなかったりするし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
まぁ、そういう懸念はごもっとも。今あるデータを手っ取り早く使おうとするとそうなるだろうね。
ただ、今の段階では特定路線のみだよね。当然テストはやるんだから、最初のテストで分かるし、テストまでいかなくても、関係者(今回なら市の職員とかか)ならデータの信頼性はチェックできるだろう。
今後、仮にこれが自動運転インフラのスタンダードになるのだとしたら、地図データ(パスのみもあり得る)は国が用意するとか、データの内容や整備手順なんかを決めておく必要が出てくるだろうけど、それは次回の講釈でw