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コレ [yamaha.com]なんかはどうやってるんだろ?
どうもしてないんじゃないの音速を343m/sとしオーケストラの幅を20mと仮定すると端から端まで58msecバッファが2~4msec推奨だそうで、各プロバイダーでpingは平均20~30msec程度らしいので国内でやる分には別に困るほどじゃないんでしょう下手すると空気よりもネット回線経由の方が遅延が少ないとかもありえる
エンコードとデコード入れても間に合う?
wavなCDだとしても16bit*44100hz*2chなので1秒1411200bit多めに見積もって一拠点3Mbpsとしても圧縮する必要がないので大丈夫なのでは?知らんけど
楽器演奏の場合は生であっても、プレイヤーが遅延を考慮して操作(演奏)するのが当たり前ですからね。ピアノとギターでは動作を始めてから実際に音が出るまでの時間が異なりますし、オーケストラの管楽器と弦楽器でも全然ちがいます。それでもそろうのは、テンポに合わせて音の発生が同時になるように(意識的または無意識的に)補正しているから。何回かセッションすれば、それぞれが一番気持ちいいタイミングを覚えて演奏できるようになるんじゃないかな。
# テンポが急激かつ予測不可能に変化するスタイルの即興演奏だと破綻すると思う
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
音楽演奏 (スコア:0)
コレ [yamaha.com]なんかはどうやってるんだろ?
Re: (スコア:0)
どうもしてないんじゃないの
音速を343m/sとしオーケストラの幅を20mと仮定すると端から端まで58msec
バッファが2~4msec推奨だそうで、各プロバイダーでpingは平均20~30msec程度らしいので国内でやる分には別に困るほどじゃないんでしょう
下手すると空気よりもネット回線経由の方が遅延が少ないとかもありえる
Re: (スコア:0)
エンコードとデコード入れても間に合う?
Re: (スコア:0)
wavなCDだとしても16bit*44100hz*2chなので1秒1411200bit
多めに見積もって一拠点3Mbpsとしても圧縮する必要がないので大丈夫なのでは?知らんけど
Re: (スコア:0)
楽器演奏の場合は生であっても、プレイヤーが遅延を考慮して操作(演奏)するのが当たり前ですからね。
ピアノとギターでは動作を始めてから実際に音が出るまでの時間が異なりますし、オーケストラの管楽器と弦楽器でも全然ちがいます。それでもそろうのは、テンポに合わせて音の発生が同時になるように(意識的または無意識的に)補正しているから。
何回かセッションすれば、それぞれが一番気持ちいいタイミングを覚えて演奏できるようになるんじゃないかな。
# テンポが急激かつ予測不可能に変化するスタイルの即興演奏だと破綻すると思う