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-- cooper
んで、プロの料理人も賞味期限の書いてない鯖は食材として使えないなと。 今回の失点は結構大きいかもしれません。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
Appleユーザー的にはこういうのもありなの? (スコア:2, 興味深い)
Mac OS Xの脆弱性、Panther以外にパッチはなし? [zdnet.co.jp]
iBook G4欲しかったんですけど、これくらいで萎える自分は資格なしなんでしょうね、きっと。
セキュリティホール対策 (スコア:1)
本当はユーザがもっと声を上げて改善を求めることが大切なんでしょうけど、肝心のユーザが増えないことにはどうしようもないですね。今回の件にはかなりガッカリしました
-- cooper
Re:セキュリティホール対策 (スコア:0)
他社がこんなことやったらユーザは離れていってしまいますよ。
そうやってユーザが甘えさせてやっているから、いつまでたってもAppleのサポートは過去の製品に対して「事なかれ主義+新製品買ってくれよ」って姿勢なわけ。
で、結局シワ寄せがユーザに来て、信仰心の薄いユーザが乗り換えるためにシェアが落ちていくと。
ソフトに限らずハードウェアでも、
「初期AirMac Base Stationのコンデンサの放熱 [myvnc.com]
Re:セキュリティホール対策 (スコア:1)
脆弱性への対応を迅速に行うことや、過去の製品をあっさり切り捨てないで欲しいというのは、製品を購入しているユーザとして当然の権利要求です。しかし企業もボランティアでない以上、そのための原資が必要です。
そして、限られた原資のうち、新規開発にどれだけ割り振り、サポートにどれくらいまわすかの匙加減には、企業の経営方針が如実に反映されて当然です。
現在の Apple にとっては、eMac や iBook に Panther を搭載して戦略的な価格で販売することのほうが、サポートの充実よりも勝っているように見えます。こういったキャンペーンの結果、シェア拡大を実現すれば、手厚いサポートに繋がるかもしれないわけです。
一方で、そういった基礎体力もないような企業が OS を作るべきではない、という意見もあるでしょう。これ以上被害者を増やす前に店をたたむべきだ、と。しかし、そうやって切り捨ててしまうには惜しいぐらいに、将来性のある OS だと、個人的には思うのです。
# こう書くとやっぱり信者に見えてしまうのかなぁ...
-- cooper
Re:セキュリティホール対策 (スコア:1)
セキュリティホール memo [ryukoku.ac.jp]では相当辛辣にやられてますね。
「OS屋としては失格だよね」の「失格」をわざわざ赤くしてるし。
で、卵が先か鶏が先かって話になっちゃうんだけど、言ってみれば
「賞味期限の記載がない食品」を売ってるのを問題に
されちゃってるんですね。
「賞味期限」を捏造する方がもっと悪質ではあるのだけど、今回は
それ以前の問題だと見なされたと。
*BSDベースのOSとWindowsのどっちが「悪くなりにくいか」までは
一般消費者は知識も関心も無いし。
んで、プロの料理人も賞味期限の書いてない鯖は食材として使えないなと。
今回の失点は結構大きいかもしれません。
-- All is need your love.
Re:セキュリティホール対策 (スコア:1)
まずはサポート期間を明示するよう、強く求めていくべきですね。
なんにせよ、ステートメントが遅すぎます。実際の対応が遅くなることはある程度仕方がないかもしれませんが、正式発表なり見解なりは ASAP で出して欲しいものです。
-- cooper
Re:セキュリティホール対策 (スコア:1)
時間の経過とともに論点が変わってきたというのもあるんだけど、
1.Panther出荷。(セキュリティ「強化」)
2.Jaguar以前ではFix出来てない穴をAppleが公表。
3.でも、修正パッチ公開は謎。(下手すりゃ放置プレイか?)
4.それ以前にJaguar以前のver.はいつまでサポートするんだ?
(まだ使ってるヤツも多いんだぞ)
・・・で、大騒ぎになったわけで。
賞味期限=サポート期間の明示はもちろんですが、この場合、
いたずらな情報開示が逆に不安を引き起こした感もあるので、
情報を出すなら「穴への対処もちゃんとしろ」。
対処が遅くなるなら「~すればひとまず危険は回避できる」と
いう、きめ細かな対応が必要かと。
-- All is need your love.
Re:セキュリティホール対策 (スコア:1)
> 格で販売することのほうが、サポートの充実よりも勝っているように見えます。
> こういったキャンペーンの結果、シェア拡大を実現すれば、手厚いサポートに
> 繋がるかもしれないわけです。
これは仮定でしょうけど、少しでもこの考えがあるなら企業として成り立っていません。
これでついていく人達がいるなら、それは企業の形をした実質インチキ宗教か詐欺師でしょう。
# 計画もその気も無いのに「必ず返すから金貸して…」みたいな。
http://srad.jp/comments.pl?sid=130316&cid=424541 に書きましたが、
そもそもMSでいうライフサイクルサポートのような方針・考えがアップルにないのが驚き。
これじゃ企業や官公庁・学校・団体では使えないでしょう。そこでは導入・維
持の計画がたてれないんですから。これでも使っている企業、官公庁・学校・
団体があるのが不思議ですが。個人でも私は使えません。個人でも使えないと
いう人も多いのでは? だってiBook G4 の発表の少し前にアップルストアで
Jaguarがのったハードを買った人がいたとしたら、それはサポートしないと
いうことですよね。実際にいるかしれませんけど。
これじゃ個人の何が何でもアップルについていくという *盲目的*なファン
じゃないと使えませんよ。アップルもそこを対象に商売してください。お願い
します。事前の断りとして以下の周知を徹底をお願いしたいです。
「アップルはOSについてサポート対象の方針・計画がありあません。
その時々で判断します。またいついかなるときにもサポートを放棄
することもあります」と。
方針が無い中で売りっぱなし。甘えるなアップル。世界規模の企業ながら世間
知らずなアップル、哀れ。