パスワードを忘れた? アカウント作成

風速3m以下の時はガスコンロの出力が十分に上がらず営業できないラーメン店」記事へのコメント

  • 換気扇が強すぎて気圧が下がっている?
    外気取り込み用のファンでも付けたらマシにならんか?

    • by 90 (35300) on 2022年05月18日 18時01分 (#4251391) 日記

      ファンは前後の気圧差があると性能が低下します。

      より正確に言うとファンの供給するエネルギーには動圧(風速)と静圧(気圧差)があり、構造や設計や周囲環境によりこの二つを合わせた全圧が配分されます。内外の気圧差があってファンがポンプの役割を果たす状況では、静圧に負けてエネルギーがむだになり風量が出なくなります。これを低減するため、風量が求められ気圧差がある時は、ファン前後で差が出ない中間地点にファンを設置するか、流路の前後端に圧が揃うように2基を配置します。PCケースのフロントとバックパネルに設置するようなイメージですね。

      件の店舗さんはプロっぽい詳細を色々書かれているので素人は口出し無用でしょうが、吸気を改善するには店内か排気側の換気扇を強化するのが良いんではないでしょうか。そして、恐らくはその排気側の換気扇を取り付けるには壁を盛大にぶち抜く必要があり、その交渉がまとまらないが故の現状なのではないかという気がしますね。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...