パスワードを忘れた? アカウント作成

愛知県の取水施設で大規模漏水。田植えやトヨタ・発電所などに影響」記事へのコメント

  • by gg_pic (10157) on 2022年05月20日 12時35分 (#4252572) ホームページ

    >専門家は漏水の原因について「パイピング現象の可能性が高い」との見方を示している。
    https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/280000c [mainichi.jp]

    15日にはこの現象を発見していたけど、17日に急激に増加したことで対策もなにも取れなかったみたい。
    同じ場所かは分からないけど、去年も小規模ながら漏水していて、対処しているらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34ef92dd4734ccfcb040c6d460252076ad4d7a6a [yahoo.co.jp]

    施設自体がずいぶんと昔のもののようで、最近耐震化工事はされたようだけど
    取水機能の増強は行われてなかったということかな。
    ゼロから作り直す必要あるかなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時01分 (#4252656)

      矢作川は、透水性の高い砂礫層が川底や堤防にあるので、パイピングが多いらしい。
      洪水が起こってなくても度々漏水するので、堤防のパイピング対策も繰り返し行われている。
      矢作川の堤防のパイピング対策では、堤防と同じ方向に、地中にコンクリート壁を作るらしいので、同じように堰の下にコンクリート壁を作れば良さげな感じがする。

    • 2020年の工事の時のように、取水口の反対側の水をせきとめてしまえば、
      とりあえず、取水はできるようになる気がする。
      そのあとに時間をかけて、穴を調査して対策かなぁ。

      穴が開いたところは、簡単に埋めたりできないでしょうから、
      それなりの規模の工事は必要になると思います。

      2020年の耐震工事で、地下の鉄の板を傷めてしまった可能性もあるかもしれません。

      素人考えですけれど。

    • by Anonymous Coward

      別にキレイにしなくたっていいんだし耐水コンクリート流し込めば行けんじゃん?
      って気もするが

      それだと用水使えなくなって意味ないか?

      • by Anonymous Coward

        水流が止まらないと、何を流し込んでも流れていくだけだと思わない?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...