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ご家族のお気持ちは理解できますが、高額な費用をかけて引き揚げる意味はあるのでしょうか。この件は今後の事故防止に極めて有効な知見が得られるわけでもなさそうに思えます。
沈没の原因を調べて事故調査報告書を書かないといけないのだから、専門的な事故報告書を書くための知識がどこまであるか分からない潜水士が何度も時間を掛けて海中に潜って調べるより、一回引き上げて潜水士じゃないけど報告書を書ける人が見た方が効率が良いのでは。
事故調査報告書を書くことが目的化してるじゃねーか!!11
その調査報告書が次の法規制の叩き台になるので必要なことなんだよ。上司の気分で社畜が作らされて再利用されない「報告書」とは訳が違う。
法規制を敷くことが目的化してるじゃねーか!!11
そりゃ、類似の事故を今後防ぐためには法規制が必要でしょうが
うん、大事なのは人命を守ることであって、引き上げとか、事故報告書とか、法規制は、そのための過程や手段でしかないんだよね。親コメはそこを履き違えてるから違和感がある。
引き揚げに賛成とか意義ありとか色々なコメントが書かれてるけど、確かに一番違和感があるのは賛成の人たちのコスト意識の欠如なんだよね。ざっと見た感じ、たぶん引き揚げ自体に反対してる人は一人もいないと思う。ただし引き揚げにはコストがかかる。
コスト(約1億4千万円)は明確にいくらと出てるのに、リターンに具体的な数字がない。このことを無視するかしないかで立場が分かれてる。それなのに結論ありきで引き揚げようとしてるし、コストは有無を言わさず国民に負わせようとしている。このツリーを見ただけで意見は四分五裂だし、このまま強行しても絶対に多くの指示は得られなさそう。
次の事故を防げるならそれだけでコスト的にプラスですが。事故が起きたことによる損害はもう取り戻せないので事故の発生原因を突き止めて次に繋げる、それだけでプラスですよ?
なんかコストコストって勘違いしてるけど「お前が今生きていて周りがそれなりに安全であり様々な規制」があるのは「過去に様々な事故や問題に対してコストをかけて調査した結果」だからなそういった物の上に生きていることを忘れて自分らの世代のターンに「それはコストだ!コスト意識がない!」って言い出すのはやめような
このコストだ!理論、無能経営者がよくやるコストカットすれば一時的に利益上げられるのを成功体験として勘違いしちゃうのと同じ臭いがして好きではない1億かかろうが、新たな規制なりで次の事故が防げるだけでプラスなんだよ
コストをゼロ、リターンもゼロってのは都合良すぎるリターンがマイナスの可能性を無視してるからね
そこの具体的な数字が出せないなら、コストをかけないっていう選択もやっぱり「リターンに具体的な数字がない」だよ
だからその理由だけじゃコストをかけるべきかどうかは決められないね
感動した!目の覚めるような投資の本質をここで拝見するとは。人的投資を怠って、行き詰った現在の日本経済の縮図を見るようだ。
1、2億程度?そんな安かったのか。
26人も死者行方不明者が出た事故で、1.4億って別に高くない。あなた自身のコスト感覚が世間とずれてるだけじゃないのか。
日本人の平均生涯年収が約2億。単純に船舶事故による子供の死亡を1件減らせればもとが取れる。他にも同じような事故を起こした船舶会社の従業員が路頭に迷うことで発生する収入や税収の減少も計算に入れられますね。みんな大好きでしょ経済効果ってバカバカしい表現。
1億円のはしご車でも、一人救えたら、もうそれで元が取れるんですよ。(失われる経済効果だけでも)
事故報告書によって、今後起こるであろう事故を防げるだけで、どれだけの人が命を落とさずに済んで、どれだけの効果があるか・・・。
みんな自分が死なないと思い込んでいるし、事故を防いできた人たちの活躍が見えてないから、かかる値段ばかり気にしてしまう。
交通費と潜水調査で8.8億契約済み。引き揚げトッピングで1.4億ということですね。https://news.yahoo.co.jp/articles/3626c2c6029a26e134359e31fc69488b7b02813f [yahoo.co.jp]
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引き揚げの是非 (スコア:0)
ご家族のお気持ちは理解できますが、高額な費用をかけて引き揚げる意味はあるのでしょうか。
この件は今後の事故防止に極めて有効な知見が得られるわけでもなさそうに思えます。
Re: (スコア:1)
沈没の原因を調べて事故調査報告書を書かないといけないのだから、専門的な事故報告書を書くための知識がどこまであるか分からない潜水士が何度も時間を掛けて海中に潜って調べるより、一回引き上げて潜水士じゃないけど報告書を書ける人が見た方が効率が良いのでは。
Re: (スコア:0)
事故調査報告書を書くことが目的化してるじゃねーか!!11
Re: (スコア:0)
その調査報告書が次の法規制の叩き台になるので必要なことなんだよ。
上司の気分で社畜が作らされて再利用されない「報告書」とは訳が違う。
Re: (スコア:0)
法規制を敷くことが目的化してるじゃねーか!!11
Re: (スコア:0)
そりゃ、類似の事故を今後防ぐためには法規制が必要でしょうが
Re: (スコア:0)
うん、大事なのは人命を守ることであって、引き上げとか、事故報告書とか、法規制は、そのための過程や手段でしかないんだよね。
親コメはそこを履き違えてるから違和感がある。
Re:引き揚げの是非 (スコア:0)
引き揚げに賛成とか意義ありとか色々なコメントが書かれてるけど、
確かに一番違和感があるのは賛成の人たちのコスト意識の欠如なんだよね。
ざっと見た感じ、たぶん引き揚げ自体に反対してる人は一人もいないと思う。
ただし引き揚げにはコストがかかる。
コスト(約1億4千万円)は明確にいくらと出てるのに、リターンに具体的な数字がない。
このことを無視するかしないかで立場が分かれてる。
それなのに結論ありきで引き揚げようとしてるし、コストは有無を言わさず国民に負わせようとしている。
このツリーを見ただけで意見は四分五裂だし、このまま強行しても絶対に多くの指示は得られなさそう。
Re:引き揚げの是非 (スコア:1)
次の事故を防げるならそれだけでコスト的にプラスですが。
事故が起きたことによる損害はもう取り戻せないので
事故の発生原因を突き止めて次に繋げる、それだけでプラスですよ?
なんかコストコストって勘違いしてるけど
「お前が今生きていて周りがそれなりに安全であり様々な規制」があるのは
「過去に様々な事故や問題に対してコストをかけて調査した結果」だからな
そういった物の上に生きていることを忘れて自分らの世代のターンに
「それはコストだ!コスト意識がない!」って言い出すのはやめような
このコストだ!理論、無能経営者がよくやるコストカットすれば一時的に利益上げられるのを
成功体験として勘違いしちゃうのと同じ臭いがして好きではない
1億かかろうが、新たな規制なりで次の事故が防げるだけでプラスなんだよ
Re: (スコア:0)
コストをゼロ、リターンもゼロってのは都合良すぎる
リターンがマイナスの可能性を無視してるからね
そこの具体的な数字が出せないなら、コストをかけないっていう選択も
やっぱり「リターンに具体的な数字がない」だよ
だからその理由だけじゃコストをかけるべきかどうかは決められないね
Re: (スコア:0)
感動した!
目の覚めるような投資の本質をここで拝見するとは。
人的投資を怠って、行き詰った現在の日本経済の縮図を見るようだ。
Re: (スコア:0)
1、2億程度?そんな安かったのか。
Re: (スコア:0)
26人も死者行方不明者が出た事故で、1.4億って別に高くない。
あなた自身のコスト感覚が世間とずれてるだけじゃないのか。
Re: (スコア:0)
日本人の平均生涯年収が約2億。単純に船舶事故による子供の死亡を1件減らせればもとが取れる。
他にも同じような事故を起こした船舶会社の従業員が路頭に迷うことで発生する収入や税収の減少も計算に入れられますね。
みんな大好きでしょ経済効果ってバカバカしい表現。
Re: (スコア:0)
1億円のはしご車でも、一人救えたら、もうそれで元が取れるんですよ。(失われる経済効果だけでも)
事故報告書によって、今後起こるであろう事故を防げるだけで、どれだけの人が命を落とさずに済んで、どれだけの効果があるか・・・。
みんな自分が死なないと思い込んでいるし、事故を防いできた人たちの活躍が見えてないから、かかる値段ばかり気にしてしまう。
Re: (スコア:0)
交通費と潜水調査で8.8億契約済み。
引き揚げトッピングで1.4億ということですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3626c2c6029a26e134359e31fc69488b7b02813f [yahoo.co.jp]