アカウント名:
パスワード:
粗製濫造して、何なら製作コストを補助金より安くすれば良いよね、になったら、それはそれで本末転倒。実際、劣悪な品質のソーラーパネルを手抜き工事でやって、補助金もらってドロン、は2012〜2014年頃にあった。
あと海外向けのアニメを日本で作って、安くで供給する(日本では所謂「おま国」になる)とかも、税金の使い方としてどうなの?にはなる。まあ日本のアニメーターの保護としてだけなら、それでも良いかもだが。
何かしらの品質基準を設けるとなると、売上しかないようにも思える。
アニメなどのコンテンツ制作に補助金を出すのは正しくないと思う。なぜなら、作品がプロパガンダ的性質を帯びてくるから。
映画や芸術作品、イベントで補助金を出したものの、政治家からの圧力がかかって補助金が支給されないなどの事例が発生したりするなど、政権を握っている政党が面白くないと思う内容のコンテンツが作れない。
そういう政治的圧力で補助金が左右されると、作れる作品が圧力をかける政治勢力の好む内容ばかりになってしまう。それがプロパガンダとなるから。
粗製乱造大いに結構。駄作の数を増やさないと名作は増えない(スタージョンの法則から導き出される新たな公式
アニメの原作自体が「なろう小説」などから粗製乱造するスキームが確立しているので、それらをアニメ化しても、駄作は駄作のままなんだよね。
補助金目当てで、だれも見ていないようなアニメが深夜に流れ続ける地獄…。検索してもアフィサイトしか出てこないような、Webの世界と同じになってくる。
売れてるんだから名作だよ
売れてないから枠を買ってるんだろ。
じゃあ枠を買う金はどこから出てるんだっていう
将来円盤売るビジネスのための経費では?回収までは制作側の持ち出し。
いや、いくら駄作は駄作! とか力説されても、実際にお金を払う人がいて商売として成り立っている以上意味ないでしょ。ましてやアニメの放送枠って無限じゃないんですよ? 誰も見ないアニメなんて補助金あっても作ってられませんよ。無制限に全額補助してくれるならともかく。
そもそも、サブカルチャーは芸術じゃないんですよ? 粗製乱造されて何が悪いんでしょうか? そんな中からたまに光るものがでてくるのがサブカルチャーってものでしょう。
書店を見回せば、漫画に限らず「クソ本」を書いて銭を取る人はたくさんいるよ。自費出版なら勝手にやれよという話だけれど、それに補助金を使うのはどうなのかと。
経産省も、輸出産業を育てるためにアニメに着目しているのだし。
すでに韓国ブランド委員会の補助金で朝鮮ドラマ垂れ流すBSだらけじゃん
元コメACとは別ACだけど、一文字なんてのは極論すぎるけど漫画なら全一巻とかヘタすりゃ読み切り一本だけど歴史に残る名作ってあるでしょ。原作漫画はあっという間に打ち切られたけどアニメは名作扱いなんてのもある。(実例:ジブリの「耳をすませば」。原作は一話目が載った時点で一巻分打ち切りが決まったみたいなこと作者が他の漫画の単行本で書いてた)「駄作が増えれば名作が増える」とまでは言えなくても、「駄作が世に出るくらい作品数の総数が増えれば名作も増える可能性が高まる」は言えるはず。
ツリーの最初から読んでこい。「無条件に助成金なんか出したら、作品として仕上げるのではなく、助成金を目当てに作品という体で粗製濫造されるモノが出る」という話だ。
多分その粗製乱造のなかから光る名作が生まれるのだと思いますよ。 エロさえあれば許されたかつてのエロゲやピンク映画が名クリエイターを生んだように。
え、そう主張したいんだと思ったん?なんでそう思ったん?
何のために金を出すのでしょうか。文化の醸成のためでしょうかそれとも産業育成のためでしょうか。すきに作ってねだとフランスみたいに好き放題されて無駄遣いだとか言われる。儲かるものを作ってねだと韓国みたいにおんなじような売れ筋の作品ばっかになる。まあ韓国は儲かってるからましな方か。現場の待遇改善をしたいなら厚生労働省の予算増やすとか労働法違反になる行為や通報先をテレビアニメやドラマや雑誌や映画に載せて周知させればいいと思いますが。# インドとかアメリカのようにすきに作ってねで売れるのも芸術的なのも駄作もなんでも出来て全部うまく行く国もある。といいつつボリウッドもハリウッドも現場は地獄って話だが。
>あと海外向けのアニメを日本で作って、安くで供給する(日本では所謂「おま国」になる)とかも、税金の使い方としてどうなの?にはなる。それ自体は極々普通の輸出産業って奴でないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
とはいえ (スコア:0)
粗製濫造して、何なら製作コストを補助金より安くすれば良いよね、になったら、それはそれで本末転倒。
実際、劣悪な品質のソーラーパネルを手抜き工事でやって、補助金もらってドロン、は2012〜2014年頃にあった。
あと海外向けのアニメを日本で作って、安くで供給する(日本では所謂「おま国」になる)とかも、税金の使い方としてどうなの?にはなる。まあ日本のアニメーターの保護としてだけなら、それでも良いかもだが。
何かしらの品質基準を設けるとなると、売上しかないようにも思える。
Re:とはいえ (スコア:1)
アニメなどのコンテンツ制作に補助金を出すのは正しくないと思う。
なぜなら、作品がプロパガンダ的性質を帯びてくるから。
映画や芸術作品、イベントで補助金を出したものの、政治家からの圧力がかかって補助金が支給されないなどの事例が発生したりするなど、政権を握っている政党が面白くないと思う内容のコンテンツが作れない。
そういう政治的圧力で補助金が左右されると、作れる作品が圧力をかける政治勢力の好む内容ばかりになってしまう。
それがプロパガンダとなるから。
Re: (スコア:0)
粗製乱造大いに結構。
駄作の数を増やさないと名作は増えない(スタージョンの法則から導き出される新たな公式
Re: (スコア:0)
アニメの原作自体が「なろう小説」などから粗製乱造するスキームが確立しているので、
それらをアニメ化しても、駄作は駄作のままなんだよね。
補助金目当てで、だれも見ていないようなアニメが深夜に流れ続ける地獄…。
検索してもアフィサイトしか出てこないような、Webの世界と同じになってくる。
Re: (スコア:0)
売れてるんだから名作だよ
Re: (スコア:0)
売れてないから枠を買ってるんだろ。
Re: (スコア:0)
じゃあ枠を買う金はどこから出てるんだっていう
Re: (スコア:0)
将来円盤売るビジネスのための経費では?
回収までは制作側の持ち出し。
Re: (スコア:0)
いや、いくら駄作は駄作! とか力説されても、実際にお金を払う人がいて商売として成り立っている以上意味ないでしょ。
ましてやアニメの放送枠って無限じゃないんですよ? 誰も見ないアニメなんて補助金あっても作ってられませんよ。無制限に全額補助してくれるならともかく。
そもそも、サブカルチャーは芸術じゃないんですよ? 粗製乱造されて何が悪いんでしょうか? そんな中からたまに光るものがでてくるのがサブカルチャーってものでしょう。
Re: (スコア:0)
書店を見回せば、漫画に限らず「クソ本」を書いて銭を取る人はたくさんいるよ。
自費出版なら勝手にやれよという話だけれど、それに補助金を使うのはどうなのかと。
経産省も、輸出産業を育てるためにアニメに着目しているのだし。
Re: (スコア:0)
すでに韓国ブランド委員会の補助金で朝鮮ドラマ垂れ流すBSだらけじゃん
Re: (スコア:0)
元コメACとは別ACだけど、一文字なんてのは極論すぎるけど漫画なら全一巻とか
ヘタすりゃ読み切り一本だけど歴史に残る名作ってあるでしょ。
原作漫画はあっという間に打ち切られたけどアニメは名作扱いなんてのもある。
(実例:ジブリの「耳をすませば」。原作は一話目が載った時点で一巻分打ち切りが決まったみたいなこと
作者が他の漫画の単行本で書いてた)
「駄作が増えれば名作が増える」とまでは言えなくても、「駄作が世に出るくらい作品数の総数が増えれば
名作も増える可能性が高まる」は言えるはず。
Re: (スコア:0)
ツリーの最初から読んでこい。
「無条件に助成金なんか出したら、作品として仕上げるのではなく、助成金を目当てに作品という体で粗製濫造されるモノが出る」という話だ。
Re: (スコア:0)
多分その粗製乱造のなかから光る名作が生まれるのだと思いますよ。
エロさえあれば許されたかつてのエロゲやピンク映画が名クリエイターを生んだように。
Re: (スコア:0)
え、そう主張したいんだと思ったん?
なんでそう思ったん?
結局何のために金を出すのか (スコア:0)
何のために金を出すのでしょうか。文化の醸成のためでしょうかそれとも産業育成のためでしょうか。
すきに作ってねだとフランスみたいに好き放題されて無駄遣いだとか言われる。
儲かるものを作ってねだと韓国みたいにおんなじような売れ筋の作品ばっかになる。まあ韓国は儲かってるからましな方か。
現場の待遇改善をしたいなら厚生労働省の予算増やすとか労働法違反になる行為や通報先をテレビアニメやドラマや雑誌や映画に載せて周知させればいいと思いますが。
# インドとかアメリカのようにすきに作ってねで売れるのも芸術的なのも駄作もなんでも出来て全部うまく行く国もある。といいつつボリウッドもハリウッドも現場は地獄って話だが。
Re: (スコア:0)
>あと海外向けのアニメを日本で作って、安くで供給する(日本では所謂「おま国」になる)とかも、税金の使い方としてどうなの?にはなる。
それ自体は極々普通の輸出産業って奴でないかと。