パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マスク外しますか?」記事へのコメント

  • 小学生以下は、文科省のガイドラインなんかで、校内ではマスクは原則禁止(基礎疾患や花粉症等やむを得ない事情がある場合を除く)した方が良いと思う。
    子供が居ない人には分からないかもしれないが、理由は、実状が酷すぎて、かえって感染の危険が増しているから。

    まず、友達とか好きな人とかの間で平気でマスク交換する。
    鬼滅が流行っていた時なんかはそっちのキャラの方が良いだのなんだのという理由で交換するし、着替えや歯磨きなど何度も外す場面があるが風で飛んで落下するなどで他の人と入れ替わることも多い。
    下校時に他の人のマスク着けて帰ってくることも何度もあった。

    • by Anonymous Coward

      よく聞く「子供にマスクを着けさせたら酸素が足りなくて倒れる」ということではなく、使い方がダメだからという話?

      それ、ちゃんと周りの大人が教えたり管理したりすればいい話だし、ちゃんと着けられるなら着けたほうが断然良いよね。

      「人間が車の運転をしたら事故を起こす奴がいるから、人間が運転するの禁止」みたいな論理だよね。

      現状、マスクは感染防止対策としてmRNAワクチンの次くらいに効果があるものなので、ワクチンを打てない子供のほうこそ、むしろ必要としているものだよね。
      なんといえってもオミクロン株以降、子供も感染しやすく重症化率も高まったんだから。

      子供が付けても安全なマスクの開発が必要なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 20時17分 (#4256134)

        なんでこれがマイナスモデなんだろう。
        うちも小学生いますが、マスクを外している間は無言で身振り手振りだし、マスクの交換なんてとんでもないという感じですよ。
        使い方を間違った事例がゼロとは言わないけど、定量的な話を抜きにして小学生全体のマスク禁止とは飛躍が過ぎるんじゃないかな。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...