アカウント名:
パスワード:
三角関数よりも金融教育を推す政治家達がいる限り、理系教育全般衰退させられそう現在の日本会議経団連自公維新T中支配体制続く限り無理ですよね
人材育成と言っても、分野はどうするんでしょうか。同じ半導体でも、材料と前工程、後工程、回路設計でもアナログとデジタルで違います。
一番足りないのは回路設計の技術者で、一番産業規模が大きいのもここです。それなのに、日本の半導体が競争力持ってた頃からずっと、日本の大学や研究機関は物性一辺倒。おかげで製造装置とメモリ開発までは競争力あるのですが、それ以降の回路設計はアナログもデジタルも死滅寸前です。
新しい分野はひたすら冷遇され、既存分野の教授を守ってきた大学のツケが回ってきてる感じ。企業から見ても、欲しい回路設計の研究をいっしょにやってくれる研究室が少なすぎて、産学連携とか無理。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
半導体の人材育成と獲得のための教育体制の見直し (スコア:0)
三角関数よりも金融教育を推す政治家達がいる限り、理系教育全般衰退させられそう
現在の日本会議経団連自公維新T中支配体制続く限り無理ですよね
Re:半導体の人材育成と獲得のための教育体制の見直し (スコア:0)
人材育成と言っても、分野はどうするんでしょうか。
同じ半導体でも、材料と前工程、後工程、回路設計でもアナログとデジタルで違います。
一番足りないのは回路設計の技術者で、一番産業規模が大きいのもここです。
それなのに、日本の半導体が競争力持ってた頃からずっと、日本の大学や研究機関は物性一辺倒。
おかげで製造装置とメモリ開発までは競争力あるのですが、それ以降の回路設計はアナログもデジタルも死滅寸前です。
新しい分野はひたすら冷遇され、既存分野の教授を守ってきた大学のツケが回ってきてる感じ。
企業から見ても、欲しい回路設計の研究をいっしょにやってくれる研究室が少なすぎて、産学連携とか無理。