パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国によるiPhoneのサイドローディング義務付けは妥当なのか」記事へのコメント

  • 近代的なOSにおけるセキュリティはサンドボックスモデルで保護されるべきものです。
    つまり、悪意のあるアプリをインストールしても、サンドボックス内で動作して、与えられた権限の範囲でしか動作しないようにするわけですね。
    iOSもAndroid OSもそういう設計思想で開発されているはずです。

    従って、外部ストアを認めて問題ありませんし、それをしないのは単なる囲い込みです。
    あと、ストアによって安全が確保されているという考えもおかしな話で、そもそもまともなコードレビューをしているわけではないので悪意のあるコードを含めることは可能ですし、実際ストアでマルウェアや詐欺ソフトなどが配信されることはしょっちゅうあります。

    • >近代的なOSにおけるセキュリティはサンドボックスモデルで保護されるべきものです。
      >つまり、悪意のあるアプリをインストールしても、サンドボックス内で動作して、与えられた権限の範囲でしか動作しないようにするわけですね。

      最初の2行で問題の本質がわかってないの丸出しだな。

      > 与えられた権限の範囲でしか動作しないようにする

      スマホショップで店員がインストールして全権限与えるんだよ。
      「はい、こちら当社の安心サポートアプリ、30点セットインストールさせていただきますねー。」

      日本の消費者はバカ^h^h ITリテラシが低いから、何でも権限与えるんだよ。何も考えないの。
      騙されたら、「騙された―、助けてお役人さまー」なの。

      知能の、教育の問題なんだということに気付け。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >30点セットインストールさせていただきますねー

        そんなことやってるんだ

        どのキャリアの店ですか?

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...