パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

立民議員、性行為AV禁止法の提案を検討中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    民主党って暴走するよね
    事業仕分けの「2位じゃダメなんですか?」は今も忘れてないよ

    • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 14時49分 (#4256583)

      エロが関わると必死ですね。

      「2位じゃダメなんですか?」は個人的には妥当な突っ込みだったと思ってる。
      あれが問題発言だったとすれば、どのように問題だったのか説明してくれたまえ。

      スパコンの必要性は必要な高い処理能力を必要とする用途に使うためであって、その能力があればいい。
      車のデザインで空力シミュレーションするだけなら、1位じゃなくても十分使えるよね。

      1位である必要があるとすれば、株取引の高速取引みたいに他より先制する必要があるものくらいしか思いつかない。

      結局、仕分けされずに予算は満額配分された「京」だが、1位である理由、「国民に夢を与える」は、実現できたかといえば実現できていないし、むしろ衰退したよ>科学技術力
      スパコン富岳は生まれたけど、感染症の飛沫シミュレーション以外で何に活用されているんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやエロ関係なく民主さんが与党になりえない理由では
        悪夢の民主と言われるだけあって、突拍子もない発言をする

        #国民民主へのとばっちり

        • by Anonymous Coward

          支持率も2位どころじゃなくなったもんな

      • by Anonymous Coward

        要するに「三角関数より金融教育を」って感じですかね?
        実用性を求めれば求める程研究は萎縮する。
        一個の金の卵を見つけるのにどれ位の労力が必要か分かってないから「予算を削れ」とか平気で言い出せるんですよ。

        で、削った予算は年金や医療費に使ったのかしら?

        • by Anonymous Coward

          三角関数は実用的じゃないって言ってる?
          それ「三角関数より金融教育を」の人と同じ発想じゃないかな。
          どうしてもそのたとえを使うなら、スパコンのTOP50や金融みたいな目立つと分野に「選択と集中」で予算を突っ込むより三角関数みたいな基礎研究に予算をかけてほしいって逆の意味だと思うが。
          金の卵がスパコンにあるとは限らないよね?

          • by Anonymous Coward
            三角関数も微分積分も行列も数列も確率統計も役に立つけど
            因数分解だけは何の役にも立たないよね
            • by Anonymous Coward

              素因数分解は暗号技術に役立ってるんじゃなかったっけ

              #因数分解とは微妙に違うかもだが

            • by Anonymous Coward

              「ヘーイ彼女、俺と因数分解しない?」
              うちの中学だったか高校だったかの同期でこういうナンパをした奴がいたらしい。
              うまくいったかは知らない

          • by Anonymous Coward

            >三角関数は実用的じゃないって言ってる?
            例え話として最近記憶に残ってる例を上げただけ。議員さん的には金融教育の方が実用的なんでしょう。

            >金の卵がスパコンにあるとは限らないよね?
            そういう風に断言しちゃうから研究が萎縮するんだよ。コンコルドみたいに完全に無駄なのに惰性で投資続けるのもアレなので、難しい判断とは思うが。

            • by Anonymous Coward

              萎縮ねえw
              前の職場で一緒だった人がそっちの開発やってるところへ移動したけど、古狸の巣窟で「国から金が出てるからしばらくは食いっぱくれがない」とかうそぶいてるって聞いたけどね
              プロセッサの歩留まりは悪いし、デチューンした市販モデルは売れなかったみたいだし、もう少しやりようがあるだろ、とは思ったな
              最近は連絡取ってないからどうなってるか知らんけど

              • by Anonymous Coward

                そんで、その仕事は事業仕分けで削られなかったのか?

      • by Anonymous Coward

        「富岳」について | 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS) [riken.jp]

        でも眺めてみればいいんじゃないかな。

        ひと月かかる計算が一週間や三日で終わるようになったり、
        パラメータ変えるたびに一日がかりで計算してた処理が、
        リアルタイムでパラメータ変えながら可視化できるようになれば、
        ずいぶん助かると思うんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          まあそういうの政治家には絶対理解できないことだと思うな。

      • by Anonymous Coward

        いや、性能や「1位という看板」なんてのは結果や目標にすぎなくて、大事なのはそこに至るプロセスと技術だよ。
        なので順位に拘った発言側もそれを突っ込む側も違っているんじゃ無いかと思う。
        問うべきはそれによってどんな技術や知見が得られ、それがどう産業、経済、国力に影響があるか、それが投入する予算に見合うか。
        その点で当時からは過大であったと思うけど、富岳に繋がった(かなりの技術が継承・発展した)ことから今となっては「まー少し予算多かったか」ぐらいな印象。
        なおどう使われているか、という話であれば

        • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時56分 (#4256743)

          理研の資料 [riken.jp]にも書かれている通り、事業仕分け後、スーパーコンピュータ開発プロジェクトの基本方針は利用者側の視点へと転換されている。事業仕分けまで、予算配分の基準は世界一になるのに役立つかどうかで、利用者側でどういう成果が出るかではなかったってこと。

          君が「富岳に繋がったことから今となっては」とか言ってられるのは、事業仕分けの結果プロジェクトの方針が変わったから。君が「どう使われているか、という話」として出しているのは、事業仕分け後に変更された方針に基づいて出たものなんで、それを出すのは事業仕分けの正しさを裏付けるだけ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕分けされずに予算は満額配分された

        理研の資料 [riken.jp]に「概算要求に含めていたシステムの開発を加速するための経費の計上を取り止める」と書いてある通り、事業仕分けの検討対象だった開発加速のための予算は断念してる。

        知らないことは別に悪いことではないが、知らないなら知らないなりの書き方というものがあるだろうに。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...