パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

四駆SUV系のススメ」記事へのコメント

  • 四駆なら安心てわけではないが、二駆よりはまし。
    車高が高いのも雪が積もっている時には助かる。

    •  エクストレイルに乗ってるけど、全く同意。
       厳冬期になると市街地でもオフィス街でも積雪が踏みしめられて深い轍ができるけど、四駆は滑らず走れるので安心感がある。さらに最低地上高が高いと姿勢も崩れないので、かなり運転しやすい。

      • そういう場所だとむしろ4WDのメリットが薄い気がするんですが…大きなタイヤと地上高がモノを言うだけで、実際は2WDモードでも発進以外は一緒だったりしませんか?

        私は4WDは滑りはじめるともうまともに制御できない(4WDをてなづけられるほどの技量がない)ので断固2WD派。雪国だけど除雪がまともに入らないほどの場所には行かないし。

        • >そういう場所だとむしろ4WDのメリットが薄い気

           なんかリーフが発売されたとき、同じようなことをニッサンのエンジニアが記事で言ってたような気がする。

           オフィス街とかで轍ができると、踏みしめられた氷で細い山ができているような状態になる。で、この山の斜面を各タイヤが走ることになるけどタイヤが斜面を滑り落ちながら前進するので、微妙にハンドル操作をして進路を補正するけど、この際、FFだと後輪が滑ってフラフラする感じするけど、四駆だとそういう感じがしないですね。
           また郊外の国道みたいなところを巡行する際、凍結路でも60km/h位で流れに乗って走ら

          • ああ確かに、エンジンブレーキが4輪にかかることのメリットというか、加速減速どちらの方向でも常に4輪にトルクをかけられる(し、そのトルクを4輪に分散できる)ということが発進加速以外でもメリットになり得るのは頭から抜け落ちてました。

            なんていうか、2WDは限界を早めに教えてくれるから安心みたいな感覚を持っています。工具に例えると、力をかけすぎた時にギリギリまで粘っていきなり破断するよりも早めに変形してくれる方がいい、みたいな感じ。
            埋まるような深雪だと直結四駆じゃないとお話にならないのはもちろんですが。

            • by Anonymous Coward

              >2WDは限界を早めに教えてくれるから安心みたいな感覚
              限界を攻めたい人ならこれはその通り。4WDで限界ってことは3輪以上のトラクションが抜けてるので、よほどの技量が無いと制御できないです。

              でも、普通の人は限界を攻めたい訳じゃなく、同じ速度で走ってるときに限界を迎えないほうが嬉しいんじゃないですかね?
              その目的では2WDより4WDの方がずっと適してます。
              私は早めに変形してくれる工具よりも、同じ力で変形しない工具の方が好みです。
              4WDだと速度出しすぎてしまう人とか、工具の限界まで力をかける人は、反対の判断になるのでしょうかね。

              • 4WDだと速度出しすぎてしまう人

                ここが私の意見を一言でまとめた部分かも。路面の限界は運転席からは読みきれない。限界を攻めるっていっても、凍結路面だと「このカーブは30km/hに抑えたほうがいいのか40km/hくらいでも大丈夫か」くらいのレベルまで下がってくる。
                かつ、最初の行で言われていることの裏返しで2WDだとどこかのタイヤが限界を超えてもまだ制御が効きやすい。
                すると、30km/h超えるとちょっとやばそうだなっていう動きを返してくれる2WDと、40km/hで平気そうな顔してちょっと外乱要因があると一気に崩れる4WDと…みたいな話に。極論ですけどね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それこそ性格なのかもしれません。
                私は前の車について走るか、慣れない道で「30km/hに抑えたほうがいいのか40km/hくらいでも大丈夫か」となったら30km/hにします。
                だから4WDのほうがいいと思うしずっと4WDしか買ってません。毎回限界確認しながら走るのは疲れますし。

                ところで、最近の4WDだと限界近くなるとVDCが介入するので滑る前に分かりますよ。
                ずっとスバル車なんですが、前の機械式LSD時代より今の電子式の方が滑り出しが分かりやすいです。
                2WDでもVDCの制御は入りますが4WDのほうがその領域が広いので、2WDだから限界が分かりやすいかと言ったら微妙な気もします。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...