パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

四駆SUV系のススメ」記事へのコメント

  • スタックするかどうか、という話をするなら、
    車輪が空転した際に、それ以外の荷重が乗った車輪を駆動してくれるかどうか。
    が要素としては最重要で、

    一般的な2輪駆動車は、駆動輪の片方が空転すると、
    差動装置のせいで空転輪だけを駆動する状態になってスタックする。

    近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組みなのでスタックしない。

    というだけの話。

    そんなわけで、カローラだのフィットだのといった『普通の乗用車』でも、
    なんだかんだと4WDグレードが設定されてて、雪国はそれが選ばれてたりする。

    • 近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組み

      そうなんですか?
      古くおぼろげな知識ですが、いわゆる生活四駆って普通のビスカスカップリング4WDがほとんどですよね。
      デフロックもアクティブトルクベクタリングもないビスカス4WDだと対角線スタックするとおしまいなのは昔から変わらないのではと思ってますが、何か思い違いがあれば教えていただけたらありがたいです。

      #で、実際のところ発進加速時のトラクション分散くらいしか役に立たないのに過信してスタックしたりスピンしたりするのでは
      ##1輪空転でアウトか対角線2輪が死なない限りセーフかの違い、はあるけどそれはまぁ「近年の」って話じゃないし

      • ヤリスクロスの場合>ヤリスクロスの4WD車はあくまで生活四駆? [webcartop.jp]

        対角車輪空転時などでブレーキに個別制御を加えることで緊急脱出性を高めるための装置

        よく出来てると思うんですが、生活四駆だそうです。

        •  昔の車だとLSD(リミテッドスリップデフ)がオプションで選べたけど、今時の車はブレーキで同じ効果を出せるメカを積んでますね(前のFFワゴンにはLSDをつけてた)。
           ランクルは別格として、その他の国産SUVって生活四駆だと思いますよ。
           あれで本当のオフロードを走ったら、車が壊れる。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...