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3 事業者の努力義務として、消費者の求めに応じて、解除権の行使に関して必要な情報を提供すること及び解約料の算定根拠の概要を説明すること、また、適格消費者団体の要請に応じて、消費者契約の条項を開示すること及び解約料の算定根拠を説明すること等を規定する。
解約窓口をほぼ通じないナビダイヤルにするような業者が努力するかね?
そのとおりだが、いつものことさ。それでもスマホの料金のように、遅々としてでも改善されていくのさ。
スマホ料金のように許認可を盾に圧力を掛けられればよいですが
クレカとか銀行とかの決済業者の方を脅して、ユーザーページに定期購入の管理・解約機能の搭載と提携サービスへの対応義務づけを命じればいいんじゃない
クレカとか銀行とかの決済業者
消費者契約法に於ける当事者ではないから今回の案件とは別の法整備が必要だな。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
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3 事業者の努力義務として、消費者の求めに応じて、解除権の行使に関して必要な情報を提供すること
及び解約料の算定根拠の概要を説明すること、また、適格消費者団体の要請に応じて、消費者契約の条
項を開示すること及び解約料の算定根拠を説明すること等を規定する。
解約窓口をほぼ通じないナビダイヤルにするような業者が努力するかね?
Re: (スコア:0)
そのとおりだが、いつものことさ。
それでもスマホの料金のように、遅々としてでも改善されていくのさ。
Re: (スコア:0)
スマホ料金のように許認可を盾に圧力を掛けられればよいですが
Re: (スコア:0)
クレカとか銀行とかの決済業者の方を脅して、ユーザーページに定期購入の管理・解約機能の搭載と提携サービスへの対応義務づけを命じればいいんじゃない
Re: (スコア:0)
クレカとか銀行とかの決済業者
消費者契約法に於ける当事者ではないから今回の案件とは別の法整備が必要だな。