パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サブスク解約時の情報提供を事業者に求める改正消費者契約法が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 13時41分 (#4257926)

    ただの滞納でも終了される懸念はあるけど、それを避けるために「2ヵ月連続で」とか事業者側で判断の余地を残しつつ
    料金を払わなければ自動的に解除されるって法制化すれば解決する問題だと思うよ。

    ただ、カード会社によっては支払停止が出来ない場合もあるので、決済側のシステム整備は急がせる方向で。
    そもそも割賦販売法で支払い停止の抗弁権があるはずなんだけど止められないとか言ってる所は大丈夫なんかなと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 1時06分 (#4258110)

      イレギュラーな事象が起きてうまく解約できないときは、赤い封筒に入れた短文の内容証明郵便と、過去の流れを詳細にまとめた分厚い抗議文を送ると、うまくエスカレーションされて解決される確率が上がるらしい。
      とある会社の月額払いだけど、なぜかどうしても解約できなくて、ここまでしてやっと「ご不便をおかけして申し訳ありません。ご本人様の意思を確認するため、現住所宛に契約解除の通知ハガキを送りました。返答がない場合今月いっぱいで契約解除とします」という留守電が入っていて、それで解決した。
      昨今は様々な面でマニュアル化や自動化が進んでいるので、担当者様の目に入れてもらうためにこちらもコストをかけて目立つ手続きをとる必要があるんだよね。本当に馬鹿げていると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NHKが反対するからそういう法律はできないだろうな。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...