パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ベースボール・マガジン社、経営再建策としてスポーツ専門誌を多数廃刊」記事へのコメント

  • 今からもう20年以上も前のこと。
    BASICコードだけでなくI/Oに接続するハードウェアなんかの作例も掲載されていて重宝していました。

    まぁ、大概がゲームのコードを打ち込んでたんですが。
    プログラミングの基礎の基礎はこれで学んだかもしれない。

    # ポケコン自体も生産停止になってだいぶ経ちますね。
    • by Anonymous Coward

      2010年代後半ぐらいまでは製造していたらしい
      https://jp.sharp/calc/product/pcg850vs/ [jp.sharp]

      • by sitosi (38952) on 2022年05月28日 15時27分 (#4257959)
        パソコンが欲しかったのですが、高過ぎて、当時フリーだった自分にはとても手が出ず、シャープのポケコンにお世話になっていました。1991年だったかな? 20万を切った Toshiba DynaBook J-3100SS 001 が登場し初めてパソコン (MS-DOS) を手にしました。その後、Toshiba DynaBook J-3100SS 02E、Toshiba DynaBook J-3100 GS021 とアップグレードして行きましたが、MS-DOS ではどうしても複数の言語を混在させた文章が作製できず、大学に就職が決まったので定収も入ることになり、それを機にパソコンも乗り換えようとして、ほぼ IBM の OS/2 機にしようかと考えていた時に、NIFTY-Serve の IBM フォーラムの RT(リアルタイム会議室=フォーラム内のチャットルーム)でお勧めの OS を訊ねてみました。そこでは専ら NEC や富士通、SONY、IBM 等の DOS/V パソコン開発者らがチャットしていたのですが、全員が口を揃えて「なら、Mac しかない!」と言われてびっくりしました。Mac は高すぎるので選択肢には入っていませんでした。何しろ Toshiba DynaBook J-3100SS 001 は 173,000 ¥ で買えたのに、PowerBook 180 は90万円位したように覚えています。IBM フォーラムでチャットしている DOS/V 機開発者らが揃って Mac を進めてきたのには驚きましたが、大多数が Mac ユーザーだと言うことにもビックリしました。確か当時は Mac のシェアは 20 % 位あったと記憶しています。そこで多言語入力ができると言うので Mac にしたのですが、あくまでも疑似的なものに過ぎず、結局、本当に多言語が自由に使えるようになったのは Unicode が使えるようになってからでしたね。パソコンに移ってから専門教育を受けていない自分にはプログラミングはハードルが高くなり自分でプログラムは作らなくなってしまいました。せいぜいバッチファイルを作るくらい。その点、何か問題を解決しようと思ったら、チャチャチャッと BASIC でプログラムが書けて、すぐ問題が解決できたポケコンが懐かしいです。言葉通り常にポケットに入っていて、すぐ取り出して使い倒していました。本当にポケコンにはお世話になりました。懐かしい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これが改行すら惜しむポケコン脳か。

        • by Anonymous Coward

          チャチャチャッと BASIC でプログラムが書けて

          Windowsは、今でも(最近は非推奨とされながらも)普通に標準環境でBASICでプログラム書けるよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...