パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シンギュラリティの怖い話」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 14時38分 (#4258645)

    シンギュラリティ後の人類の価値をAIがどう判断するか次第。シンギュラリティの定義からして思考能力としての人類の価値はなくなるので、AIが人類を維持する意味は多様な生態系の一部として保護するぐらいではないかしら(人類が動物を保護しているように)。その場合は子育ても人類の文化の一部だからAIは積極的に介入しない可能性も。

    あるいはAIが何らかの目的に人類を利用するために維持することも考えられるけど、そのためにAIが生育を行った方が有利と出ればそれもまたそうなりそう。人が家畜やペットを育てるようなものかなぁ。

    もっとも上記2つとも凡庸な人類の思考の産物なので、シンギュラリティ後のAIはそのどちらでもない最適解を見いだすかもしれない。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...