アカウント名:
パスワード:
もともと、非破壊で書籍をスキャンするってのはかなり面倒な作業。しかも国会図書館の書籍となると破損したらもう替えが聞かない貴重な資料もかなり混ざり込んでるわけで、あんまり乱暴なやり方は出来ない。
だから、書籍の取り扱いにある程度以上精通したスタッフが丁寧にスキャン作業する必要がある。
人海戦術になるのは当たり前で、無理に自動化してる方が問題だろう。
書籍を開かずにスキャンできる技術が普及するまでは、たぶん人間が丁寧にやった方が結局は効率が良いでしょうね。新しい本なら普通に同じように対応できるでしょうけど、下手すりゃ最初のページを開くまですら悩まないといけない物までありそうですし。
トライマグニスコープが必要か…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
取り扱い難しい品もあるし、人海戦術はしょうがない (スコア:4, すばらしい洞察)
もともと、非破壊で書籍をスキャンするってのはかなり面倒な作業。
しかも国会図書館の書籍となると破損したらもう替えが聞かない貴重な資料もかなり混ざり込んでるわけで、あんまり乱暴なやり方は出来ない。
だから、書籍の取り扱いにある程度以上精通したスタッフが丁寧にスキャン作業する必要がある。
人海戦術になるのは当たり前で、無理に自動化してる方が問題だろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
書籍を開かずにスキャンできる技術が普及するまでは、たぶん人間が丁寧にやった方が結局は効率が良いでしょうね。
新しい本なら普通に同じように対応できるでしょうけど、下手すりゃ最初のページを開くまですら悩まないといけない物までありそうですし。
Re:取り扱い難しい品もあるし、人海戦術はしょうがない (スコア:0)
トライマグニスコープが必要か…。