アカウント名:
パスワード:
うん。なんかそんな幻が見えた。
いやいや
PIC 9(4).
だろう。だって、数字4桁ってきまってるんだから。
あちこちでCOBOLプログラマーが頭を抱えているんだろうね。修正は簡単だけど、テストが大変。どこかで、数字4文字を4桁の数値として計算してたりしそうだし。
> 現在の証券コードは1300から9999の数字4桁となっている
IF SYOKEN-CODE 10000 THEN GO TO STOKEN-CODE-ERROR-SYORI.
とか書いてあったりして。
たしかにテストは大変だけど、資料中の通知文によれば2009年4月に英文字を組入れる基本方針が出てて、2010年3月には具体的な設定方法とシステム対応の依頼が出てるのよね。英文字適用は2024年1月からなので、依頼から実施まで14年近くある。さすがに十分な期間があったと思いたいな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
文字数を増やすのは (スコア:1)
PIC X(4) (スコア:1)
うん。なんかそんな幻が見えた。
Re: (スコア:0)
いやいや
PIC 9(4).
だろう。
だって、数字4桁ってきまってるんだから。
あちこちでCOBOLプログラマーが頭を抱えているんだろうね。
修正は簡単だけど、テストが大変。
どこかで、数字4文字を4桁の数値として計算してたりしそうだし。
> 現在の証券コードは1300から9999の数字4桁となっている
IF SYOKEN-CODE 10000
THEN GO TO STOKEN-CODE-ERROR-SYORI.
とか書いてあったりして。
準備期間 (スコア:2)
たしかにテストは大変だけど、資料中の通知文によれば2009年4月に英文字を組入れる基本方針が出てて、2010年3月には具体的な設定方法とシステム対応の依頼が出てるのよね。
英文字適用は2024年1月からなので、依頼から実施まで14年近くある。
さすがに十分な期間があったと思いたいな。