パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一人で自治体発行の446万円分プレミアム付き商品券購入。車購入に充てる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    原則1世帯の上限は3万円分としているが
    実際はあまりお得感がなく大量に売れ残り

    今回売れ残りを正規に買ってるんだし問題なし
    販売員上司も販売員も上限なしと言ってる
    市でも返還は求めていない

    何を騒いでいるんだろうか?

    • by goldenslamber (49013) on 2022年06月03日 19時21分 (#4261939)

      地域経済振興のためのクーポンなんだから446万も使ってくれるなら合目的的。

      公平性云々と言うなら、クーポンなんて売らずに減税するか一律現金給付するべき。

      そもそも個人的におかしいと思うのは、こんなバラマキするほど日本の財政って余裕ないんじゃないのか?と。

      なんか衆愚政治の極みを見せられてる気分。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公平性どうでもいいって人もいるのか。

        「市が勝手に選んだ金持ち一人に商品券全部渡して使ってもらう方式でも、地域経済振興のためなら問題ありません。さあみんなで地域経済振興を喜びましょう」ってことか。

        • by Anonymous Coward

          宝くじとか正にそうじゃん。もちろん選出は公平でなければならないけど、「機会均等」が大事なのであって、それ以外の何もかもが公平である必要はない。

          • by Anonymous Coward

            機会均等という公平性は大事なのか?#4261939 とは言ってることが違うようだが。

            で、機会均等が満たされているか確認したのかな。

            「機会均等は大事ですが、商品券の販売当日に用事があってこられない人がいても全く問題ありません。さあみんなで地域経済振興を喜びましょう」ってことかね。

            確かに「会社勤めの独り者では買えないようなタイミングで販売してた地元」ってコメントに、「会社勤めの独り者なのは、キミの勝手 多数派でもないようだし」って返したコメントもあるなあ。なかなか強力な褒め殺しではある。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...