パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一人で自治体発行の446万円分プレミアム付き商品券購入。車購入に充てる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://www.city.saiki.oita.jp/kiji0036679/3_6679_18920_up_3yc4h6r0.pdf [saiki.oita.jp]
    > 留意事項
    > 地域消費喚起さいきプレ券のプレミアム分(1 冊あたり 3,000 円)は、税法上の「⼀時所得」に該当しますが、⼀時所得の合計⾦額が 50 万円を超える場合は申告が必要です。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、車買ったらしいけど、
      EVの購入補助金は、この上限額を超えるので、申告が必要だからね!

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        申告は必要かもしらんが、所得税法42条の固定資産に当たるので本当にEV車に使ったのなら税金はかからないはず
        • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 23時03分 (#4262024)

          所得税法42条ってのは、「固定資産の取得又は改良に充てるための補助金又は給付金の交付を受け、その交付の目的に適合した固定資産の取得又は改良をした場合には...」ってことでしょ。
          プレミアム付き商品券は地域消費喚起が目的だし、固定資産の取得というのはその目的に適合しているといえるのかなぁ。

          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...