パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本航空、パイロット向けフライトシミュレーター体験を一般に。1組36万円にて提供」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 9時02分 (#4262143)

    科学館とかで昔フライトシミュレーターってやった記憶あるぞ。
    と言っても事故調査とかで見かけるうにょうにょ動く奴じゃなかったから、手作り的な偽物なのか。
    航空機は息が長いし大昔の機種のでも良い気はするが、グラフィック的にはダメか。
    どうせ今は本物も少し古い普通のグラボで作ったちょっとしょぼめのグラフィックに過ぎないと思うから、大昔フライトシミュレーターの為だけに技術開発してた時代のモノの方が興味があるけど、まぁ画的に感動はしないかもな。
    まぁ画面数は多くて、その為に大量にグラボを積んでるかもしれないけど、とにかく処理してるのはパソコンの延長で描画エンジンも普通の奴でしょ多分。

    「素人は9割離陸に失敗する」って話が有名で、以前は「なるほどパイロットの技術はすごいんだな」と思ってたが、今考えると大抵フラップ出し忘れじゃないかな。
    そりゃまぁ警告音も分かんないし手順知らなきゃ堕ちるわなと思う。
    となるとチェックリスト貰わなきゃ飛ばせないし、チェックリストの手順を追うのって面白みに欠ける気がする。
    素人のフライトシミュなんて好き勝手するのが楽しいもんだし、さりとてきちんと離陸したいし、そこらへん難しそう。

    • by Anonymous Coward

      最初から自転車に乗れるやつは一割もいないというだけでは。
      機長だって普通の人間なんだし、なれりゃ誰だってできるよ。
      ちょっと前に機長が倒れてしまった飛行機を普通の人が管制塔からの指示で降ろしたという記事があった。
      (こんなでかい旅客機じゃないけど)
      まあ、その程度のもんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ニュータイプじゃなくてもモビルスーツを操縦できるということだな

        • by Anonymous Coward

          じゃあやってみ [youtu.be]ってことでもある
          右手に注目

          • by Anonymous Coward

            横だが訓練中のようで慣れてない感じはする
            今俺にできるかと言えばもちろんできないが、フライトシムでもこんな感じにはなる

            むしろ機長席に座って左手でやれ、とかだともっと無理だな俺には
            悪天候の時に左サイドスティックの機体を着陸させる映像とかを見たことがあるが、もっとこねくりまわしていたなあ

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...