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Tesla 車のファントムブレーキング問題、引き続き増加」記事へのコメント

  •  単純に誤検知かどうかというのは評価が難しいだろうな。
     センサで捉えた情報の範囲内で100%判別出来るわけがないので、ある程度危機予測をしないといけない。人間が安全だと思ってたけど実はセンサを通してみると危険の兆候があったのかもしれない。

     自動運転だからこそ発生する高度な「かもしれない運転」もある程度許容すべきなのではないか。特にセンサをケチって安いのにしている場合は、多少あやしくてもブレーキかけないように調整される方が怖い。

     アルゴリズムがおかしかったりする可能性もあるので調査は必要だろうと思うけど、安全サイドに倒して考える原則からははずれないようにして欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      テスラ走らせないのが一番安全だけどな

      • by Anonymous Coward

        自動運転と人間の運転、どっちの方が事故率が高いんだろうか

        • by Anonymous Coward on 2022年06月05日 9時49分 (#4262616)

          事故率の低いほうが正義だろうなと思います。
          ファントムブレーキングに至ったログを調査すれば適切だったかどうかも確認できるんじゃないのかな。自動車は止まっているときが一番安全なので、ブレーキかけて事故を避けるのは正しいでしょうね。

          将来は自車がブレーキをかけると電波か何かで周囲にブロードキャストして後続が追突しないようにもできるかも?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分が自動運転に一番期待しているのが「出会い頭の事故」
            車同士が互いに通信して自車の所在地やカメラの映像を共有できれば、
            見えないところからやってくる車のみならず歩行者や自転車との事故を未然に防ぐことができる。

            • by Anonymous Coward

              自分は、相手側が通信できないケースがあるので互いに通信していなくても出会い頭の事故にならないような自律システムです。

              それよりもレーダーやらカメラってせめて2台先ぐらいの動きをみて予測してほしい。

          • by Anonymous Coward

            どこまで行っても誤認は起きるだろうから、
            自動急ブレーキでむち打ちとかも事故とカウントするとだいぶ難しいよね。
            誤認のログを集積して再学習や特殊対応を積み重ねても、
            ブレーキすべき状況としないべき状況が混ざる領域はでてきて何処に線引くかになると思う。
            他人撥ねる方が致死率高いけど発生件数はむち打ちの方が多分多い。
            結局どの程度事故を許容するか、どのような対処を正とするかを決めなきゃならない。

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