アカウント名:
パスワード:
日本はいつもアメリカ、ヨーロッパが作った規制・規格に従わされていて、その分野を仕切る側の立場にないのだろうかとつくづく思う。USB-Cの件しかり、電気自動車の分野しかり。
彼らが仕様策定の主導権を握っているからだろうか。
ガラパゴスとか言って自国の規格を潰しちゃうからですよ
最大一億人程度しかいないマーケットで海外の規格に立ち向かえるの?無駄な労力を使うな!と叩き潰される。
その意味では、軽自動車が日本の最後の金城湯池か(欧米を睨んだ車は兎に角肥大する)。
スラドでもしょっちゅう国内規格の海外導入支援が話題になるだろ?お前がそういう海外から強いられているような規格しか覚えていないからだよ。そもそもそういう国際規格の制定にも日本企業が参加したりしてるからな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんで日本はいつも規制・規格に従う立場なのか (スコア:0)
日本はいつもアメリカ、ヨーロッパが作った規制・規格に従わされていて、その分野を仕切る側の立場にないのだろうかとつくづく思う。
USB-Cの件しかり、電気自動車の分野しかり。
彼らが仕様策定の主導権を握っているからだろうか。
Re: (スコア:0)
ガラパゴスとか言って自国の規格を潰しちゃうからですよ
Re: (スコア:0)
最大一億人程度しかいないマーケットで海外の規格に立ち向かえるの?無駄な労力を使うな!
と叩き潰される。
Re: (スコア:0)
その意味では、軽自動車が日本の最後の金城湯池か(欧米を睨んだ車は兎に角肥大する)。
Re: (スコア:0)
スラドでもしょっちゅう国内規格の海外導入支援が話題になるだろ?
お前がそういう海外から強いられているような規格しか覚えていないからだよ。
そもそもそういう国際規格の制定にも日本企業が参加したりしてるからな。