アカウント名:
パスワード:
これは難しいのでは
なんで?首を回す制約がないのに?百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃんそうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
そもそも>仮に人間が運転しているのであれば、バックして道を空けるといった対応が取れたって前提がある時点で、例外でもなんでもなく、「緊急車両優先で緊急車両には道を譲らなければならない(仮に緊急車両側が逆走でも)」ってのが実装されてないだけ。サンフランシスコでは違うのかもしれないが、日本で言うなら
>第40条 「緊急自動車の優先」及び第41条の2「消防用車両の優先」により、車は緊急自動車が来たら交差点を避けて一時停止し、緊急自動車を優先することが義務付けられています
が守られてない、AIに実装されてないってだけの話。
一時停止はしてるんだよなぁ
今回、一時停止したのは交差点侵入した後(この時点で道交法違反)な。だからスタックした。
本来ならば交差点侵入前に一時停止しなければいけない。交差点侵入してはいけない。これを守ってない。
そもそもは音をきいてるなりして、緊急車両が近づいているのならば交差点侵入してはいけない。自分の方の道か交差路かわからなくても、左右に寄せて一時停止しなければならない。
交差点どっから出てきたんだよ両側に路駐が詰まってる片側1車線の道路だぞ
交差点から出てきたとこで固まったのか勘違いしてた。それでも結局道交法40条の。
>交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
左側に寄る(サンフランシスコだと右側か?)ができてないことに変わりはない。
詳細が分からないので、片側1車線道路の両側に路駐があり、収集車が停まっていて、1台なら通れるとするその状況で自動運転車はその1台分のスペースに突っ込んで固まり、道を完全に塞いだとする現地の道交法が違うとか右側運転という話は脇に置く
> 車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、できてる
> かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つてできてる
> 一時停止しなければならない。できてる
その条文を厳密に解釈するなら「1台分のスペースに突っ込んで完全に固まった」状態で完全に法規を遵守してる常識的に言ってバックして道を開けなければならないというのは分かるが、そんなことはその条文には書いてない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re: (スコア:0)
なんで?首を回す制約がないのに?
百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
Re: (スコア:0)
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
Re: (スコア:0)
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。
一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃん
そうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
Re: (スコア:-1)
そもそも
>仮に人間が運転しているのであれば、バックして道を空けるといった対応が取れた
って前提がある時点で、例外でもなんでもなく、「緊急車両優先で緊急車両には道を譲らなければならない(仮に緊急車両側が逆走でも)」
ってのが実装されてないだけ。
サンフランシスコでは違うのかもしれないが、日本で言うなら
>第40条 「緊急自動車の優先」及び第41条の2「消防用車両の優先」により、車は緊急自動車が来たら交差点を避けて一時停止し、緊急自動車を優先することが義務付けられています
が守られてない、AIに実装されてないってだけの話。
Re: (スコア:0)
一時停止はしてるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
今回、一時停止したのは交差点侵入した後(この時点で道交法違反)な。だからスタックした。
本来ならば交差点侵入前に一時停止しなければいけない。交差点侵入してはいけない。
これを守ってない。
そもそもは音をきいてるなりして、緊急車両が近づいているのならば交差点侵入してはいけない。
自分の方の道か交差路かわからなくても、左右に寄せて一時停止しなければならない。
Re: (スコア:1)
交差点どっから出てきたんだよ
両側に路駐が詰まってる片側1車線の道路だぞ
Re: (スコア:0)
交差点から出てきたとこで固まったのか勘違いしてた。
それでも結局道交法40条の。
>交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
左側に寄る(サンフランシスコだと右側か?)ができてないことに変わりはない。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:1)
詳細が分からないので、片側1車線道路の両側に路駐があり、収集車が停まっていて、1台なら通れるとする
その状況で自動運転車はその1台分のスペースに突っ込んで固まり、道を完全に塞いだとする
現地の道交法が違うとか右側運転という話は脇に置く
> 車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、
できてる
> かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げること
となる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて
できてる
> 一時停止しなければならない。
できてる
その条文を厳密に解釈するなら「1台分のスペースに突っ込んで完全に固まった」状態で完全に法規を遵守してる
常識的に言ってバックして道を開けなければならないというのは分かるが、そんなことはその条文には書いてない