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必要でしょう。https://srad.jp/story/22/06/08/1656233/ [srad.jp]
ちなみに作中では1、(受験とかで)辞めたいって人は、すんなり辞めていた。2、バリバリやるかノンビリするかの基本方針は、部員自身に決めさせた。
「なれるSE」で死人が出ないような話かなー。そこの所までリアリティを求めると、エンタメじゃなくなる。
物語ってのは伝えたい(伝えるべき)本筋のためあえて描写を省く(文字だろうが絵だろうが動きだろうが)ことも重要なので、物語に必要ないことをホイホイいれるのはヘタクソのやること
私もそう思うわ。一方で始発電車で登校して朝練をする風景とか、放課後に長時間の練習で疲れ切って帰宅とかの描写はやめて貰いたい。不健全極まりないし、サービス残業を助長する。
不要なものを入れるなはわかるけど、特定の描写を否定するのは本筋がそこにある場合もあるのでダメ。描いていたならば意図があると解釈すべき。
描写や作品そのものをキャンセルするのはたしかにどうかと思うけども、ユーフォのいかんのはアレを美談だと描いているところだわな。
全国行くためにはどうしなければいいのかわかってない人ほど騒ぐよね下校時間になったらとっとと帰ってろくに練習もせずに全国優勝ってストーリーがまともだとでも思ってる、それで感動できるオツムの持ち主なんだろうな
そもそも習い事を仕事と同一視するヤツって何なの?強制されてやるならとこかく、好きで上手になりたくて努力する人に対してサービス残業を助長するとかって言うのは八つ当たりだろ(仕事じゃないんだよ)もっと上手になりたくて音楽教室やサッカークラブ、野球教室に行きたくても時間外労働の助長になるからダメとかいうのかね#ゲーム部だった友人は深夜までゲームやってたからブラックって言われるんだろうな
過労死ライン越えの部活の果てに自殺 [yahoo.co.jp]するのが「好きで上手になりたくて努力する人」?
そう考えると競争の弊害だなそういうの禁止しよう
久美子が宇治橋を「うまくなりたい、うまくなりたい、うまくなりたい」と泣きながら走るシーンがあったけど、あれは夜の下校風景だった。
なんか愛想を振りまくロボコップのような未来しか見えないな#もういっそのことどっかのアニメ評論家の意見も取り入れて女子高生が吹奏楽器と絡んでいるシーンも描写をカットしたほうがいいかもね
あんたがのんびりしてる間に他人は仕事や勉強してるんですよ自分のサボりを他人にやるなと強要するのは辞めなさい
始発電車登校はもう描いた気がする。 でも、顧問の先生はその前に出勤している。(楽器室・練習室開錠) あの顧問こそサビ残じゃないかな。
基本方針を部員らに決めさせるシーンというのも、
同調圧力の見本みたいなシーンだった。
というコメントが元コメのリンクにある様に不健全だと思う。こういった描写も同様にやめて貰いたい。
やめてもらいたいのは「不健全だからやめてもらいたい」ってご意見表明の方だなぁ不健全なのは現実の方なのであってね
まあそういうコメントは無視すればいいんじゃないですか。個人的には現実の不健全なところを肯定して描くより、理想的なように肯定して描いてほしいなぁ。
現実を描写するというのは肯定でも否定でもないですよ「否定してほしい」という期待を持っていて、それを裏切られた人にとってはそうでないのでしょうけど
物語ってのは伝えたい(伝えるべき)本筋のためあえて描写を省く
京アニが伝えたい事なのだから、自殺者は放火自殺であるべしって事だな。
そもそも京アニは登場人物が初めから障害や不幸を抱えてる作品しか作らないのだから、それを前提にして見ろ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自殺者登場? (スコア:0)
必要でしょう。
https://srad.jp/story/22/06/08/1656233/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
ちなみに作中では
1、(受験とかで)辞めたいって人は、すんなり辞めていた。
2、バリバリやるかノンビリするかの基本方針は、部員自身に決めさせた。
「なれるSE」で死人が出ないような話かなー。
そこの所までリアリティを求めると、エンタメじゃなくなる。
エンタメとか以前の問題として (スコア:2, すばらしい洞察)
物語ってのは伝えたい(伝えるべき)本筋のためあえて描写を省く(文字だろうが絵だろうが動きだろうが)ことも重要なので、
物語に必要ないことをホイホイいれるのはヘタクソのやること
Re: (スコア:0)
私もそう思うわ。
一方で始発電車で登校して朝練をする風景とか、放課後に長時間の練習で疲れ切って帰宅とかの描写はやめて貰いたい。
不健全極まりないし、サービス残業を助長する。
Re: (スコア:0)
不要なものを入れるなはわかるけど、特定の描写を否定するのは本筋がそこにある場合もあるのでダメ。
描いていたならば意図があると解釈すべき。
Re: (スコア:0)
描写や作品そのものをキャンセルするのはたしかにどうかと思うけども、ユーフォのいかんのはアレを美談だと描いているところだわな。
Re: (スコア:0)
リアルで考えるとそんなんで全国に行けるわけがない
Re: (スコア:0)
全国行くためにはどうしなければいいのかわかってない人ほど騒ぐよね
下校時間になったらとっとと帰ってろくに練習もせずに全国優勝ってストーリーがまともだとでも思ってる、それで感動できるオツムの持ち主なんだろうな
そもそも習い事を仕事と同一視するヤツって何なの?
強制されてやるならとこかく、好きで上手になりたくて努力する人に対してサービス残業を助長するとかって言うのは八つ当たりだろ(仕事じゃないんだよ)
もっと上手になりたくて音楽教室やサッカークラブ、野球教室に行きたくても時間外労働の助長になるからダメとかいうのかね
#ゲーム部だった友人は深夜までゲームやってたからブラックって言われるんだろうな
Re: (スコア:0)
過労死ライン越えの部活の果てに自殺 [yahoo.co.jp]するのが
「好きで上手になりたくて努力する人」?
Re: (スコア:0)
そう考えると競争の弊害だな
そういうの禁止しよう
Re: エンタメとか以前の問題として (スコア:0)
久美子が宇治橋を「うまくなりたい、うまくなりたい、うまくなりたい」と泣きながら走るシーンがあったけど、あれは夜の下校風景だった。
Re: (スコア:0)
なんか愛想を振りまくロボコップのような未来しか見えないな
#もういっそのことどっかのアニメ評論家の意見も取り入れて女子高生が吹奏楽器と絡んでいるシーンも描写をカットしたほうがいいかもね
Re: (スコア:0)
あんたがのんびりしてる間に他人は仕事や勉強してるんですよ
自分のサボりを他人にやるなと強要するのは辞めなさい
Re: エンタメとか以前の問題として (スコア:0)
始発電車登校はもう描いた気がする。
でも、顧問の先生はその前に出勤している。(楽器室・練習室開錠)
あの顧問こそサビ残じゃないかな。
Re: (スコア:0)
基本方針を部員らに決めさせるシーンというのも、
同調圧力の見本みたいなシーンだった。
というコメントが元コメのリンクにある様に不健全だと思う。こういった描写も同様にやめて貰いたい。
Re: (スコア:0)
やめてもらいたいのは「不健全だからやめてもらいたい」ってご意見表明の方だなぁ
不健全なのは現実の方なのであってね
Re: (スコア:0)
まあそういうコメントは無視すればいいんじゃないですか。
個人的には現実の不健全なところを肯定して描くより、理想的なように肯定して描いてほしいなぁ。
Re: (スコア:0)
現実を描写するというのは肯定でも否定でもないですよ
「否定してほしい」という期待を持っていて、
それを裏切られた人にとってはそうでないのでしょうけど
Re: (スコア:0)
物語ってのは伝えたい(伝えるべき)本筋のためあえて描写を省く
京アニが伝えたい事なのだから、自殺者は放火自殺であるべしって事だな。
Re: (スコア:0)
そもそも京アニは登場人物が初めから障害や不幸を抱えてる作品しか作らないのだから、それを前提にして見ろ