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人間の間違いは大体手順の間違い。手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
運用者に手順の検証まで求めるなよ。よく海外では契約以外のことはしないといわれるが実際その通りで、「この手順で」と言われたらその手順でしかやらない。失敗するのは手順通りしなかったからだが、それは内容を理解しているかとは関係がなく、単に間違っただけ。手順の理由を説明したって無意味だし、そもそもダメな理由を理解する必要もなくて手順通りやればいい。勝手なアレンジするのはそもそもおかしいわけだ。
わかるだが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな考える頭は、「これは自分のマニュアルの範囲か」の判断に集中するので
当然だろ、頭ついていないと思えって。そんなことしてるから属人的な運用になるんだよ。
契約以外の仕事はしない運用なら、手順が間違ってる時は「エラー。手順に問題があります。実行できません。」で中止するのが正しい
勝手に手順を書き換えたら上手く行こうがクビが正しい明らかにダメな手順だったら自分のせいじゃないって証拠だけ集めて笑って見てるのが正解
明らかにマニュアルがおかしいのに、「現場で異常を検出し回避せよ」ってのをマニュアルに盛り込んであるのがブラック企業
それだけならおかしくない、そこに「停止禁止」「例外通知パス潰し」が入ってる
明らか死人が出るのを見過ごすと会社のルールよりも社会的制裁が優越したりするんで程度問題「ワーニング。死者発生のリスクがあります」で立ち止まることも時には必要大抵は事故発生の前提条件があるから「事故条件満たさない(ように作業者が関知しない領域で対策済みである)事を保証した上での命令」の形に誘導した上での作業にしておきたい
手順通り溶解塔でウラン処理するの効率悪いな...ひらめいた! バケツを使えば効率化できる!
わかるだが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな
命令者のメンタルヘルスケアも従事者の業務なのでハラスメントは認定されませんまでが日本企業のテンプレでしたからねぇ
/*事を大きくすればなんとかできなくもないが内部告発情報をその企業へリークされる事例もあるあるっていう*/
運用を「エンジニア」にするか「オペレータ」にするかのポリシーの違いだねオペレータが完全にマニュアル通りにやって、マニュアルに無いところはすべて上やエンジニアに投げる体制なのか、通常運用でエンジニアが必要になる体制なのか、で異なる
ISO9001の思想なんですよね。・現場にマニュアルを守らせる・マニュアル破りを繰り返すオペレータは、懲戒処分に処する・マニュアルによって発生した事象は、経営側が責任を負う
日本では、権限を手放したくない現場、責任を負いたくない経営陣というカップリングだから、ISOを返上するような企業が増えている。
それISO9001を理解しないクソ運用なんじゃないの。マネジメントが必須なのであって、文書化やマニュアルは必須ではない。
「基準を作れ」「実施した記録を残せ」「それらはちゃんと定期レビューしてる?」と詰められますので、事実上必須です。
マネジメント基準を作る必要はあるけどマニュアルは必須ではない。だからマニュアルに反したから懲戒というのもISO9001の問題じゃない。それは御社のISO9001の運用がクソだから起きる問題。
まぁISO9001の認証取るためだけの安い監査会社入れると、こういう運用になりがちなのは分かる。金掛けずにやるなら内部監査も外部監査も形だけしかレビューできないから。
本当に懲戒するかはともかくとして、ISOは経営ツールなので、トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になりますね。むしろ、繫忙期にスタッフを大量採用し、閑散期にはみな雇止めするような人の出入りが激しい事業所だと、ISOマネジメントはしっくり合致します。
ならないよ。トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になるのは運用がクソだからであって、ISO9001の問題じゃない。ISO9001は単なるツールに過ぎず、うまく使うのもクソのような運用するのもその会社次第。
そもそも、国内外問わずほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用していることをどう考えているのだろう?それとも「トップダウン型が嫌な人」は全て居心地悪いと感じながらそういう会社に属しているとでも言うのかい。
>ほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用している取得範囲を狭めているのでは。工場の特定のプロセスのみに適応すると。多くは、取れと言われているから取っているだけ。
その大前提がマネージメント層がオペレータが完全にマニュアル通りにやれる体制・リソースを投入維持する事であり、日本では多くの場合それが出来ていない。みずほ・東電・北電・もんじゅ・トヨタ・三菱電機・保健所を含め。だから已む無く現場で手を抜く、それがエンジニアであろうとオペレータであろうと。
手を抜く 工夫する
手順は当然マニュアル化するのですが、例えばコマンドの実行順序を表すために、コマンド名の先頭を数字にして、実行順序そのものを表すようにしています。ところで、障害発生時に本番系と待機系の自動切り替えの機能があるのですが、うまく動作することはあまりない印象です。同様に日々コツコツとっていたバックアップもいざというときに何かが足りなかったり、形式が合わなかったりで、役に立つ確率は低いです。航空機の設計のように、壊れやすいところをわざと作っておき、そこが他よりも早い段階で壊れるようにする、という設計を試してみたいです。
航空機の設計のように、壊れやすいところをわざと作っておき、そこが他よりも早い段階で壊れるようにする、という設計を試してみたいです。
ストレージにクォータの設定しておけばストレージがフルになってどうにもならなくなる前に処理が失敗するとかそういうのだろ。みんな普通にしてるはずだが。してないのか?
みんな普通にしてるはずだが。してないのか?
「共有フォルダーにクォータ以上のファイルを作るとどうなるか」で議論になり、fsutilでクォータの2倍のファイルを作ったら、
EMC Celerra NSXごと落っこちて、情シスから怒られた。
意図して軽微な障害を起こすカオスエンジニアリング [principlesofchaos.org]の方があってそうだけど。
俺ぐらい熟練したプログラマになると、意図しなくても軽微な障害を起こせる。
嘘つくな、軽微じゃないだろ。
手順書1.コンセントに刺さっているプラグを引き抜く2.掃除機のプラグをコンセントに刺す3.掃除機をかける4.掃除機のプラグを抜く5.コンセントに元々刺さっていたプラグを刺し直す
この手順でないと掃除機をかけることができないため。
「今日なんで掃除かかってないの?」「掃除担当からエラー報告上がってましたよ」「そうか、原因解析とフィードバックやっておけよ」
↓
「あの、この先に何も繋がってない10cmの延長コードってなんで刺さってるんです?」「さあ?」
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ヒューマンエラー (スコア:0)
人間の間違いは大体手順の間違い。
手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。
運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
Re:ヒューマンエラー (スコア:1)
運用者に手順の検証まで求めるなよ。
よく海外では契約以外のことはしないといわれるが実際その通りで、「この手順で」と言われたらその手順でしかやらない。
失敗するのは手順通りしなかったからだが、それは内容を理解しているかとは関係がなく、単に間違っただけ。
手順の理由を説明したって無意味だし、そもそもダメな理由を理解する必要もなくて手順通りやればいい。
勝手なアレンジするのはそもそもおかしいわけだ。
Re: (スコア:1)
わかる
だが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな
考える頭は、「これは自分のマニュアルの範囲か」の判断に集中するので
Re: (スコア:0)
当然だろ、頭ついていないと思えって。
そんなことしてるから属人的な運用になるんだよ。
Re: (スコア:0)
契約以外の仕事はしない運用なら、手順が間違ってる時は
「エラー。手順に問題があります。実行できません。」で中止するのが正しい
勝手に手順を書き換えたら上手く行こうがクビが正しい
明らかにダメな手順だったら自分のせいじゃないって証拠だけ集めて笑って見てるのが正解
Re: (スコア:0)
明らかにマニュアルがおかしいのに、「現場で異常を検出し回避せよ」ってのをマニュアルに盛り込んであるのがブラック企業
Re: (スコア:0)
それだけならおかしくない、そこに「停止禁止」「例外通知パス潰し」が入ってる
Re: (スコア:0)
明らか死人が出るのを見過ごすと会社のルールよりも社会的制裁が優越したりするんで程度問題
「ワーニング。死者発生のリスクがあります」で立ち止まることも時には必要
大抵は事故発生の前提条件があるから
「事故条件満たさない(ように作業者が関知しない領域で対策済みである)事を保証した上での命令」
の形に誘導した上での作業にしておきたい
Re: (スコア:0)
手順通り溶解塔でウラン処理するの効率悪いな...
ひらめいた! バケツを使えば効率化できる!
Re: (スコア:0)
わかる
だが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな
命令者のメンタルヘルスケアも従事者の業務なのでハラスメントは認定されません
までが日本企業のテンプレでしたからねぇ
/*
事を大きくすればなんとかできなくもないが
内部告発情報をその企業へリークされる事例もあるあるっていう
*/
Re: (スコア:0)
運用を「エンジニア」にするか「オペレータ」にするかのポリシーの違いだね
オペレータが完全にマニュアル通りにやって、マニュアルに無いところはすべて上やエンジニアに投げる体制なのか、
通常運用でエンジニアが必要になる体制なのか、で異なる
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
ISO9001の思想なんですよね。
・現場にマニュアルを守らせる
・マニュアル破りを繰り返すオペレータは、懲戒処分に処する
・マニュアルによって発生した事象は、経営側が責任を負う
日本では、権限を手放したくない現場、責任を負いたくない経営陣というカップリングだから、
ISOを返上するような企業が増えている。
Re: (スコア:0)
それISO9001を理解しないクソ運用なんじゃないの。
マネジメントが必須なのであって、文書化やマニュアルは必須ではない。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
「基準を作れ」「実施した記録を残せ」「それらはちゃんと定期レビューしてる?」と詰められますので、事実上必須です。
Re: (スコア:0)
マネジメント基準を作る必要はあるけどマニュアルは必須ではない。
だからマニュアルに反したから懲戒というのもISO9001の問題じゃない。
それは御社のISO9001の運用がクソだから起きる問題。
まぁISO9001の認証取るためだけの安い監査会社入れると、こういう運用になりがちなのは分かる。
金掛けずにやるなら内部監査も外部監査も形だけしかレビューできないから。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
本当に懲戒するかはともかくとして、ISOは経営ツールなので、トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になりますね。
むしろ、繫忙期にスタッフを大量採用し、閑散期にはみな雇止めするような人の出入りが激しい事業所だと、ISOマネジメントはしっくり合致します。
Re: (スコア:0)
ならないよ。
トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になるのは運用がクソだからであって、ISO9001の問題じゃない。
ISO9001は単なるツールに過ぎず、うまく使うのもクソのような運用するのもその会社次第。
そもそも、国内外問わずほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用していることをどう考えているのだろう?
それとも「トップダウン型が嫌な人」は全て居心地悪いと感じながらそういう会社に属しているとでも言うのかい。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
>ほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用している
取得範囲を狭めているのでは。工場の特定のプロセスのみに適応すると。
多くは、取れと言われているから取っているだけ。
Re: (スコア:0)
その大前提がマネージメント層がオペレータが完全にマニュアル通りにやれる体制・リソースを投入維持する事であり、日本では多くの場合それが出来ていない。
みずほ・東電・北電・もんじゅ・トヨタ・三菱電機・保健所を含め。
だから已む無く現場で手を抜く、それがエンジニアであろうとオペレータであろうと。
Re: (スコア:0)
手を抜く工夫するRe: (スコア:0)
手順は当然マニュアル化するのですが、例えばコマンドの実行順序を表すために、コマンド名の先頭を数字にして、実行順序そのものを表すようにしています。
ところで、障害発生時に本番系と待機系の自動切り替えの機能があるのですが、うまく動作することはあまりない印象です。同様に日々コツコツとっていたバックアップもいざというときに何かが足りなかったり、形式が合わなかったりで、役に立つ確率は低いです。
航空機の設計のように、壊れやすいところをわざと作っておき、そこが他よりも早い段階で壊れるようにする、という設計を試してみたいです。
Re: (スコア:0)
航空機の設計のように、壊れやすいところをわざと作っておき、そこが他よりも早い段階で壊れるようにする、という設計を試してみたいです。
ストレージにクォータの設定しておけばストレージがフルになってどうにもならなくなる前に処理が失敗するとかそういうのだろ。
みんな普通にしてるはずだが。
してないのか?
Re: (スコア:0)
みんな普通にしてるはずだが。
してないのか?
「共有フォルダーにクォータ以上のファイルを作るとどうなるか」で議論になり、fsutilでクォータの2倍のファイルを作ったら、
EMC Celerra NSXごと落っこちて、情シスから怒られた。
Re: (スコア:0)
意図して軽微な障害を起こすカオスエンジニアリング [principlesofchaos.org]の方があってそうだけど。
Re: (スコア:0)
俺ぐらい熟練したプログラマになると、意図しなくても軽微な障害を起こせる。
Re: (スコア:0)
嘘つくな、軽微じゃないだろ。
Re: (スコア:0)
手順書
1.コンセントに刺さっているプラグを引き抜く
2.掃除機のプラグをコンセントに刺す
3.掃除機をかける
4.掃除機のプラグを抜く
5.コンセントに元々刺さっていたプラグを刺し直す
この手順でないと掃除機をかけることができないため。
Re: (スコア:0)
「今日なんで掃除かかってないの?」
「掃除担当からエラー報告上がってましたよ」
「そうか、原因解析とフィードバックやっておけよ」
↓
「あの、この先に何も繋がってない10cmの延長コードってなんで刺さってるんです?」
「さあ?」