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そういうのに向いてるの?
あんまり使われてるところ知らない。まぁ、車はそうだけど。
てっきりタイヤを油で揚げたのかと思った
ハエ用の回し車
大型のUPSなんかにも使われてますね。
東日本大震災後の計画停電対応として、計算機センターの電源設備として検討しましたが、ディーゼル等の自家発電装置と比較したフライホイールの特徴として、
・電源供給の立ち上がりが早い・蓄電容量が装置の外形寸法に対して少ない
があり、ディーゼル自家発を置き換えるものではなく、ディーゼル自家発が立ち上がるまでの数十秒間を補完するもの、という位置づけでした。
計画停電なら自家発の運転も計画的にできるので、投資効果を考慮して導入しませんでした。
最近のは進化してるのかな。
そもそも、電車自体がフライホイールのような物だしね。ただ、運行密度が疎だと運動エネルギーを貯める先の電車が無いので売れるなら売るか、捨てるしかない。
超電導じゃなければ、京急電鉄で30年以上使われてたりする。普通のバッテリーのような化学電池だと充電速度と充放電回数とかがネックになるし、夜間とか充電しっぱなしで貯めておく必要性もあまりないのでフライホイールで十分となる。
回生ブレーキが安定して使えれば安全性も上がるし、ブレーキシューの減りも穏やかになるからメンテ時間短くなるし、契約電力の枠を落とす事も可能になるので、トータルで節約になるとみてるのでは。
ちなみに小田急はリチウムイオン電池で実現している。https://trafficnews.jp/post/80470 [trafficnews.jp]
地下鉄の場合は駅間をわざと深く掘って、運動エネルギーを位置エネルギーとして蓄えているね。発車時は重力を使って加速し、駅に近づけば位置エネルギーに変換することで減速する。
> 地下鉄の場合は駅間をわざと深く掘って、運動エネルギーを位置エネルギーとして蓄えているね。> 発車時は重力を使って加速し、駅に近づけば位置エネルギーに変換することで減速する。
地下鉄では駅間でトラブルがあっても電車が駅まで辿り着けるように、駅間は浅く、駅は深い位置に作ってあると、昔、雑誌記事かなにかで読んだ記憶がある。単に自分の記憶違いかも知れない。
わざと坂道にして掘っている地下鉄トンネル、なぜ? それが省エネになるワケhttps://trafficnews.jp/post/80388 [trafficnews.jp]
なにかの雑誌記事とかで、
地下鉄では駅間で電車が止まっても重力で駅まで辿り着けるように、駅を低い(深い)位置に作り、駅間を高く(浅く)してある
と読んだ記憶があるのだが、記憶違いだろうか。
実際のところ、線路や駅の深さは他の地下埋蔵物(線路とか地下街とか上下水電線とか)の影響の方が大きい気がしますね。
比較的短時間エネルギーを保持できれば良いので、そういうのに向いている
フライホイールといえば、でここまで宇宙戦艦ヤマトの名前が出ないのが意外だ。波動エンジンを起動する時に沖田かんちょ「フライホイール始動」で独特の駆動音とともに円筒形エンジンの周囲にある歯車状の部品が回りだす、日本国民の70%はフライホイールといえばあの場面を連想するはずだ。
#2199などのリメイク版はしっかり見てないのでそのへんの描写がどうだったかは知らん
あれって、第二次世界大戦当時の一部航空機や戦闘車両で、手回しでフライホイールを回して、息を合わせて合言葉でフライホイール・エンジン点火回路同時接続で内燃機関エンジン始動していた(慣性始動機:inertia starter)事のオマージュでは?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%... [wikipedia.org]
波動エンジンの始動にフライホイールを使うシーンが描かれるのは第二作目からなので沖田艦長はもう死んでいるという。
某獣医「わしの誤診じゃった」は無しの方向で?
完結編では山崎機関長が操作指示をしていたな。
余った電力で重りを持ち上げる方式が実用化されてなかった?
核融合の実験装置にも使ってた記憶が
前にアウディがHVのエナジーストアとして乗せてル・マン24時間に出してたけどリチウムイオンに駆逐されましたね
2000年代、V8-2.4リッター時代のF1でKERSという物理エネルギーを蓄電するデバイスがあったんだけど大抵のチームがリチウムイオンバッテリー使ってる中、ウィリアムズがフライホイールバッテリー使ってたよ。
物騒な所では弾道ミサイル原子力潜水艦が、SLBM発射前に船体の安定(と恐らくはミサイル搭載慣性航法装置初期化時の誤差極限)の為に潜水艦に艤装されたフライホイールを回すそうな。無論エネルギー回生は目的としない(というかその機能もあるまい)。
# そー言えば、昔のホンダの縦置きエンジンバイクで、発電機(と多分フライホイール兼用)をエンジンとは逆回転させ、縦置きエンジンバイクの癖を中和していたとか聞いた事がある。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
フライホイールって (スコア:0)
そういうのに向いてるの?
あんまり使われてるところ知らない。
まぁ、車はそうだけど。
Re: (スコア:0)
てっきりタイヤを油で揚げたのかと思った
Re: (スコア:0)
ハエ用の回し車
Re: (スコア:0)
大型のUPSなんかにも使われてますね。
Re: (スコア:0)
東日本大震災後の計画停電対応として、計算機センターの電源設備として
検討しましたが、ディーゼル等の自家発電装置と比較したフライホイール
の特徴として、
・電源供給の立ち上がりが早い
・蓄電容量が装置の外形寸法に対して少ない
があり、ディーゼル自家発を置き換えるものではなく、ディーゼル自家発
が立ち上がるまでの数十秒間を補完するもの、という位置づけでした。
計画停電なら自家発の運転も計画的にできるので、投資効果を考慮して
導入しませんでした。
最近のは進化してるのかな。
Re: (スコア:0)
そもそも、電車自体がフライホイールのような物だしね。
ただ、運行密度が疎だと運動エネルギーを貯める先の電車が無いので売れるなら売るか、捨てるしかない。
超電導じゃなければ、京急電鉄で30年以上使われてたりする。
普通のバッテリーのような化学電池だと充電速度と充放電回数とかがネックになるし、夜間とか充電しっぱなしで貯めておく必要性もあまりないのでフライホイールで十分となる。
回生ブレーキが安定して使えれば安全性も上がるし、ブレーキシューの減りも穏やかになるからメンテ時間短くなるし、契約電力の枠を落とす事も可能になるので、トータルで節約になるとみてるのでは。
Re: (スコア:0)
ちなみに小田急はリチウムイオン電池で実現している。
https://trafficnews.jp/post/80470 [trafficnews.jp]
地下鉄の場合は駅間をわざと深く掘って、運動エネルギーを位置エネルギーとして蓄えているね。
発車時は重力を使って加速し、駅に近づけば位置エネルギーに変換することで減速する。
Re: (スコア:0)
> 地下鉄の場合は駅間をわざと深く掘って、運動エネルギーを位置エネルギーとして蓄えているね。
> 発車時は重力を使って加速し、駅に近づけば位置エネルギーに変換することで減速する。
地下鉄では駅間でトラブルがあっても電車が駅まで辿り着けるように、駅間は浅く、
駅は深い位置に作ってあると、昔、雑誌記事かなにかで読んだ記憶がある。
単に自分の記憶違いかも知れない。
Re:フライホイールって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
わざと坂道にして掘っている地下鉄トンネル、なぜ? それが省エネになるワケ
https://trafficnews.jp/post/80388 [trafficnews.jp]
Re: (スコア:0)
なにかの雑誌記事とかで、
地下鉄では駅間で電車が止まっても重力で駅まで辿り着けるように、
駅を低い(深い)位置に作り、駅間を高く(浅く)してある
と読んだ記憶があるのだが、記憶違いだろうか。
Re: (スコア:0)
実際のところ、線路や駅の深さは他の地下埋蔵物(線路とか地下街とか上下水電線とか)の影響の方が大きい気がしますね。
Re: (スコア:0)
比較的短時間エネルギーを保持できれば良いので、そういうのに向いている
Re: (スコア:0)
フライホイールといえば、でここまで宇宙戦艦ヤマトの名前が出ないのが意外だ。
波動エンジンを起動する時に
沖田かんちょ「フライホイール始動」
で独特の駆動音とともに円筒形エンジンの周囲にある歯車状の部品が回りだす、
日本国民の70%はフライホイールといえばあの場面を連想するはずだ。
#2199などのリメイク版はしっかり見てないのでそのへんの描写がどうだったかは知らん
Re:フライホイールって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あれって、第二次世界大戦当時の一部航空機や戦闘車両で、手回しでフライホイールを回して、息を合わせて合言葉でフライホイール・エンジン点火回路同時接続で内燃機関エンジン始動していた(慣性始動機:inertia starter)事のオマージュでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
波動エンジンの始動にフライホイールを使うシーンが描かれるのは第二作目からなので
沖田艦長はもう死んでいるという。
Re: (スコア:0)
某獣医「わしの誤診じゃった」は無しの方向で?
Re: (スコア:0)
完結編では山崎機関長が操作指示をしていたな。
Re: (スコア:0)
余った電力で重りを持ち上げる方式が実用化されてなかった?
Re: (スコア:0)
核融合の実験装置にも使ってた記憶が
Re: (スコア:0)
前にアウディがHVのエナジーストアとして乗せてル・マン24時間に出してたけどリチウムイオンに駆逐されましたね
Re: (スコア:0)
2000年代、V8-2.4リッター時代のF1でKERSという物理エネルギーを蓄電するデバイスがあったんだけど
大抵のチームがリチウムイオンバッテリー使ってる中、ウィリアムズがフライホイールバッテリー使ってたよ。
Re: (スコア:0)
物騒な所では弾道ミサイル原子力潜水艦が、SLBM発射前に船体の安定(と恐らくはミサイル搭載慣性航法装置初期化時の誤差極限)の為に潜水艦に艤装されたフライホイールを回すそうな。
無論エネルギー回生は目的としない(というかその機能もあるまい)。
# そー言えば、昔のホンダの縦置きエンジンバイクで、発電機(と多分フライホイール兼用)をエンジンとは逆回転させ、縦置きエンジンバイクの癖を中和していたとか聞いた事がある。