パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wikimedia Foundation、ロシアでWikipedia記事を虚偽情報とする判決に上訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 10時33分 (#4270300)

    3月5日付の英 BBC、ウクライナおよびロシア向けに短波放送を開始 [yro.srad.jp]に

    4 日には「国家と国民の安全を守り、国際平和を維持する軍の活動について、虚偽の情報を故意に流布する」ことを犯罪行為とする法律が成立した。

    とあるので、たぶん上記法律の成立は3月4日。

    4月6日付のロシア政府がウィキペディアに「誤情報」の削除要求。従わない場合は罰金を通知 [yro.srad.jp]で

    ロシアのメディア検閲機関ロスコムナゾルは31日、ウクライナ関連の関する記述の削除をウィキペディア側に要求、削除しなければ、最高400万ルーブル(時価はこれくらい)の罰金を科すと脅迫してきたという。

    とあるので、通告は3月31日。

    その後、一審判決が出て6月6日には上訴している。
    法律施行(3/4)・通告(3/31)・不服申し立ての裁判(一審)・上訴(6/6)が約3か月のスピード展開。
    このスピード感はちょっとうらやましい。日本だと一審判決の頃には戦争が終わってるんじゃあるまいか。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...