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に重きを置きすぎている。若者向けの商品が少ない。巨大な冷蔵庫とか、何ができるのかわからないシックな電子レンジ、10万円の炊飯器。どれも手が出んでしょう。安いものばかり作っててもジリ貧になるのはそうかもしれないけど、あまりにも生活と乖離した価格設定だと思う。一部には安いグレードも残ってはいるけどね。
むしろこの現状は海外市場に重きを置いた結果で、狙い通りなんじゃないでしょうか?
間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、人口や経済がここから大きく伸びる有力なデータもありません。それに比べて海外は中国、アメリカ、EU圏と、まだまだこれからどんどん伸びていく分野です。どちらに重きを置くべきかは明白です。(これを無視したら経営陣は最悪背任です
日本市場での知名度が一定程度落ち着いたものになるのは、この大きな流れのなかではまあ自然なことかな、と。それを踏まえて、執行役員からこの発言が出る意味を考えてみたんですが、海外でのヒラの採用がうまく行ってないんですかね?あるいは高く売れる市場と安く使える人材の両立をはかりたいとか?
人材調達がメイン目的だから、商品力ではなくSDGsみたいなスローガン的な対応になってるのかなー、と穿った見方をしてみたり
海外市場大事は当たり前だが、日産やホンダとトヨタの違いで示されるように、国内市場そっちのけみたいな路線はうまく行かない。トヨタは国内でも海外でもうまく行っている。要は商品企画力や経営力とも言えるけど。
>間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、
前者は否定しないが、後者は違う。日本の人口はそもそも多い方だし、国内市場だけでも結構食えてしまう。国土もまあまあ広い。ふところはだだっ広くはないが、長いとも言う。日本列島をヨーロッパの上に置いてみるといい。
ちなみに
2016年に世界68位だったブランド力は21年に88位まで低下した(日経 [nikkei.com])
パナソニックのブランド力低下は世界的現象の話。デジタル経済化で目立った製品がないからだろう。逆にソニーのブランド力は向上してる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
高付加価値 (スコア:2, 興味深い)
に重きを置きすぎている。
若者向けの商品が少ない。巨大な冷蔵庫とか、何ができるのかわからないシックな電子レンジ、10万円の炊飯器。どれも手が出んでしょう。
安いものばかり作っててもジリ貧になるのはそうかもしれないけど、あまりにも生活と乖離した価格設定だと思う。
一部には安いグレードも残ってはいるけどね。
Re: (スコア:1)
むしろこの現状は海外市場に重きを置いた結果で、狙い通りなんじゃないでしょうか?
間違いなく日本市場の将来は先細りです。
国土人口はそもそも小さいし、人口や経済がここから大きく伸びる有力なデータもありません。
それに比べて海外は中国、アメリカ、EU圏と、まだまだこれからどんどん伸びていく分野です。
どちらに重きを置くべきかは明白です。(これを無視したら経営陣は最悪背任です
日本市場での知名度が一定程度落ち着いたものになるのは、この大きな流れのなかではまあ自然なことかな、と。
それを踏まえて、執行役員からこの発言が出る意味を考えてみたんですが、
海外でのヒラの採用がうまく行ってないんですかね?あるいは高く売れる市場と安く使える人材の両立をはかりたいとか?
人材調達がメイン目的だから、商品力ではなくSDGsみたいなスローガン的な対応になってるのかなー、と穿った見方をしてみたり
Re:高付加価値 (スコア:1)
海外市場大事は当たり前だが、日産やホンダとトヨタの違いで示されるように、国内市場そっちのけみたいな路線はうまく行かない。トヨタは国内でも海外でもうまく行っている。要は商品企画力や経営力とも言えるけど。
>間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、
前者は否定しないが、後者は違う。日本の人口はそもそも多い方だし、国内市場だけでも結構食えてしまう。国土もまあまあ広い。ふところはだだっ広くはないが、長いとも言う。日本列島をヨーロッパの上に置いてみるといい。
ちなみに
パナソニックのブランド力低下は世界的現象の話。
デジタル経済化で目立った製品がないからだろう。逆にソニーのブランド力は向上してる。